スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:Myself;Yourself 第8話『秘密のポスト』

 2007-11-21
個人的には神回でした。
できればもうちょっと余裕が欲しかったですね。
〈今回のあらすじ〉
菜々香はまた佐菜を無視し始めていた。
「怒ってない」とムキになって言う菜々香。
菜々香は、佐菜とあさみが神社で抱き合っていたと思い込んでいた。
あさみが立ちくらみを起こしただけで、「ただの事故だった」と弁解する佐菜。
桜祭りの夜、菜々香がタヌキに驚いて抱きついてしまった時のように。
それさえも“事故”と言い切ってしまう佐菜に、菜々香はよけいに腹を立てる。

誤解だと信じてくれない菜々香。
「昔はそんなんじゃなかった」と思わず言ってしまう佐菜。
佐菜だって変わってしまったと言われ、返す言葉を失ってしまう。

昔のことを思い返していた佐菜。
使われなくなったポストに鎖と鍵をつけて、菜々香との秘密のポストにしたことを思い出す。
修輔や朱里にも知られたくないようなことを二人だけでやり取りする。
鍵を持っているのは、佐菜と菜々香の二人だけ。
久々にポストを開けた佐菜が見たものは、雪崩を打ってあふれ出た手紙の山。
その中に、ひときわ佐菜の目を引く手紙があった。
まるで血文字で埋め尽くされたかのような、一面の“タスケテ”・・・。

修輔を問い詰めた佐菜。
3年前の中2の年、菜々香の家が火事に遭った。
放火らしいが、結局犯人は見つからないまま。
しかも、菜々香の両親は亡くなってしまった。
咄嗟に窓から飛び降りて避難した菜々香は足を骨折。
その上、精神的ショックから記憶にも欠落があるという。
警察からあらぬ疑いをかけられ、菜々香は心を閉ざすようになっていった。
「どうしてもっと早く言わなかった」と抗議するが、「言えばどうにか出来たのか」と修輔。
これまで何もしてやれなかったと、修輔は悔しさを滲ませる。

帰り道、落ち込んでいた佐菜は柚希に出会う。
「落ち込んでる時は甘いものがいい」とキャラメルを手渡す柚希。
佐菜は、どうして彼女がキャラメルを渡すのかと尋ねる。
柚希の両親はずっと共働きだった。
帰りを待っていてくれる親がいなかった寂しさを紛らす方法を見つけた柚希。
それは自分自身におやつを手渡すという方法だった。
それがクセになっていた柚希はある時、逆上がりの練習をする少年を見かけた。
その少年を励ましたくて、柚希はキャラメルをあげた。
それ以来、何かと励ましの意味でキャラメルをあげたくなったという。
柚希のくれたキャラメルを手に、佐菜は走り出す。
去り際の佐菜の顔に、柚希はあの日の少年の顔を見た気がしていた。

何が出来るかは分からないが、やらなければならないことがある。
菜々香をポストの前に呼びだした佐菜。
溜まった手紙を読んだこと、火事の話を聞いたことを打ち明け、菜々香に謝る佐菜。
「一番苦しかった時、傍にいてくれなかった」と佐菜を責める菜々香。
引っ越した後は忘れて、新しい友人と楽しく暮らしていたのだろうと。
助けに来てほしかった、傍にいてほしかったと咽び泣く菜々香。
これからは何があっても一緒にいると、佐菜は心に決める。

守りたい人が出来た。だから強くなる。
佐菜は母親との電話でそう告げるのだった。



〈感想〉
勘違いは訂正しないといかんですが・・・。
菜々香に抱きつかれたのは「事故だった」はマズイですね(笑)
あれはむしろ「事故にしてもラッキーだった」と言っておかないと。
それはともかく、引っ越した後でそんなことになっているとは思わないですしね。
知っていれば放っとくはずはなかったでしょうけど・・・。
しかし佐菜はよくやってくれましたよ。
視聴者的にもこれがベストでしょうか?
これで万が一でもあさみに流れた日なんぞは・・・(^^;

ちょっと佐菜と柚希の年齢差など予想してみました。
(第1話の引越し寸前の佐菜と、逆上がりの佐菜がほぼ同じ年頃という前提で。実際あんまり違いませんし。)
佐菜が小5の終わりとして11歳、その頃の柚希が高校生だから16~18歳。
せいぜい5~7歳くらいだから、これだと割と年も近いんですね。
しかしなあ、子供の時からフラグとは・・・用意周到ですね(笑)

あとは佐菜の秘密を暴露しないと。
ついでに、菜々香の欠けてる記憶とか。
思うに、放火犯は菜々香に近しい人だったのでは・・・?
否認が記憶にフィルターをかけてるとか。
・・・バーローの見すぎか(苦笑)
他にも朱里が微妙に変なテンションだったり(たぶん前回のトラブルでしょう)、埋めちゃった(?)ポーのこととかもありますが。
なのにあの次回予告は何なんだろ。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/680-7290479f
  • (アニメ感想) Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    Myself ; Yourself Vol.1 朝から機嫌の悪い菜々香と口喧嘩をした佐菜は、菜々香が今みたいに変わってしまった理由に思いを巡らせる。そして、幼い頃は、いつも一緒だった二人の思い出を記憶の中でたどるうちに、昔、菜々香と使っていた“秘密のポスト”の存在を思い出?...
【2007/11/22 17:18】
  • (アニメ感想) Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    Myself ; Yourself Vol.1 朝から機嫌の悪い菜々香と口喧嘩をした佐菜は、菜々香が今みたいに変わってしまった理由に思いを巡らせる。そして、幼い頃は、いつも一緒だった二人の思い出を記憶の中でたどるうちに、昔、菜々香と使っていた“秘密のポスト”の存在を思い出?...
【2007/11/22 17:18】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
