スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:シゴフミ 第11話『メザメ』

 2008-03-17
文歌の髪長すぎ・・・切ってやればいいのに。
〈今回のあらすじ〉
目覚めたものの記憶が混乱していた文歌。
ベッドから起き上がり歩こうとして、彼女は膝をついてしまう。
いつものように病室を訪れた要と夏香は、その様に驚く。

フミカは自分が否定されることを望んでいた。
文歌がフミカの否定を望むなら、それがフミカの死になる。
そのための銃、フミカが送る死後文はもう彼女の手にあった。
それを聞かされ、チアキは要と夏香に伝えにやって来る。
フミカ自身の望みである以上、彼らが否定することはできない。
それでもチアキは要と夏香に知らせに来た。
それこそが、彼女もまたフミカの死を望まないことを意味していた。
とにかく、今はまだフミカと文歌を会わせられない。
要たちは結託して、何とか二人を会わせないように細工する。

ずっと無菌室のような環境で育った文歌。
それ故に、ごくありふれた楽しい日常を知らずに生きてきた。
フミカと会わせないために半ば無理やり家に連れ込んだ夏香。
それでも結果としては良かったのかもしれないと要に言う。

自らを罰しようとする姿勢を変えないフミカ。
「パートナーはフミカがいい」というカナカの言葉も、フミカを変えることができなかった。

フミカが姿を消したと慌てるカナカ。
その頃、文歌も姿を消してしまっていた。
文歌がいなくなった理由は、夏香の部屋にあった美川キラメキの著作。
虐待と父を撃った記憶を取り戻してしまった文歌。
文歌は言い知れぬ恐怖から逃れるように、ただ当てもなく走っていた。
そうして、二人はまた出会ってしまう。
同じ人間から生まれた二人、フミとミカとして。
キラメキを撃ったのは自分だったと語るフミカ。
フミカは銃を渡し、撃てば終わりになると告げる。

警察の事情聴取に応じた文歌。
文歌はキラメキを告訴したいと言う。
「今度は私が撃つ」と、文歌は小さくとも確かに呟いていた。



〈感想〉
フミカは撃たれちゃったんでしょうか・・・?
弾はフミカに当ててないことを期待してるのですが。
ごく自然にもとの一人格として統合された方がいいかな。
フミカはもともと文歌の一部だったわけですし。
「野良犬を追っ払った元気な文歌」もその伏線じゃなかろうかと。

フミカの銃はやっぱり死後文でしたか。
最初そう思って(第7話)、一度は見間違いかと撤回(第8話)して。
まさかフミカが用意した死後文とは思いませんでした。
死ぬ前に予め用意しておけたのは半死人の特権でしょうか(^^;
せっかくチアキが調べて回ってるのに・・・。
フミカがどうなったか気になります。

そう言えば、EDクレジットが「夏香」になってましたね。
気にしてませんでしたがどうも10話(前回)からのようで。
だから違ってると何度(以下略)

最後に出た女性は文歌の母親でしょうか?
いかにもキラメキとお似合いな感じでしたけど(笑)


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/879-21b5ec50
  • (アニメ感想) シゴフミ 第11話 「メザメ」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    シゴフミ 一通目 病室のベッドで目を覚ました文歌。長い年月眠り続けたせいで、体がうまく動かず、鏡に映った自分の顔すらいまいち理解ができない。そんな文歌を、病室に見舞いにきていた夏香と要が発見する。感激して文歌を抱きしめる夏香。とまどいながらもナースコ?...
【2008/03/17 02:28】
  • アニメ「シゴフミ」第11話。【渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)】
    第11話「メザメ」 文歌のメザメ。それはフミカの死へとつながる……。 目覚めた文歌。それは喜ばしい事であれど、チアキがフミカから聞い...
【2008/03/18 01:49】
  • シゴフミ 第11話 「メザメ」【のらりんクロッキーF】
    ラス前で新キャラがバシバシ出てきました。 文歌が目覚め、驚く要と夏香。 記憶をかなり失っていた文歌だが、夏香の名前は覚えていました...
【2008/03/18 17:31】
  • シゴフミ #11 「メザメ」【月の静寂、星の歌】
     凍り付いた心のままに、あの日閉ざした目蓋。  メザメと共に、再び動き始める。  半身が、  錆び付いた運命の輪が、  そして、仲間たちが――。 ★次回予告と全体考察へのショートカット ☆バンダイチャンネル ☆[B-ch]シゴフミ|アニメ|無料...
【2008/03/20 07:12】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
