スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話『ナリタ攻防戦』

 2006-12-23
孤立したコーネリアを捕縛しようとするゼロ。
ランスロットと紅蓮弐式の初対決。
〈今回のお話〉
 紅蓮弐式の起こした土石流により孤立したコーネリアに迫るもうひとつの勢力があった。それは無頼改を操る藤堂たち。
藤堂をギルフォードに任せたコーネリアは、「日本解放戦線をポイント9まで誘い込め」と指示。
 総督であるコーネリアが孤立し、本部は混乱に陥っていた。
スザクたちの要請を受け、副総督ユフィは特派の出撃を許可する。
 解放戦線を追い込むためポイント9に向かうコーネリア。
藤堂の参入を知ったゼロは、「親衛隊の相手はしてくれるはず」と転進してコーネリアを追う。
 ランスロット出撃準備の中、ロイドはスザクに問う。
「君は人が死ぬのを極端に嫌う。なのに軍隊にいる」と。
「死なせたくないから軍隊にいる」と答えるスザクに、「その矛盾は、いつか君を殺すよ」と忠告するロイドだった。
 コーネリアのグロースターとカレンの紅蓮弐式が戦闘を開始。
ゼロはコーネリアに対し投降せよと呼びかけるが、戦士としてのプライドを重んじ、殉死することを選ぶコーネリア。
 そこに到着したランスロット。
ゼロはランスロットの相手をするようカレンに命じる。
戦闘能力は伯仲かに見えたが、紅蓮弐式は斜面を転落してしまい、要の右腕を損傷。
もはや戦闘続行は不可と判断したゼロは、部隊に撤退を命じる。
コーネリアもエナジーフィラーが切れてしまい動けない状態に。
ランスロットにゼロを追うよう命る。
 日本解放戦線を囮に脱出するという考え方に、扇とカレンは不快感をあらわにする。
「人間はゲームの駒じゃない。ゼロにとってそれはありえない。怒りを知る人間は、悲しみも知っているはずだから」とゼロを信じることに。
 ゼロの無頼はランスロットに破壊された。
「君には恩がある。多くのイレヴンが救われたことも知っている。だが君のやり方は・・・」と、スザクはゼロを捕らえようとする。
二人の前に現れたC.C.。ナイトメア越しにショックイメージを見せられ、錯乱してしまうスザク。
「今のうちに逃げろ」と言うC.C.を見殺しにできないゼロはC.C.の肩に触れる。ゼロはC.C.とスザクの記憶を見てしまう。
ランスロットは暴走状態になり、飛散した瓦礫で負傷してしまうC.C.。
 コーネリアは残存の全部隊に撤退準備と後退を指示。敗北を認めることに。
 山中にあった洞窟でC.C.の応急手当てを済ませたルルーシュ。
ルルーシュはC.C.の寝言を聞いてしまう。「やっと呼んでくれたね。私の名前・・・」。ルルーシュは初めてC.C.の本当の名を知る。
 「一度だけしか言わない」とC.C.に礼を言うルルーシュに、C.C.は「感謝されたのは初めてだ」と涙を見せる。
返礼として「一度だけ、心をこめて名前を呼んでほしい」と言うC.C.。
ルルーシュもそれに応じるが、C.C.は嬉しさを見せながらもどこか満足していないフリをする。
「雪が何故白いのか、私は知らない。だが、白い雪は綺麗だと思う。私は嫌いではない」。
そうC.C.に告げるルルーシュであった。


 紅蓮弐式とランスロットは互角でしたか。
実にいいものを見せてもらったような気がしますね。

 我慢の限界なのか、突然セシルさんがキレキャラに。「教えて差し上げましょうか?」とロイドもビビる怖さ。
 キューエル卿はお亡くなりになったのでしょうか。脱出装置も動きませんでしたし・・・。
その点、オレンジ卿は運が良かったですかね。「オレンジじゃないんです。ゼロおおおおお!」と当分夢に見そうな感じ(笑)

無頼改の頭に触角が生えているように見えてならないのですが(笑)

 ルルーシュの本音は何なのでしょうか。
前回、「みんな大好きだろ?正義の味方が」と悪人面で言っていたと思ったら、C.C.の手当てもしてやって、血液サンプルも結局やめて、ちゃんと礼も言う。
扇の言ってた「俺たちが駒として使われてることになってしまう」というのが当たってなければいいと個人的には思うのですが・・・。

 話ついでながら、webラジオ「反逆の山々」やってますね。第2回まで一応聞いたのですが。
個人的にはそんなに面白くないです。なんでだろ?
「あれってギアス?」のコーナーが特に意味不明で(汗)

次回は年明け、1月5日ですか。ブランクが長いですね。
スポンサーサイト
コメント
はじめまして~^^

自分も見ましたよコードギアスw

やっぱり自分的にもルルの性格はできればよい方であってほしいですねぇ^^;

今回の話ではやっぱり紅蓮弐式VSランスロットをCC様の記憶の断片?見たいなのが見所でしたねぇw

では(´ω‘)ノシ
【2006/12/23 12:28】 | 矢沢 #ssipyxQM | [edit]
コメントいただきありがとうございます。

年内最後の放送にして大きな伏線が張られましたね。
しかも次は(TBSでは)1月5日・・・。
非常に巧妙ですよね(笑)
【2006/12/23 12:34】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/99-582df060
【2006/12/23 23:21】
  • (アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ 第11話 「ナリタ攻防戦」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    コードギアス 反逆のルルーシュ 1ナリタ連山の戦い!ゼロの策略により、孤立してしまったコーネリア部隊。その時、コーネリアの前に現われたのは日本解放戦線の藤堂でした。さらなる敵の出現に浮き足立つ部隊。しかし、コーネリアはこの状況を逆手にとり、ある行動に出る...
【2006/12/29 23:43】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
