スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

オタクの語る就活 第3回

 2008-01-30
今回のテーマは「リクルーター制度」と「就活と2ch」です。
中身は・・・あまり期待なさらず(笑)
さて、だいぶ時間がたってしまいました。
こちらも卒論でだいぶあたふたしていましたので(^^;

で、さっそく本題に。
「リクルーター制度」って知ってる方は読み飛ばして下さっていいんですが、自分は何も知らんかったので、もしそういう方がいればお役に立てるかなあ・・・と。

リクルーターってのは、早い話が先輩社員ですね。
もっとも、この場合は「同じ大学を出た先輩」ということになりますが。
で、リクルーター制度ってのは、早い話が「選考付きの青田刈り」みたいなもんです。

参考までに経験をお話しますと、
①学内説明会に来た会社の説明会に出る。
(この時、もう名前とかは先方に行くわけです)

②後日、「先輩社員への質問会を催すので」と会社に呼ばれる。
ここなんですね。問題は。
私の場合は額面どおりに受け取っちまったもんで。
実はこれ、「業界研究にでも」と思って行くと私みたいな目に遭います(苦笑)
何でかって言うと、これはれっきとした「一次面接」みたいなもんだからなんですよね。
向こうに行くと、「自分の長所」とか「大学時代に成し遂げたこと」とか質問攻めされます。
そのあとはちゃんと質問とかさせてくれますが。
なので、ここで業界への興味とかも計られてます。
私の場合はあんまり興味のない業界だったんで、その後の連絡はなし。
早い話、「ご縁がなかった」ってヤツですね。
・・・「んなもん、こっちから願い下げだ!」と思ったのは確かですが。

最近では「リクルーター制度」を残しているのは金融とか生保くらいらしいです。
ちなみに私の場合は某生命保険会社でした。
もしそれ系の会社で「質問会やるから」と連絡来たら要注意ってことで。
時期的に言うと、私の場合は3月でした。




で、次のテーマ。
「就活と2ch」です(笑)
「2chはカオスらしい」というのは結構知られているんじゃないかと思いますが、これをどう使うかという話。

ぶっちゃけ、信憑性は未知数です(笑)
ですが、いわゆる「ブラック企業」だけは見ておいていいのではないかと思います。
それ以外でもし不評な会社があったら、その時は就職四季報なり会社訪問で確かめる他ないんですが。

この「ブラック企業」たしかにたいてい変な会社(=DQN会社)が存在します。
個人的な経験則でいいますと(ブラックと知らずに受けてた)、募集人員が社員数の1割だったり。
こんなに人数集めて、ちゃんと新人教育できるとは思えないですよね(苦笑)
あとあと気付いて、面接の時に聞いたんですよ、人事の方に。

私:社員数の割に募集人数が多いですが、それだけ業績が好調なんですか?
面接官:(ちゃんと覚えてないですが)ちゃんと新しい人が毎年入ってくるほうがいいでしょ?

みたいなやり取りだったんですね。
まあ要するに、それだけ人がガンガン出入りしているって事ですね。
内定もいただきましたが、もちろんお断りさせていただきました(笑)
とは言え、先方もそうですがこちらも手間はかかったので、「無駄な努力だったなあ」と。
ただでさえ疲れる就活なので、回避できるものは回避したほうがよろしいかと。

余談ですが、就活を機に2chを見るようになったという人もいますね(笑)
ですが、くれぐれも面接で2chに関する話はしないほうが無難です。
就活中にいましたね、一人だけ女性の方で。

とあるグループ面接にて
面接官:会社選びの基準は?
その方:(いくつか挙げたあとで)インターネットで「ブラック企業」とかありますので。

微妙に空気が変わりました(笑)
女性でもこんなこと言うのかと逆に感心しましたが。
まあともかく、利用はしても口にしないのがベターですね。
・・・そう言えばあの方は受かったんだろうか・・・。
内定者向け事業所見学会にはいなかったけど・・・(^^;


今回はまあこんなところで。
次回あたり、「履歴書の趣味欄」とか「面接」について書こうかと。
と言っても大学の就職課の方みたいなことは書けないので、あくまでも裏話的なことになりますが。
時期的に時間もあまりないと思うので、できるだけ近日中に。
2月上旬あたりには何とか。


リクエストとかあったらできるだけ答えますので、コメント欄とかにお願いします。
それでは就活中の皆様にご多幸がありますように。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/792-55538eaf
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
