スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:レンタルマギカ 第11話『死者に咲く花』

 2007-12-19
先代のころは術者も多かったみたいですね。
さりげにユーダイクスもいたりして。
〈今回のあらすじ〉
アストラルに来訪した、呪物調達会社トリスメギストスの社長・ディアナ。
先代の司の頃から付合いがあるというその女性は、いつきが若い頃の司によく似ていると言う。
ディアナは冬虫夏草を取ってきてほしいと依頼する。
薬の類とは関係のない、冬虫夏草という名前だけが同じ呪物。
冬虫夏草は人に寄生する花だという。
生前から少しずつ生気を奪い、宿主の死後に花を咲かす。
人に花を植え付けることに納得の行かないいつきだが、魔法使いの間では珍しいことではない。
トリスメギストスのほうが専門家であるはずなのに、ディアナはそれを依頼してきた。
ディアナはそれには答えず、報酬なら言い値で支払うと言う。
冬虫夏草を採取するのは、司と取り交わした約束だという。
宿主の埋葬と花の採取は、アストラルが請け負った役目。
花が開くのは、翌日の夜だという。

いつき・穂波・まなみの3人は墓地にやって来た。
右目の痛みを感じたいつきは、冬虫夏草の咲く墓を見つける。
まなみは投げつけられた呪符で動きを封じられてしまう。
いつきの前に現れた男・李青凰。
冬虫夏草はもともと、彼の呪物だという。
トリスメギストスに苗を盗まれたと。
盗難を防ぐための結界は、花が開いたことで消滅した。
死者の骨に体を与え、紙兵として使役する青凰。
穂波は脱出しようとするが、いつきはまなみの手を取り損ねてしまう。

最初から罠だったのではないかと気付いた穂波。
司の張った結界が破れたことからして、ディアナが敵を恐れてアストラルに依頼したのだと予想する。
冬虫夏草の花は、宿主の生気すなわち記憶を吸い取って咲く花。
奪い取った花を取引材料に、まなみを取り返すことも出来なくはない。
だがいつきはそれを拒む。
死者を道具にするのは許せないし、ディアナもそう思ったはず。
司の仕事は自分にも責任はあるし、何よりまなみも助けなくてはならない。
月給3か月分のボーナスと引き換えに、穂波はいつきに賛同する。

青凰の前に姿を見せたディアナ。
彼女は、かつて売ってしまった苗を取り返そうとして盗んだのだった。
ディアナから苗を買った青凰は、肥料として村一つ、百人あまりの生気を吸い取ったのだという。
彼女が喪服を着続けているのは、その時に亡くなった死者への哀悼から。
罪もない人々が犠牲になることを恐れ、彼女はアストラルに依頼して苗を奪回した。
青凰と刺し違えてもこの一件を終わらせることが、彼女が自分に課した務めだった。

戻ってきたいつきに対し、青凰はまなみを紙兵にすると言って脅す。
まなみはポルターガイストを発動して抵抗する。
死兵を倒す術は知らなくても、魔法であるなら妖精眼で見抜けない物はない。
妖精眼を解放し、穂波に死兵を倒させるいつき。
逃げようとする青凰。
いつきはまなみに指示を出し、彼の退路を封じる。
「お前の不遜はお前が償え」と、いつきは青凰を倒す。

ディアナの手に戻った冬虫夏草の花は、彼女の母そのものだった。
冬虫夏草を育てられる一族は、代々苗床になることを強いられている。
ディアナもいずれ、花を咲かせる時が来るという。
去り際に、ディアナはいつきの目を見せてほしいと言って頬にキスをする。
それを見てしまった穂波とまなみ。
二人としては、二度といつきには会わせたくないと思うのだった。



〈感想〉
「紙兵」ですか。
最初聞いたときは「死兵」だと思ったんですが。
キョンシーと同じだそうですが、それなら額に貼っといてください(笑)
黒板に「俺は疲弊」って書いてありましたが、原作者さんなのかアニメスタッフさんなのか・・・。
どちらにせよ、お疲れ様です(^^;

てっきりディアナがアストラルを罠に嵌めたのかと思ったんですが、ちゃんといい人でしたね。
むしろ青凰が普通に悪役であんまり救いようもない人でした(苦笑)

思うに、冬虫夏草を使うのが許せないなら、売るのも許せないはずじゃないですかねえ。
それとも使用者が青凰みたいなのだったから許せなくなったとかでしょうか。
まあ「売るな」とか言うとお話にならなくなってしまうわけではありますが。

いつきはまなみの手を取れるのでしょうか。
あの場でなくても、幽霊だったらすり抜けると思いますが。
手だけ実体があったり、なんてことはないでしょうし。
その辺は適当に脳内補完でもすることにします(笑)
ともかく、これからはポルターガイスト要員で役に立てるのかな。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/726-e5a1264a
  • (アニメ感想) レンタルマギカ 第11話 「死者に咲く花」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) アストラル先代社長の司へ依頼された仕事を、代理で請けることになったいつき。術具や呪物を扱う呪物商\"\"トリスメギストス\"\"の社長であるディアナからのその依頼内容は、冬虫夏草(とうちゅうかそう)の採集。簡単?...
【2007/12/19 01:55】
  • レンタルマギカ 第11話「死者に咲く花」【SeRa@らくblog】
    夜の墓場。地面から手が!? まなみでした(^^; 幽霊だからってそんなとこから出るな(笑) 人に寄生させ、屍体に咲く冬虫夏草の回収以来を受けたアストラル。 短編のお話。...
【2007/12/20 00:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
