
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第10話『小日向』

 2008-03-10
ジジイまたあんたかい・・・。
〈今回のあらすじ〉
休日、琢磨とはやみに気を遣って仕事に出かける琢磨の叔父。
見たこともない家電製品に戸惑うばかりのはやみ。
そんなはやみでも料理は上手く、ほたる直伝の卵焼きを作る。
母もよく卵焼きを作ってくれたと話す琢磨。
はやみはこれからも琢磨のために作ってくれると言う。

琢磨とはやみの前に姿を見せたほたるの祖父。
村のことは関係ないと、琢磨ははやみをかばう。
ほたるの祖父は驚くべき事実を告げる。
琢磨の母が死を選んだのは、他ならぬ小日向家のせいだと。

琢磨の叔父はやむなく真実を語る。
小日向家との結婚が決まっていた琢磨の母。
だがそれを拒み、琢磨の父と駆け落ちしていたという。
二人が見つかった頃には、琢磨はもう生まれていた。
弘瀬家は結婚を認めざるを得なかった。
恨みに思った小日向家は圧力をかけ、結果として母は自殺したという。

また自分自身を苛むようになってしまったはやみ。
琢磨は「関係ないよ」と言いつつも、妙な夢を見てしまう。
それは自分から母親を奪っていくはやみの夢。
はやみが謝ったとしても、もう琢磨の母は還らない。
責めるつもりではなかった琢磨だが、はやみはそれを叱責と受け取ってしまう。
台風の迫る荒れた空の下へと、はやみは走り出してしまう・・・。



〈感想〉
これが最終兵器ということか・・・。
他人事なら「家のことなんて」で済んでも、実際に親を“殺された”ならそうも行かないと。
琢磨は否定してますが、内心けっこう微妙なんでしょうね。
はやみも敏感になってましたし、言葉の取り違えが痛かったですね。
早く琢磨が追いかけてやらないと・・・。

弘瀬家はかなり名家なのに、急に貧乏設定になって変だとは思ったんですよね
なるほど駆け落ちでできた家庭でしたか。
婚約がどういう形式だったかにもよりますが、たぶん政略結婚でしょうね。
そうなると小日向家は人道的に責められなければなりませんが・・・。
かと言ってはやみに罪がないのはこれまで通り。
琢磨がどう克服してくれるかは楽しみですね。

それはそうと、琢磨の目まいは一体・・・?
精神的に「見たくない」と思ってるからでしょうか。
音羽も「本当は見える」って言ってましたし。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/866-70c76c27
  • (アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第10話 「小日向」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    H2O~FOOTPRINTS IN SAND~ 限定版 第1巻 琢磨の努力により、少しづつ、はやみを受け入れていく学園の子供たち。しかし、村の大人たちは、小日向家の娘・はやみを許さず、憎しみを加速させていく。一つ屋根の下で暮らす様になり、はやみと琢磨の心の距離はますます近づい...
【2008/03/11 18:59】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
