スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:true tears 第1話『私・・・涙、あげちゃったから』

 2008-01-06
今期新番組の感想第1弾です。
〈今回のあらすじ〉
酒造業を営む家の息子でありながら、絵本作家に憧れる仲上眞一郎。
彼はある日、校庭の木に登っていた女生徒を見かける。
「降りられなくなっちゃったの」と言う彼女は、断りもなく眞一郎の上に落ちてきてしまう。
彼女はニワトリのエサをとっていた。
飛びたいのに閉じ込められたニワトリのために、一番高い所にある“天空の食事”を用意しているのだとか。
飛ぼうとしないニワトリがいるように、眞一郎も飛ぼうとしないのだと言われてしまう。
頭が軽くて飛べそうだとバカにすると、彼女は機嫌を損ねてしまう。
「あなたに不幸が訪れますように」と、眞一郎は呪いの言葉をもらってしまった。

彼女・石動乃絵は“ある意味”有名な生徒だった。
1年前に引っ越してきたはいいが、どうにも眉唾でオカルト的な噂が付きまとっているらしい。

1年前、父の知人が死去、その娘である湯浅比呂美は眞一郎の家に引き取られた。
幼い頃から顔見知りで、その明るさに惹かれていた眞一郎。
だがその時にはもう、彼女は笑顔をあまり見せなくなっていた。

眞一郎が立ち寄ったのは、一つ年上の安藤愛子の家が営む今川焼きの店。
愛子は眞一郎の親友・野伏三代吉と恋仲にあった。
二人に気を遣って、眞一郎は一足先に家に帰ることに。

風呂場で比呂美と鉢合わせてしまった眞一郎。
何も悪くないのに、比呂美は先に謝ってくる。
居場所もなく縮こまっている比呂美が歯がゆい眞一郎。
眞一郎はティッシュ箱を切ってニワトリにしてしまう。

東京の出版社から届いた手紙を母親に読まれてしまった眞一郎。
中身は、出版社に送った絵の不採用通知だった。
眞一郎は白状するのが嫌で、朝食もとらず学校へ。
家業を継がせたい母親と、息子は息子だと言う父親。
取り残された比呂美はただ、何も言わず黙っていることしかできなかった。

ティッシュ箱で作ったニワトリと引き換えに、呪いを解いてほしいと言う眞一郎。
乃絵は思いのほか気に入った様子。
空を飛べると評したニワトリに、勝手に名前までつけていた乃絵。
さっそく見せに行こうと言う彼女に付いて行ってみると、ニワトリ小屋は荒らされていた。
狸か何か野生の動物の仕業か。
乃絵は、眞一郎を呪った代償だったのだろうと言う。
人を呪わば穴二つ、その身代わりに遭ったのだと。
今にも泣きそうなその背中とは裏腹に、彼女は涙一つ見せなかった。
ただ強いわけでもなくて、本当はとても哀しい。
彼女は、「私・・・涙、あげちゃったから」と意味深なことを言う。



〈感想〉
パッと見では実にのどかそうですが・・・。
多分それだけじゃないんでしょうね。
乃絵とかどう見ても普通ではなさそうですし(笑)
比呂美と何か連動してるのかなあ・・・。
「涙をあげちゃった」というのがどうにもひっかかりますし。

土曜は相変わらずアニメ漬け具合が酷いのですが(汗)、多分最後まで見ると思われる作品ですね。

しかし最近、よく絵本作家志望というキャラをよく聞きます・・・。
知る限りだと涼宮遙、白鳥隆士、この作品の眞一郎。
将来の夢なんてただでさえ聞かないのに、ここまで職業が同じだとは。
もしや流行ってたりするんでしょうか?

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/745-0cb0dc30
  • (アニメ感想) true tears 第1話 「私…涙、あげちゃったから」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    true tears vol.1 造り酒屋のひとり息子である仲上眞一郎。絵本作家に憧れる彼は、ある夜、天使の絵を描いていた。絵を描くことに没頭する彼の脳裏には、いつしか天使の鮮明なイメージが浮かぶ。その天使はふわりとした巻き毛の、あどけない少女だった。翌日、学校の裏...
【2008/01/06 09:38】
  • true tears 第1話「私…涙、あげちゃったから【SeRa@らくblog】
    絵本作家に憧れる主人公・仲上眞一郎は、造り酒屋のひとり息子。 いつからか天使の鮮明なイメージを持っているけど描くことができない。 そ...
【2008/01/06 19:03】
  • アニメ「true tears」第1話。【ぎんいろ。】
    第1話「私…涙、あげちゃったから」 造り酒屋の一人息子である仲上眞一郎。 絵本作家に憧れる彼がある夜に描いていたのは天使の絵。絵を描く事に没頭する彼の脳裏には、いつしか天使の鮮明なイメージが浮かぶ。その天使はふわりとした巻き毛の、あどけない少女。 翌?...
【2008/01/07 01:15】
  • true tears 第1話【パズライズ日記】
    公式サイト:http://www.truetears.jp/ 関西では火曜日深夜の放送でしたが、水曜日は忙しかったので1日遅れで視聴。 例によって例の如く、原作はさっぱり何も知りません。 原作があってもアニメはオリジナルですよということらしいのは好きなタイプです。 キャラ...
【2008/01/11 00:22】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。