スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:乃木坂春香の秘密 第3話『おしまいです・・・』

 2008-07-27
僕にも女の子の理解者がほしいです(笑)
男はとりあえず何人もいますが。
〈今回のあらすじ〉
テスト勉強をしようと春香に誘われた裕人。
 ところが春香の描いた地図はまったく役に立たなかった。
 道行く女の子は事情を聞くなり、サラサラと上手な地図を描いてみせる。
・屋敷というレベルを超えた、あまりに大きな乃木坂邸。
 メイド長の葉月に案内されて門から春香の部屋まで徒歩30分、裕人はすっかりヘトヘトに。 
 アニメ好きの割に、それらしいグッズがないことが気になった裕人。
 親の教育方針の都合上、春香は家族にさえも趣味のことを話せないのだという。
今日は家族が誰もいないと聞いて、裕人はあらぬ方向に意識を向けてしまう・・・。
 落ちた消しゴムを拾おうとして、思わず見つめ合ってしまう二人。
 物音に驚いて見てみると、部屋の様子を盗み見ていた人が二人。
 一人は道で会った女の子こと春香の妹の美夏
 もう一人はメイドの那波
 二人にからかわれて、裕人も春香も赤面してしまう。
・こっそり美夏に呼び出された裕人。
 秋葉原にデートに行ったことも、春香の趣味のことも全て筒抜け。
 隠した気になっているのは本人だけで、知らないのは厳格な父親だけらしい。
 姉を見捨てないでほしいと言われ、それは絶対にないと約束する裕人。
 裕人はすっかり美夏に懐かれてしまう。
・テストも終わり、あとは夏休みを迎えるだけ。
 春香に「夏コミに行こう」と誘われる裕人。
 一緒に行ってくれる人がいると思って、がぜん興味がわいた様子。
 ふとした事故から人とぶつかり、カバンの中身を撒いてしまった春香。
 その中には、楽しみにしていた夏コミのカタログも・・・。
・春香が不登校状態になってから3日。
 例の日、アレは自分のだととっさにアピールはしておいた裕人。 
 それでもショックは大きかったらしく、裕人は裕人で周囲から奇異の目で見られていた。
 挙句、春香に言い寄る寄生虫だと言われてしまう。
 たかだか趣味一つで人格が決まるような風潮に、裕人は静かな怒りを燃やしていた。 
・おそらく春香のこととは思われていないはずだと弁解する裕人。
 春香の落ち込みようは“あの時”と同じだと美夏は呟く。
・出てこないなら裕人をもらうと春香を脅す美夏。
 春香には何の汚名も着せられていないと話す裕人だが、それはそれで困ると言う。
 周囲と違う特異な趣味がバレる、その辛さを味わってほしくないと言う春香。
中学の頃、春香の趣味がバレてしまったことがあったと話す美夏。
 され嘲笑されて、孤立した春香は転校せざるを得なかった。
 その時の傷が、今も春香を悩ませている・・・。
 だからこそ余計に、裕人は美夏からも期待されていた。
・趣味くらいで離れるような友達ならいらないから大丈夫だと春香を励ます裕人。
 今でも耐えられるか分からない孤独の辛さに裕人を追い込んだと悔やむ春香。
 「もし自分にアキバ系な趣味があったら」と尋ねる裕人。
 それでも春香が裕人を否定しない以上、少なくとも今の裕人は“一人”じゃない
 その逆も然り、世界が敵に回っても春香の味方でいると約束する裕人。
 「ずっとそばにいて下さいね」と一つだけの願いを言う春香。
 春香を抱きしめる裕人だったが、そっと部屋のドアが開いて美夏たちが・・・。
・裕人を廃人扱いする男子を投げ飛ばした春香。
 裕人を悪く言うのは許さないカタログは実は自分のものだと宣言する。
 笑顔を見せる春香には、以前にはなかった強さがあった。 



〈感想〉
もう付き合ってしまえばいいのに。
というか実質的には同然ですけど。

まあお約束と言いいますか、姉がボケてると妹はしっかりしてること多いですよね。
逆も然りですが、天然系の姉妹とか見たことないなあ。
キャラがかぶるから無意味なのかな(笑)

とか何とか考えながら「今週もまったりだろ」と思ったのですが、そんなこともなく。
本当に急展開でした。
あの学校は差別的だというツッコミが各所で上がりそうですが、「世間」を凝縮したらあんな感じ?
春香は表向き良家のお嬢様キャラだから、今までのやっかみもあったんだろうなあ。
いずれにせよ、どうしても露骨に描く必要がありますしねえ。
まあ同じような境遇とか危険性の中にいる自分としても他人事でないといいますか(苦笑)
人間って小さいよなとか思いますが、同じように偏見のある自分もいるわけで。
・・・とまあシリアス展開まっ最中だと思えばまた聞き耳立ててるし(^^;
ほんと育ちの早い妹さんで。

あろうことか自分の趣味まで公言してしまって。
あまりなハイペースぶりで逆に展開が気になるところです。
だってまだ3話目なのに・・・。ねえ?


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/999-67ce0d54
【2008/07/31 16:51】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。