スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:CLANNAD -クラナド- 第17話『不在の空間』

 2008-02-08
杏、先走りすぎ(笑)
〈今回のあらすじ〉
合唱部の提案で、顧問掛け持ちをすることになった演劇部。
だが学校側の方針で、掛け持ちは認められないという。
1日交代という方法もあるが、前例なしとして断られたと言う渚。
渚は体調を崩してしまい、演劇部も活動休止状態に。

智代に起こされてしまった朋也。
曰く、「友人が遅刻常習犯では」とのこと。
智代は無断で上がりこんだのではなく、ちゃんと父親にも許可を取ったと言う。
朋也は何も言う事ができなかった。
「他にも常習犯はいるだろう」と、朋也は陽平を巻き込む。

杏に無理やりに誘われ、藤林姉妹と昼食を取る朋也。
朋也は杏の策略で、椋と接近させられてしまう。
3年ということもあり、話題は自然と進路のことへ。
朋也と違い、二人はもう確たる進路希望を持っていた。
朋也が去った後で、渚に気が引けると話す椋。
渚と朋也は付き合っていないし、うかうかすると智代に取られてしまうと杏は言う。

たまたま智代と帰る事になった朋也。
陽平はノリノリで、二人を連れて路地裏に向かう。
何かと不良のたまり場になっている路地裏を悠々と歩く陽平。
智代は“その手の連中”には、これ以上ないと言うほどの威圧感をもっていた。
朋也は口止め料として陽平に喫茶代をおごらせる。
陽平の様子から、朋也が気を利かせて路地裏を出てくれたと解釈した智代。
朋也といるのが一番楽しい、と智代は言う。

翌朝も智代は朋也を起こしにやって来た。
その流れで陽平もまた巻き込まれることに・・・。
昼食はまた藤林姉妹と。
その日は椋が作ったというが、食べられるものは少なく。
杏は何とかして朋也と椋を二人でいさせようとする。

誰も来ない演劇部の部室。
振り返ってみれば、全ては渚と関わった事から始まっていた。
何気なく有紀寧を訪ねた朋也。
憂鬱そうな様子を見て、有紀寧は気分転換のおまじないを提案する。
後々になって聞いてみれば、“体育倉庫で女の子と閉じ込められるおなじない”だとか。
今の生徒会は真面目だけど融通がきかないと有紀寧。
選挙の結果によってはそれも変わるだろうと聞かされる朋也。
朋也は生徒会選挙で智代が当選すればいいと気付く。

有紀寧の言っていたおまじないで、何となしに杏を思い浮かべていた朋也。
「体育の授業が延びた」と言う杏に片づけを手伝わされ、本当に体育倉庫に閉じ込められてしまう。
変なおまじないが叶ってしまったと話す朋也。
杏は椋に気が引けつつも、自分ならいいと思ったのかと勝手に勘違い。
朋也は有紀寧に教わったとおり、“上半身裸で「呪いなんてへのへのかっぱ」”を実行する。
おかげで(?)二人は外に出ることができた。

前日の恨みを買って、不良連中に校門で待ち伏せされていた智代。
風子や陽平は助けにならず、智代は仕方なく応戦してしまう。
教師たちが駆けつけ、不良連中は退散。
朋也は選挙運動中の智代を気遣って、素行不良の汚名を自らかぶろうとする。



〈感想〉
図らずも杏の本心が明らかになってしまいましたね。
渚と智代を押しのけても、さらに杏が待っているという・・・。
椋も何となく気付いているようで。
まあ朋也にはその気はあんまりないみたいですけど。
あのおまじない、羨ましいんで実際やってみようかな(笑)
10円玉が立たなさそうですけどね。

不良騒動はどう見ても陽平のせいじゃないかと(^^;
「春原が勝手に戦って負けました」って言い逃れることも朋也にはできたはず。
そうしなかったのは、朋也の素が自己犠牲の塊だったからでしょうかね。
とっさに陽平を犠牲にしようとは思いつきもしなかったというところでしょうか。

やっぱり風子は使い物にならないんですね。
何か安っぽくなってる気がするんで、ああいう風子の使い方は好きじゃないのですが。
まあピンチに駆けつけたいという思いは本物なんで、賛否両論でしょうけどね。

スポンサーサイト
コメント
こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
智代と杏が猛アタック回でした~。杏役が広橋涼ちゃんというのも納得の回。ここまで妄想爆走とは…
智代は天然なんだか無頓着なんだか…でもいいなあやっぱり。
あの感動はどこへ…ことみフラグは完全消滅でしょうか?風子の意味のない出番が逆におかしかったです。
【2008/02/08 18:14】 | のらりんはうす #F7ke9jP6 | [edit]
のらりんはうす様、コメントありがとうございます。
智代は確かに意識はしてなさそうですよね。
罪作りだよなあとは思いますが(笑)
ことみは個別ルートなら恋愛対象でしょうけど、やはりアニメにすると渚ルートになってしまいますからねえ。
ギャルゲーをアニメ化する際に難しいとこですよね。

TBの件、こちらからはお返事としてTBできるようなんで送らせていただきます。
よろしくお願いしますね。
【2008/02/08 23:25】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/808-dd090a91
  • (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第17話 「不在の空間」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    CLANNAD 4 (初回限定版) 幸村に演劇部と合唱部の掛け持ちをしてもらうことで、演劇部の復活を目指す朋也達だが、生徒会からは前例がないと言う理由で断られてしまう。そんな中、渚が疲労により倒れてしまい・・・。
【2008/02/08 15:23】
  • アニメ【CLANNAD-クラナド-】第17話。【どっかの天魔日記】
    『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧になら...
【2008/02/09 12:23】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。