
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第1話『琢磨』

 2008-01-06
今期新番組の感想第3号。
〈今回のあらすじ〉
時の音の精霊・音羽に連れられて学校に向かっていたはずの少年・弘瀬琢磨。
なぜか猪に追われる羽目になり、音羽ともはぐれてしまう。
琢磨は少女・小日向はやみに救われた。
琢磨は、原因不明の盲目を患っていた。
見えない代わりに、彼は匂いや感触で世界を感じ取る。
病気の療養のため、琢磨は自然の残る山村に引っ越してきたのだった。

学級委員の神楽ひなたに面倒を見てもらうことになった琢磨。
琢磨は聞き覚えのある少女の声を耳にする。
それは遅刻して入ってきたはやみの声だった。
授業は受けさせないという厳罰を課そうとする担任教師。
琢磨は助けてもらったことを話し、はやみを擁護する。

ひなたに校内を案内してもらう琢磨。
琢磨にとっては、匂いだけで何の部屋か見当がついてしまった。
ひなたはなぜか、琢磨を“弘瀬様”と呼ぶ。
それが彼女のイメージなのだという。
琢磨たちは学校のリーダーを名乗る少女・田端ゆいと出会う。
どうもさしたる話もないらしいが・・・。

琢磨の前に現れた音羽。
“約束の人”と琢磨を呼ぶ音羽は、再び目が見えるようになるために力を貸してくれるという。

はやみには味方になってくれる人が誰もいなかった。
給食のおかずが足りないとなると、有無を言わさず犯人扱いされてしまうはやみ。
琢磨は事の重大さを知ることに。
教室を出て行ってしまうはやみを追おうとはしないひなた。
琢磨は一人で杖をつき、不慣れな校舎の中を歩きながらはやみを探す。
階段から落ちそうになった琢磨を抱きとめたのははやみだった。
“小日向”という名字が嫌いらしく、彼女は名前で呼んでほしいと言う。

はやみは給食を食べられないことも多く、理科室にカップラーメンを備蓄していた。
田舎だからといって無条件にいい人ばかりではないと思い知ってしまった琢磨。
琢磨は「一口だけ」とラーメンを分けてもらえることに。
はやみを追ってきたのは、ゆいの子分二人。
「あなたは何も出来ないんだから」と、はやみは琢磨を遠ざけようとする。

不吉な夢を見て、夜中に起きてしまった琢磨。
再び現れた音羽に言われるままに、琢磨は彼女の手を取る。
広がっていたのは、見渡す限りの砂浜だった。
「来れるはずだよ」と、波打ち際を進んでいく音羽。
琢磨は何の障りもなく、音羽のところまで歩くことができた。
「出来ないんじゃない。出来ないと思い込んでるだけ」と音羽。
彼女に出来るのは、ほんの少しの時間を与えることだけだという。
それをどう使うのかは、琢磨の意思次第・・・。

翌朝、琢磨は自分の目で朝日を見る。
「こんなに綺麗だとは思わなかった」と、琢磨ははやみに語りかける。



〈感想〉
田舎ほどタブーとかにうるさいとはいいますが・・・。
だからって男が女の子を殴っちゃうもんなんでしょうか(^^;

盲目の設定で行くのかと思えば、第1話にしていきなり回復(苦笑)
「何とかしたいけど力になれない」みたいな葛藤が見せ場なのかと思ったのに。
まあ今後が気がかりなのは変わりないのですが。
「弘瀬様」ってのも気になりますが・・・実は大富豪とか大地主とか?
それか命の恩人か・・・もっと斜め上っぽい気もしますが。

とりあえず絵が綺麗だなあ、というのとそれなりに中身もありそうなのでしばらく見ます。
多分最終回まで感想も書き続けるのではないかと。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/747-3906d553
  • H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第1話「琢磨」【SeRa@らくblog】
    幼少期の心の傷により目が見えなくなった少年・弘瀬琢磨。 療養のために田舎の学校に転校し、そこで三人の少女に出会う。 自然の豊かさに反...
【2008/01/06 19:08】
  • (アニメ感想) H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~ 第1話 「琢磨」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    H2O―FOOTPRINTS IN THE SAND (1) (角川コミックス・エース (KCA187-1)) 療養の為、自然あふれる田舎に転校してきた彼は、そこで三人の少女に出会う。他人との接触を、かたくなに避ける『小日向はやみ』。世話好きの学級委員長でありながら、どこかそそっかしい『神楽?...
【2008/01/08 19:31】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
