
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:灼眼のシャナⅡ 第8話『過去への扉』

 2007-11-24
今回はマージョリーさんの話ですか。
〈今回のあらすじ〉
ヴィルヘルミナは、悠二が初めて認識した燐子を再現する。
当初は恐怖した悠二だが、存在の力を使ってこれを撃破する。
鍛錬は次の段階である自在法の構築へと移行することになった。

悠二の鍛錬に立ち会っていた佐藤は、自分も強くなりたいとの思いを強くする。
マージョリーに鍛えてほしいと頼むが、彼女はまるで取り合おうとしない。
共にいて力になるために強くなりたいと語る佐藤。
「何も分かってない」と遠ざけようとするマージョリーは、昔語りを始める。

世界恐慌から数年後のニューヨーク。
マージョリーはそこで紅世の徒を狩っていた。
穿徹の洞アナベルグ。
彼の背後には、救援の依頼を受けた千変シュドナイがついていた。
アナベルグは己が目的のため逃走、シュドナイも去っていく。
難を逃れたマージョリーは、封絶の中を動ける少年に出会う。

少年はフレイムヘイズだった。
ユーリィ・フヴォイカと名乗る年若いそのフレイムヘイズに、マージョリーは違和感を抱く。
多くのフレイムヘイズが徒の一団と戦うためにヨーロッパに結集していた。
残っているフレイムヘイズはニューヨークに留まっていなければならない。
マージョリーはユーリィの教育を依頼される。

ユーリィはまだ人間としての意識を断たないままでいた。
彼の契約者であるウァラクにも「いつまで人間のつもりでいるわけ?」と諭される。
1年前に、ユーリィはアメリカに渡る途中で徒に襲われた。
両親や他の多くの人が死んだ中、ユーリィはウァラクに見出された。
誰も守れなかった非力さを悔やむユーリィ。
「今度こそ誰かを助けたい」と言うユーリィだが、マージョリーは彼を拒む。
マージョリーはアナベルグの真意を見抜いたが、ユーリィにはそれが出来なかった。
フレイムヘイズとしての素質に欠けるとして、マージョリーはユーリィを残して去ってしまう。

フレイムヘイズに正義感や善意は必要ない。
ユーリィの内にあるそれを見て取り、マージョリーは彼を拒んだ。
アナベルグの居場所に見当をつけたマージョリー。
彼女は封絶を張り、戦いを始めようとする。



〈感想〉
どうにも退屈な話が続きますね・・・。
それはそうと、紅世の王の称号(蹂躙の爪牙とか)が分かりにくいこと。
「きえきのすい」とか言われても漢字が思いつきませんから(苦笑)
EDにも出ませんしねえ。
と言うわけでwikiで調べたら「虺蜴の帥」だそうです。
・・・こんなの読めねーよ。

そう言えば、悠二が戦ったあの燐子が「巨大キューピー」になってましたね。
巨大キューピーって(笑)

しかしもう8話だというのにこの有様・・・。
キャストも「ゼロの使い魔」に似てますし、2期つながりで呪いでもかかってるんじゃないだろうか。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/684-75a03a17
  • (アニメ感想) 灼眼のシャナII 第8話 「過去への扉」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】 ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐なさを感じていた佐藤は、ついにマージョリーに「俺を、鍛えて下?...
【2007/11/25 03:17】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
