スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

オタクの語る就活 第4回

 2008-02-21
さてさて、身の程を弁えてないこのコーナーも4回目。
いつものことですが、たかだか個人的経験です。
ご参考になれば幸いですが・・・。
前回は「2月の上旬に・・・」とかほざいてましたが、気付けばもう下旬。
待ってた方はいないとは思いますが・・・何やってたんだ自分(^^;

さて今回は「履歴書」について少し。
特に自分みたいなオタクだと嫌ですよね。
もう、どれほど趣味欄に苦慮するか(苦笑)
どれほど「趣味:アニメ鑑賞」とか書きたくてもここは我慢。
本当はそこまで社会が変わってればいいのですが。
まあ間に合わないこと請け合いなので、ここは擬態しましょう。

「他に書くことないよ!」という時どうするか。
こっから先はやっぱり個人的経験になりますが・・・。
ウチの大学の履歴書でいうと、趣味欄は「趣味・スポーツ」となってました。
なので、

あえて趣味には触れない方法でいく

のは一つの作戦かもしれないです。
自分の場合はずっと日課で筋トレしてたのでそれをネタに。
入学してからずっとだったので、意外と面接官の方には受けてましたよ?
何か努力を買ってくれたらしくて。
ぶっちゃけた話、しょせん個人の趣味なんてどうでもいい話なんですよね。
だから話しついでとか導入程度だし、下手するとノータッチの場合もあります。
なので丸っきり嘘でも通せる人はそれでもいいんじゃないかと(爆)
その場合はとりあえず無難なものを書いておけばいいと思います。
ダメなら「筋トレ」。
いかがでしょうか(笑)

じゃあ、趣味欄で独立してたらどうするか。

これは経験してないので私にも厳しい・・・。
ですが、とりあえず考えました。

(学校での先攻分野に限定した)読書

はどうでしょう?ダメッすかねえ・・・。
これなら本当は読書なんてそこそこでも、自分の専攻だから何とか切り抜けられないですかね。
ただ、向こうの人が同じ専攻分野を出てると轟沈の可能性ありですが(笑)


次回は面接について少し。
今度はなるべく早く書きたいです。ほんとに。

もう2月ですし、早い方では選考真っ只中かと思います。
あるいはこれから忙しくなってくる方もいるでしょう。
時期柄、くれぐれも体調などもお気をつけて。
就活中の皆様のご多幸をお祈りします。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/832-5818a8ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。