
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:狼と香辛料 第11話『狼と最大の秘策』

 2008-03-14
これでいいのか!?
〈今回のあらすじ〉
進退窮まってしまったロレンス。
ロレンスはホロの路銀としてわずかばかりでも金を残し、一人で消えようと思い詰める。
「そもそも自分がいなければ」と、情けをかけられることを悔しがるホロ。
どうして責めないのかと問われても、ロレンスには怒る理由がなかった。

一歩間違えば脱法というきわどい策を提案するホロ。
翌朝、二人は行動を開始する。
債権者であるレメリオ商会に金の密輸を行うと告げるロレンス。
ロレンスはそれが教会への背信行為であると知っている。
そしてまた、教会への秘めた不満を持つノーラを利用しようと考えていた。
債務は必ず返済すると、ロレンスはなけなしの金を預けることで証明しようとする。
その上で、密輸のための資金援助を願い出る。
どの道、待っているだけではレメリオ商会も潰れる運命。
両者は運命共同体として結託する。

仕事の依頼をしたいとノーラに持ちかけるロレンス。
露骨には話さず、羊を連れていって帰る仕事だと言うロレンス。
危険な話ではあるが、報酬は破格だった。
教会はノーラを異教徒とするために、敢えて危険な仕事を任せている。
ロレンスはそう言って、ノーラが内に秘めた教会への恨みを刺激する。
いずれは別の街に移りたいというノーラに、ロレンスはささやかな反逆を提案。
そこで初めて、仕事が金の密輸であると打ち明ける。
羊の中に金を隠して密輸する。
ロレンスが目指すラムトラの街は異教徒の街で、金は安く手に入る。
しかも元来が危険なルートのため、他人に密輸がバレる危険はない。
そしてノーラなら怪しまれず、それを行う動機もある。
諸々の危険を賭すだけに許される報酬。
ノーラは是非にと仕事を引き受ける。
ただし、それを受けたのはあくまでもロレンスの提案だったからだという。

ノーラを巻き込むことに未だ躊躇いを抱くロレンス。
ホロはノーラを指して、ただ喰われるのを待つ羊ではないと評価する。
自ら野性の中へと飛び込んだ羊。
故にロレンスが躊躇うことはないとホロは言う。
ともかく、全員が笑える結果になればいいと願うロレンス。
彼のお人よしは、いまさら治せるようなものでもなかった。



〈感想〉
脱法行為ですか・・・。
まあ主人公である以上、こちらも感情移入せざるを得ないわけですが。
しかし「悪銭身につかず」という諺もあってですね・・・。

ノーラもやはり腹黒でしたか。
中の人の歴代キャラにも通じるというか何と言うか(笑)

ともかく、応援はしても共感はできないような微妙な気分ですね。
どうにかして正攻法で行くんだとばかり思ってたのですが。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/872-67a8320a
  • (アニメ感想) 狼と香辛料 第11話 「狼と最大の秘策」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産) 膨大な借金を抱え込むことになったロレンスは、伝手を頼って金策に走るが一向に埒が明かない。返済期限が差し迫る中、半ば自暴自棄の状態で宿に戻ったロレンスにホロはある秘策を持ちかける。それは大きな危険を伴う...
【2008/03/18 02:09】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
