スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

オタクの語る就活 第2回

 2007-10-28
前回から何ヶ月たってしまったのか・・・。
ずっと「やらなきゃ」とは思っていたのですが。
私の大学でも3年生のスーツ姿が目に付くようになってきました。
今年は早いのかな?

さて今回は「この次期(11月~年内ごろ)何をしていたのか」について書きたいと思います。
相変わらずアドバイスってよりは個人的経験になっちゃいますがご参考になればと思います。

で、ぶっちゃけこの次期はと言うと。
かなりノンビリしてました(爆)
まあせいぜいリクナビやら日経ナビやらを覗いていたくらいでした。
この次期はだいたい「自己分析」と「業界研究」をやれと指示が出てると思います。
(就職支援室みたいな部署が大学にあると思います。私の大学じゃ「キャリア支援室」みたいな変な名前でしたが)

で、自己分析。
長所、短所、価値観などなど・・・。
経験者から言わせてもらうと、これは今くらいだとあんまり思い詰めなくてもいいと思います。
時期をかけるとだんだん見えてきますし、採用面接が始まってから固まることもあります。
なので「バッチリ終わらせる」のは無理だと考えてもいいのではないかと。
とにかく「自分はだいたいこんな人」ってのがイメージできることが重要でしょうか。

次は業界研究ですね。
これも現時点では見えにくいことかと思います。
(私も全然イメージ湧きませんでしたし)
取っ掛かりとしては、まずはCMなどで有名な会社から行くのも手でしょうか。
そこから業界自体へと進むのが楽かな?
ちなみに私は文系ですが、意外と仕事の幅があるなーと後になって思いました。
なのでまずは探ってみることですね。
思わぬ拾い物がある場合もありますし。
よく聞くかもしれませんが、この時期はとにかく「興味を大事に」というところですね。

どちらも大事ですが、年が明けると本格的に会社説明会が始まると思います。
なので年内には「大まかに」方向を定めておくのがオススメですね。
それまでは合同説明会(たぶんビックサイトとか地方都市で時たまやってると思いますので)に参加してイメージを固めるのもいいですね。
私はこの辺(特に志望業界決め)が遅くて遅くて後で手間取りました(^^;

ご質問などあればご遠慮なくお寄せください。
とは言え所詮は素人ですので、大学の就職課の方に聞いたほうが賢明かとは思いますが(苦笑)

これから就活をなさる方にご多幸をお祈りして。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/643-69d74b19
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
