
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:true tears 第5話『おせっかいな男の子ってバカみたい』

 2008-02-03
人の思惑というのはなかなか分からないもんだ・・・。
なんか疑心暗鬼・人間不信になりそうorz
〈今回のあらすじ〉
唐突に比呂美と昼食を取ることにした乃絵。
「友達はおかずを交換するもの」と、比呂美は弁当のおかずをせびられる。

部活が休みだという比呂美と出くわした眞一郎。
自然と一緒に帰る流れになる二人は海岸線を歩く。
次第に冷えていく秋風に震える眞一郎。
そんな様子を見て、比呂美は自分のマフラーを眞一郎に巻いてやることに。
家に帰った二人。
眞一郎は、比呂美に「二人で歩かないでほしい」と言う母の苦言を聞いてしまう。

祭りの踊り子の練習に励む眞一郎。
乃絵はどこからか場所を探し当て、眞一郎に弁当を持ってくる。
本当はあまり乗り気ではない眞一郎。
だが乃絵は眞一郎を気高い涙を流せる人だと言って感心する。

眞一郎に“答え”を聞きにきた乃絵の兄・純。
人に言われて誰かと付き合う気はしない眞一郎。
「もし比呂美と付き合えと言われたらどうする」と、眞一郎は同じことをやり返そうとする。
だが、純はそもそも比呂美をあまり覚えていないらしかった。
比呂美の名字を言うまで顔が浮かばなかったらしい純に、眞一郎はただ困惑するばかり。
それでも、もし純が比呂美と付き合うなら、それは比呂美にとってはいい事なのではないか。
そう思って、眞一郎は比呂美に話をしに行くことに。
純は比呂美をかわいいと言っていた。
そのことを伝える眞一郎だったが、比呂美は逆に不機嫌になってしまう。
「おせっかいな男の子ってバカみたい」と、比呂美は眞一郎を遠ざける。

眞一郎はふとした事から、眠っていた古いアルバムを目にする。
そこには、比呂美の両親と写る眞一郎の両親の写真もあった。
だが、比呂美の母の顔だけがなぜか切り抜かれていた・・・。

いつものように愛子の今川焼き屋に向かった眞一郎。
眞一郎は、愛子が三代吉にセーターを編んでいたことを知る。
三代吉と肩幅が同じくらいだから、とサイズを測らせてほしいと言う愛子。
用事を片付けて後からやってきた三代吉。
愛子はなぜか店の扉を開けないでほしいと眞一郎に言う。



〈感想〉
やっぱり三代吉哀れだわ・・・。
買ってきたセーターといい編んでいたセーターといい。
三代吉に「編んでやる」って言った時は正直いって不可解だったんですが。
要するに眞一郎に編んであげる「ついで」だったんでしょうね。
多分、「ついでに眞一郎にも編んであげた」とか言って。
実際は順序が逆だろうけど、それを知ってるのは本人だけ・・・。

比呂美もやっぱり嘘をついてるのははっきりしましたね。
このあと本当に純と付き合いだすという可能性もなくはないですが。
というか、ほぼ同じシーンなら視点変更でやり直す必要性も薄かったような。

比呂美が本心を明かせないのは主に母親のせいでしょうか。
アルバムにあんな写真いれとくのもどうかとは思いますが(^^;
本当は仲上とは結婚したくなかったんでしょうね。
夫婦仲もいいとは言い難いですし・・・。
比呂美の母は眞一郎母にとっては泥棒猫みたいなものだったんでしょう。
だから息子である眞一郎まで取られるのが嫌なんでしょうね。
傍から見れば勝手な理屈ですが、親子2代で泥棒猫なわけですし(汗)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/799-d2eb2637
  • (アニメ感想) true tears 第5話 「おせっかいな男の子ってバカみたい」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    true tears vol.1 乃絵の兄、純の唐突な申し出。その返答に窮した眞一郎は、御座なりのとんでもない交換条件を突きつけるが、予想外にあっさり受け入れられてしまう。あまりに無自覚な眞一郎の行為に苛立つ比呂美。友達になろうと比呂美に近づく乃絵、自分の想いを抑え...
【2008/02/03 12:36】
【2008/02/03 15:44】
  • アニメ【true tears】第5話。【どっかの天魔日記】
    『true tears』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に...
【2008/02/03 19:27】
  • true tears 第5話 「おせっかいな男の子ってバカみたい」【独り言の日記】
    JUGEMテーマ:漫画/アニメ  “おせっかいな男の子ってバカみたい”    眞一郎は前回に引き続き、今回もまた比呂美に余計な事を言ってしまい怒らせてしまうことになる。  比呂美に乃絵の兄である純を紹介すると言うのだが、比呂美の本心はやはり・・・  比呂美...
【2008/02/05 18:57】
  • アニメ「true tears」第5話。【ぎんいろ】
    第5話「おせっかいな男の子ってバカみたい」 乃絵の兄――石動純の唐突な申し出。 乃絵のもとを訪れた眞一郎は、乃絵は兄から何も聞かされ...
【2008/02/06 00:25】
  • true tears 第5話【パズライズ日記】
    今回は、眞一郎が初めて比呂見の部屋に入るお話。 何やら余計なことを言ってしまったようで、サブタイはこれでしたか(笑)。 同じシーンの繰り返しは一瞬何事かと思いました。 乃絵は相変わらずですが、今回は弁当絡みで色々と。 友達ならおかずの交換ってどうなん...
【2008/02/06 23:58】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
