
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:CLANNAD -クラナド- 第4話『仲間をさがそう』

 2007-10-27
風子の正体って・・・。
〈今回のあらすじ〉
休部中だから部員募集もダメだと言われてしまった渚。
朋也は諦めず次の方法を探そうとする。

春原に「渚が目当てで部活をやっている」とからかわれる朋也。
朋也はパンが食べ放題だからだとウソをつく。
春原は朋也が渚と釣りあわないと見て、あっさり信じ込んでしまう。

「存在自体が変な人」と、風子に容赦ないネーミングをされてしまった朋也。
話があるということで聞いてみると、風子の姉が結婚するという。
「当日に式場で祝ってほしい」と言われる朋也。
朋也がもらった星型の彫刻はその代償だったらしい・・・。
風子の姉は3年前まで美術教師をしていたという。
だが今となっては彼女を知る生徒がいない。

智代が男なのではと連日ちょっかいを出しまくっていた春原。
今日も今日とて智代の連続蹴りの目に遭ってしまう。
「男かどうか確かめたかったんだろう」と言う朋也だが、智代はどこか寂しげな顔をする。
「この学校では普通の女の子として振る舞えていると思っていた」と。

実はパンが目当てなのを隠し、部員募集を手伝うと言い出した春原。
「生徒会長を校舎裏に呼びつけて・・・」と穏やかでないことを言い始める。
誰かに相談したほうがいいと言う春原。
白羽の矢が朋也のクラスの委員長・藤林椋に立つ。
「告白したい人がいるから」と呼び出したはいいものの、相手が渚と知って困惑する椋。
聞き耳を立てていた姉の杏は、真実を知るや否や朋也と春原を締め上げてしまう。

部活動をするには最低でも3人の生徒と顧問が必要。
だが朋也も春原も演劇をやる気はない・・・。
智代やことみに声をかけてみるが、どちらもいい反応は得られず。
渚も成果はなかったようで、二人は風子に当たってみることに。

風子は朝から晩まで、それも家に帰らず学校に居続けていると言う。
それも出任せではないらしい。
「下校中に車とぶつかりそうになって気付いたら学校に・・・」と言う風子。
渚は留年しているため、美術教師だった風子の姉を知っていた。
だが妹である風子は交通事故でずっと入院しているはずだという。
よくパンを買いに来る彼女の姉は、その日も「見舞いの帰り」と言っていたという・・・。



〈感想〉
事故で入院してるはずの人の生霊・・・。
つい最近もどっかで見たような気がします。
確かアレも京都アニメー(以下略)
あ、この場を借りてですが「幽霊=渚?」などとバカな予想を書いてしまったことをお詫びします。
大体そういう設定って主役にしか摘要されないのかと思いまして(^^;
ついでに言うと、あの人お姉さんだったんですね。
てっきり母親かと。

にしても休部中だと募集すらしてはいけないんでしょうか。
それだと復帰すらできなくなるような。
ほんとに規則で決まってるのだろうか・・・。

智代もそれなりに思う所があるようですね。
でも春原に智代を理解して癒してあげられるのだろうか・・・(笑)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/637-9a41e315
  • (アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指す朋也と渚だが、突然生徒会より部員の募集の中止を警告されてしまう。策もなく、ふさぎこんでしまう二人だが、陽平はいい考えがあると二人に話す。それは・・・。
【2007/10/27 03:10】
  • CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」【SERA@らくblog】
    休部中の演劇部は部員募集のポスター張りも禁止。 朋也たちは、心当たりをまわるが3年生は忙しい…。 1年の風子を訪ねるが、ずっと家にも帰らず彫刻して忙しいと言われる。 渚は風子の姉がこの学校の教師と気付くが…その妹は―
【2007/10/30 22:39】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
