スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:シゴフミ 第8話『ハジマリ』

 2008-02-25
フミカの謎解明の話。
〈今回のあらすじ〉
ただの躾のごとくフミカに向けて引き金を引いたキラメキ。
要は怒りに駆られ、キラメキを殴打する。
適当な部屋にキラメキを幽閉することにした要と春乃。
「もともと期待されてなかったから」と春乃も協力した理由を話す。

フミカの傷は時間を逆戻りするかのように塞がった。
言葉を話す杖・カナカの存在を知り、普通の人間とは違うと思い知らされる要たち。
かつては美川文歌という人間だったと話すフミカ。
父は紛れもなくキラメキ。
母は文歌を産んですぐ離婚したという。
キラメキは確かに文歌を愛したが、それは自己愛の延長でしかなかった。
いつの頃からか、キラメキは文歌の身体に文字を書くようになった。
娘の身体そのものが、彼にとっては言わば原稿用紙だった。
離縁した妻を憎み我を忘れることもあったキラメキ。
彼はその度に、文歌の体に傷をつけた・・・。
子供である文歌は、ただ耐えることしかできなかった。
傷つけられているのは自分ではない。
そんな無意識がもう一人の文歌であるミカを生んだ。
それが死後文の配達人であるフミカだという。

文歌は幼稚園にも小学校にも行かされなかったという。
初めて大勢の人に囲まれた中学校で、彼女は保健室登校になってしまった。
ミカは本来の文歌を見守る存在だった。
要の告白を断ったのは、嫌いだからではなく困惑したからだという。

幽閉から抜け出したキラメキ。
彼は仕返しをしようと、無数の刀剣や銃を見繕う。
それに気付いたフミカは、一人でキラメキと対峙する。
かつて、娘の姿に妻の面影を見てしまったキラメキ。
虐待は激化し、文歌を守るためにミカはキラメキを撃った。
ショックを受けた文歌は、それ以来ずっと眠ったまま。
文歌に代わって、フミカはキラメキを断罪しようとする。
春乃はフミカをなだめ、文歌のために働かせようと言う。
文歌がいなければ書けないと言うキラメキを、春乃は「甘えるな」と叱咤する。

フミカが街に留まって配達人をしているのは、文歌が目覚めるのを待つため。
今はもう一人ではなく、夏香も要も文歌を待っていた。



〈感想〉
結局、二重人格設定に収まりましたか。
二重人格ももはや使い古されてきた感じがするのは複雑な気分ですが。
本来なら生まれるはずのなかったフミカは不憫。
言うなれば帰る場所がないようなもんですし・・・。
一生配達人しながら見守るのか、それとも文歌に戻るのか。
あ、ついでですが、「フミカの銃に切手が」とか前回書いたのは深読みだったようで。
たぶん単なる見間違いでしょうね。申し訳ない。

しかしキラメキすごすぎる・・・。
キラメキが、と言うより中の人の方ですが(笑)
このままだとヨゴレキャラになっていきそうな気が。

相変わらず「夏香」だか「美夏」だかはっきりしませんね(苦笑)
EDキャスト表記もものともせず、ウチは「夏香」としてますけど(^^;
というか、要も今回「夏香!」って言ってませんでしたっけ。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/839-4795a13c
  • (アニメ感想) シゴフミ 第8話 「ハジマリ」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    シゴフミ 一通目 傷つけられるフミカ。それを目撃した要は怒り、キラメキに殴りかかる。止めようとする春乃であったが、止める理由が本当にあるのか、ふと思い悩む。春乃たちはこれ以上暴れないように、キラメキを寝室に閉じこめるが、ドアを叩きながら叫ぶキラメキ。?...
【2008/02/27 00:07】
  • アニメ「シゴフミ」第8話。【渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)】
    第8話「ハジマリ」 キラメキによって傷つけられたフミカ。要は怒り、彼に殴りかかる。 春乃は、彼がこれ以上何もしないように部屋に閉じこ...
【2008/02/28 01:14】
  • シゴフミ #08 「ハジマリ」【月の静寂、星の歌】
     嫌でたまらなかった。  大好きだった。  愛された。  憎まれた。  振り回され続けた娘は苦しみ、  やがて――。 ★次回予告と全体考察へのショートカット ♯最終更新: 2008/02/27  多少加筆+公式発表の修正について考察 ☆バンダイチャ...
【2008/02/28 07:44】
  • シゴフミ 第8話「ハジマリ」【のらりんクロッキーF】
    フミカの謎解きがついにされました。 二重人格かあ…ヤ○スの鏡を思い出した管理人は昭和テイスト(笑)。 キラメキは自業自得というか撃...
【2008/02/28 09:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。