
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:機動戦士ガンダム00 第4話『対外折衝』

 2007-10-28
今回は戦闘シーン少なめでした。
〈今回のあらすじ〉
人革連はソレスタルビーイングをテロ組織として、断固立ち向かうとする声明を発表。
もし軍備を増強するなら、ソレスタルビーイングも戦い続けるまで。

アイルランドの紛争が停止したのは、あくまでもソレスタルビーイングの介入を恐れてのこと。
紛争の解決、恒久平和とはそう容易に訪れるものではない・・・。

人革連はガンダムを入手する計画を進める。
先頭に立つ任を与えられたセルゲイ中佐。
超人機関技術研究所から、ソーマ・ピーリスという人物が加わる。
上層部は対ガンダムの切り札と見ていたが、彼女はあまりに若かった。
その頃、ユニオンはグラハムのフラッグを専用機として改修していた。

南米の一国タリビアはアメリカの独裁に反発、ユニオン脱退を発表する。
軍事介入には武力で応じる姿勢を顕にするタリビア。
アメリカは当然軍隊を派遣してくる。
タリビアはソレスタルビーイングの介入を待っていた。

ユニオン、アメリカ連合軍がタリビアへ向かう。
タリビアは主要都市にモビルスーツを配置。
ソレスタルビーイングが介入すれば、タリビアの強硬の手助けになる。
傍観するならば、それは紛争根絶が空虚な理念であると証明してしまう。
だがソレスタルビーイングはそのどちらも選択はしなかった。
エクシア、デュナメス、キュリオスはタリビアを“紛争幇助国”と断定し、タリビアのモビルスーツを破壊していく。
タリビアはユニオン脱退を撤回し、再びアメリカの支配下に置かれた。
アメリカは“友好国”タリビアのため、ソレスタルビーイングに銃を向ける。

作戦を終了し撤退するエクシアに迫る黒いフラッグ。
以前とは比べ物にならない性能でエクシアを襲うグラハム。
だがエクシアは海中に逃れる。

全ては思惑通りだったのか。
タリビアはソレスタルビーイングの介入を読んで、アメリカの支援を取り付ける。
タリビアの前例に倣って、露骨な反米感情はどこからも起こることはない。
「今回の事件で一番得をしたのはどこか」。
側近にそう問われるのはアザディスタン王国王女マリナ・イスマイール。
彼女は王女として国の行く末を左右する決断を迫られていた。



〈感想〉
エクシア、海の中に隠すのはともかくあんな街の近くから出撃して大丈夫なのかな(^^;
ユニオンとタリビア、両方とも攻撃するもんだと思ってましたが違いました。
それにしても最初っから全部が茶番だったとは・・・。
いずれアメリカにも鉄槌でも下ってくれないことにはねえ、どうにも腹の虫が(汗)

まあソレスタルビーイングがテロ組織だってのはありがちな反応ですよね。
これはSEEDの頃も同じこと。
けど、いつまでも戦争やってんのはどこのどいつなんだか。
ただ視聴者はソレスタルビーイングが腹黒くないというのは知ってますが、世界はそうは行かないですしね。
どうも武力介入後は声明とか出してないようですが、逐一出せばいいのかも。

グラハムとあの超人さんがライバルになっていくのかな?
というか超人って・・・。
やっぱり生命操作とかドーピング漬けなんでしょうね。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/639-a672855b
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第4話 「対外折衝」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 (1) ソレスタルビーイングが目指すのは戦争の根絶・・・。そのために、世界中の紛争に武力介入し制裁を加える。そんなソレスタルビーイングの行動原理を利用すべく、タリビアがある行動に打って出た。そして、ガンダムが出動する・・・。
【2007/10/28 01:57】
  • 機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」【SERA@らくblog】
    ”たとえ利用されると分かっていても、わたしたちは動く――” 軌道エレベータ近くにある南米タリビアが、ユニオンに脱退を宣言。 それは、ソレスタルビーイングの介入を利用する作戦行動だった。 戦争根絶を掲げるCBは、
【2007/10/28 17:36】
  • アニメ「機動戦士ガンダム 00」第4話。【ぎんいろ(旧夢の日々)。】
    第4話「対外折衝」 セイロン島へのソレスタルビーイングの介入により、奪われた148の命。 ソレスタルビーイングはテロリズム以外の何者でもない。人革連は、断固とした態度で挑んでいくと宣言。 その宣言を静かに聞いているソレスタルビーイング。あの島への介入だけ...
【2007/10/29 07:17】
  • 機動戦士ガンダム00 #04 「対外折衝」【月の静寂、星の歌】
     地球の化石燃料が枯渇した西暦2307年、3つの国家群により建造された3本の軌道エレベータと、太陽光発電システムによって、人類は、半永久的なエネルギー供給を手にするまでに至っていた。  しかし、各国家群は、己の威信と繁栄のため、大いなるゼロサムゲームを...
【2007/10/29 23:41】
【2007/10/30 19:06】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
