スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:Myself;Yourself 第3話『クッキーと小石』

 2007-10-17
佐菜の過去についてネタバレが多すぎたような気が(^^;
〈今回のあらすじ〉
佐菜と菜々香のことを案じ、若月姉弟は川原でのアウトドアを計画。
5年ぶりに5人揃って出かけ、出来たばかりのスパにも寄ろうという計画だった。
そんな折、佐菜は菜々香の落としたコンパクトを踏んで割ってしまう。
菜々香はその日の夕刻、町で佐菜とあさみが一緒にいるのを見かける。

佐菜はせめてもの償いにと、菜々香に新しいコンパクトを買っていた。
あさみとは偶然会っただけで、女性視点からのアドバイスをもらっていたという。
菜々香も修輔たちの提案するアウトドアに参加することに。
昔もそこで遊んだことや、その時焼いて持って行ったクッキーのことを思い出す。

当日、思いがけずあさみも参加することに。
前年は若月姉弟とクラスメイトだったと知り、佐菜が声をかけていたのだった。
その上、あさみは菜々香と同じコンパクトを持っていた。
菜々香への弁償を買う際に、佐菜がお礼にと買って渡したものだった。
菜々香の思いに佐菜が気付くことはなく・・・。

佐菜は5年前の別れの時にもらったルアーを持ってきていた。
朱里のあげた片手だけの手袋も大事にしまってあると言う。
麻緒衣の焼いたケーキや菜々香の弾いたヴァイオリンは形には残らない。
それでも「重いでははいつまでも残るから」と言って気障だとからかわれてしまう佐菜。

張り切って魚を釣るつもりだった修輔だが、結局は佐菜が釣った一匹だけ。
麻緒衣は念のためにと食材を持ってきていた。
「信用されていなかった」としょぼくれる修輔。
包丁についた血の色。
佐菜はそれを見て気分を悪くし、密かに逃げるように離れていく。
そこで佐菜は偶然にもピンクに光る石を拾う。

散々飲み食いした末、「デザートでもあれば」と修輔。
あさみは割り込む形になったことを気に病んでタルトを焼いてきていた。
おかげで菜々香は焼いてきたクッキーを出し損ねてしまう。

川原を離れてスパを訪れた一行。
修輔はふと佐菜の腕時計に目を留める。
「完全防水だから」と佐菜は言うが、修輔に見せようとはしない。
大切にしているのだと勘違いし、修輔は「女からのプレゼントじゃあ・・・」とからかう。
菜々香はそれを聞いて気を悪くしてしまう。

前に行った時は菜々香がクッキーを持ってきたと思い出した麻緒衣。
若月姉弟やあさみとは別れた後だったが、佐菜や麻緒衣は喜んで菜々香のクッキーを食べる。
そのお礼にと、佐菜は川原で拾った小石を手渡す。
佐菜が自分だけにくれたものだと、菜々香は小さな喜びを見出すのだった。



〈感想〉
まあ手首と血・・・とくればアレなんでしょうね・・・。
加えて「学校には“ちゃんと”行ってるから」と電話していることからすれば・・・。
こればっかりは予想はずれを祈りたい気もしますが。

こう考えてみると佐菜がなんで一人だけ故郷に帰ってきたのかも分かりますね。
修輔曰く「昔はリーダーシップがあった」「昔は強情だった」とありました。
5年の間に何があったんでしょうね。

ともあれ小石一つ分だけ菜々香がリード。
悪気はないんだろうけど邪魔なあさみ。
世が世ならこれほどいい人も居ないだろうに。
この世界ではちょっと「お呼びでない」みたいな存在ですね(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/623-ced43f72
  • (アニメ感想) Myself;Yourself 第3話 「クッキーと小石」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    Myself ; Yourself Vol.1 ぎくしゃくしている佐菜と菜々香の関係を気遣って、朱里と修輔が日曜日に幼馴染み5人で昔よく遊んだ川に出かける計画を立てた。しかし当日、佐菜から誘われたあさみも急遽参加することに。無邪気に川で遊んでいる皆に馴染めず、距離を置く菜々...
【2007/10/18 02:07】
  • Myself ; Yourself 第3話 「クッキーと小石」【SERA@らくblog】
    佐菜と菜々香の関係改善に、若月姉弟は子供のころ遊んだ川に行こうと計画。 が、タイミングの悪い佐菜は、あさみまで誘ってきてた…。 5年前と同じようにクッキーを焼いてきた菜々香だったけど――。 視聴切るか継続
【2007/10/18 21:02】
  • Myself;Yourself 第3話【パズライズ日記】
    今回は若月姉弟の企画で佐菜達が川やスパやらに行くお話でした。 相変わらず佐菜は奈々香が絡むと間が悪すぎですねぇ。 ここまで間が悪いというのも凄いです(苦笑)。 朱里も修輔も佐菜と奈々香のことは本当に心配しているようで。 でも奈々香が偶然落としたコンパ...
【2007/10/20 23:46】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
