
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:機動戦士ガンダム00 第19話『絆』

 2008-02-16
ツヴァイざまあ(笑)
〈今回のあらすじ〉
スローネは“ガンダム”ではない。
そう判断した刹那はスローネに戦闘を仕掛ける。
ヨハンはミハエルに応戦を許可。
スローネツヴァイの8機のファングのうち、エクシアは6つを撃破。
残る2つが迫るが、ヴァーチェがGNバズーカを放って破壊する。

トリニティが計画の一部であるなら、刹那たちの反抗も考慮されていておかしくない。
そう考えたスメラギは、指示を仰ぐロックオンにも自由裁量を許可する。
戦闘停止を優先させるが、状況次第では自由に動いてかまわないと。
アレルヤは出撃したい意思を抑え、プトレマイオス警護に当たる。

普段は何処となく相容れない刹那とティエリア。
しかしこの時ばかりは休戦し、フォーメーションを組んでスローネを圧倒する。
ティエリアはナドレに搭載された機能を最大限に利用する。
ナドレにのみ許された能力。
それは、ヴェーダと繋がる機体をすべて制御下に置く力だった。
アインとドライの動きを止めたティエリア。
だが彼の予想をも超えて、システムは外部から解除されてしまう。
やはりヴェーダは外部からも操作されている。
デュナメスが到着するが、ヨハンは計画のため撤退を決断。
ヨハンはロックオンに対し、まず戦わねばならない相手がいるはずだと告げる。
ニール・ディランディという本名をヴェーダから引き出していたヨハン。
ヨハンはさらに、クルジスの反政府ゲリラ組織のことを持ち出す。
彼らこそがテロでロックオンの家族をも巻き込んだ。
そしてその中に、ソラン・イブラヒムがいた。
彼こそが他ならぬ刹那・F・セイエイだとヨハンは言う。

ヨハンによって、初めて互いの過去を知らされた刹那とロックオン。
太陽光発電が始まり、石油取引は終わりを告げた。
中東諸国は経済的に困窮するため、昔の刹那のようにテロに与する者が多かった。
刹那もまた、聖戦と称するエゴに満ちた戦いに巻き込まれた。
それはロックオンにもよく分かってはいる。
世界を変えるために、ロックオンはガンダムという力を手にした。
それでも目の前に刹那がいる以上、ロックオンの怒りは抑えきれない。
世界に神はいないと思い知らされた刹那。
テロ組織のリーダーは、アリー・アル・サーシェスだった。
今はPMCにいる彼は、戦争に快楽を見出している。
ロックオンは刹那に、ガンダムで何を為すのかと問う。
戦争の根絶をおいて他に、刹那に目的などあり得ない。
家族の仇としてロックオンに撃たれても、彼が世界を変えるなら構わないと刹那は言う。
だが命がある内は、ガンダムマイスターとして世界を変えると刹那は告げる。



〈感想〉
ヨハンひでえなあ・・・。
不利と悟ってロックオンを焚きつけるとは。
しかも刹那たちは互いの情報をほとんど知らないのに、ヨハンはだいたい知っていると。
ナドレのシステムも妨害されてましたし、背後にアレハンドロがいるのは確定みたいですね。
にしても、目的はいまいち不明ですね。
何か簡易ガンダム?みたいなのもばら撒いちゃったみたいですし。
唯一思いついた予想は、『土壇場まで人類追い詰めたらどうなるか?』くらいですね。
ガンダムを排除して人類はその後どうするのか、みたいな。
それこそ自浄能力があるかどうか見極めたがっているのかも。

ロックオンが銃を向けたときは焦りましたが、引き金を引かないのはやっぱり兄貴らしい。
刹那もまた被害者であったことはよく分かっていたんですよね。
過去はどうあれ、今は目的も一緒の同僚なわけですし。

あとはやっぱりエクシア1機でファング6機撃墜が良かったですね。
何だかんだ言ってもやっぱり刹那は強かったと。
トリニティが見劣りしてきて、個人的には嬉しい限りです(^^;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/824-3bfe62e7
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第19話 「絆」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 2 新ガンダム\"\"スローネ\"\"を駆る謎の3兄妹\"\"トリニティ\"\"は、一般人を平然と戦火に巻き込んでいる。刹那はそんな彼らを「紛争幇助者」と断定、エクシアで排除行動に出た。刹那を嫌悪していたティエリアも彼に同調し、協力してスローネを追?...
【2008/02/16 22:56】
  • 【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 ♯19『絆』【風庫~カゼクラ~】
    今までヴェーダの命令にひたすら従って作戦を遂行してきたマイスター達が 初めて“自分の意思”で戦う相手を見つけた?というガンダム00『絆』。 とは言え刹那の“ガンダムバカ”っぷりは健在。
【2008/02/17 14:56】
  • アニメ「機動戦士ガンダム00」第19話。【ぎんいろ】
    第19話「絆」 お前達が、ガンダムであるものか……! ガンダムスローネを駆逐する事を決意した刹那は、攻撃を仕掛ける。 3対1の状況下。そ...
【2008/02/19 03:16】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
