スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:レンタルマギカ 第16話『赤い槍』

 2008-01-29
変なお坊さん契約社員が登場(笑)
〈今回のあらすじ〉
いつきはジョギング中に羽根に傷のついた光る蝶を見る。
追おうとしたが、呪波汚染に巻き込まれて倒れてしまう。
悪夢に呑まれようとしていたいつきは、修行僧の出で立ちをした男に救われる。
常人には見えないはずのものが見えたことからして、いつきは魔法使いかと疑われる。
「羽根を傷めた蝶を何とかしたくて」と答えるいつき。
いつきの慈悲深さに感動し、心優しい少年を脅したと悔いて切腹しようとする修行僧。
「お気持ちだけで」と諫めるいつきに、彼は一枚の名刺を差し出す。
「困った時は相談に乗るから」と言いながら渡された名刺には、アストラルの社員・隻蓮とあった。
いつきが現社長だと知り、隻蓮はいつきを“若”と呼び始める。

諸国を巡り、時々帰ってくるのだという隻蓮。
いつきは、そんな隻蓮について修行を始める。
体術の特訓を始めたいつきだが、隻蓮曰くあまり才能はないとの事。
せめていつきの恐怖心を払おうと隻蓮は特訓を続ける。

いつきが気絶してしまったため、山を下りてアストラルに向かった隻蓮。
猫屋敷と再会した彼は、案件を一つ任せてほしいと言う。
穂波の魔法講座や社長業務を棚上げして山に篭って二週間。
これといって派手なこともなく、ひたすら地道なことばかり。
武術も魔術と深く関わっていることがあると教わるいつき。
隻蓮は用ができたからと、いつきを放置して山を下りていってしまう。

隻蓮と入れ替わるように、いつきの様子を見に来たまなみ。
いつきは、初めて自分から強くなりたいと思ったと話す。
世話になっている社員たちに少しでも恩を返せるようにと。
「無理はしないで」と言って帰ろうとしたまなみ。
だがいつきが呪波汚染に苦しみだし、慌てて戻ってくる。
山から立ち上る炎。
それは本物の火ではなく、呪波汚染が作り出したものだった。
いつきはまなみに、アストラルへ応援を頼みに行かせる。
一人で山に残ったいつきは鎧武者に襲われてしまう。

まなみが呼びに行くより早く、不吉な予感から山にやって来た穂波。
いつきを助けに向かおうとするが、なぜか隻蓮が二人を阻む。

一方的になぶられるいつき。
妖精眼は自らを解放せよといつきに迫る。
禁忌だが使わなければ生き残れない力。
いつきは妖精眼を解放しきることなく、鎧武者に悪霊ラルヴァの姿を見る。
夢と現実の境を越えて、いつきは何とかラルヴァを倒すのだった。

修行にしては酷すぎると隻蓮に文句を言ういつき。
ラルヴァを倒すという協会からの依頼を、隻蓮はいつきの修行に使ったのだった。
呪波汚染は隻蓮が見せたもので、ラルヴァを引き寄せるためのもの。
受注もこなせて修行にもなって一石二鳥だと言う隻蓮。
誰の力も借りず、いつきが一人で成し遂げた初めての仕事。
いつきは、妖精眼を避けて通ることはできないと思い知った。
それをこそ最も伝えたかった隻蓮は、「その目と共にあれ」といつきに言う。



〈感想〉
変な坊さんだなあ・・・。
というか、あの大量の武器を何処にしまっているのか(笑)
しょっちゅう諸国漫遊だそうですが、契約社員にしても自由すぎやしないかと(^^;

よく分からなかったのですが、眼帯を取らずに妖精眼を少し使えるようになったってことでしょうか?
妖精眼を使わないことにはラルヴァを見破れなかったと思いますし。
前の放送回でも眼帯を付けたままってのがありましたし、今回はそれより前の話だったみたいですね。
・・・なんで無駄に時間軸を乱すんだろう・・・?
公式サイトに時間軸順で各話が並んでますけど、不可解なほどに乱れてました(苦笑)

結局、まなみがメイド服だった理由って何だったんでしょうね。
「変かな?」とか言ってたあたりからして、本当に気分的なものだったんでしょうか。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/791-b09c6c73
  • (アニメ感想) レンタルマギカ 第16話 「赤い槍」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    レンタルマギカ アストラルグリモア第III巻(限定版) ランニング中、傷を負った一匹の不思議な蝶に出会ったいつきは。蝶を追ってトンネルに入り込んだいつきは、そこで呪波汚染に巻き込まれてしまう。だがその時だった!?・・・。
【2008/01/29 17:59】
  • レンタルマギカ 第16話「赤い槍」【SeRa@らくblog】
    影崎さんひさびさ登場。 アストラルは変わったと感想。 山篭りに行ったイツキは、雪の中で蝶を見つけ。 追ううちに魔法の呪波汚染に倒れる...
【2008/01/29 22:34】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
