
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ef -a tale of memories. 第1話『eve』

 2007-10-07
見たいんだけど見たくない。
理由は感想にてお知らせします。
〈今回のあらすじ〉
思い描いたファンタジーは現実にならないまま、麻生蓮治は将来の選択を迫られていた。
廃線となり誰も寄り付かない無人駅は、彼にとって絶好の読書部屋。
だがその日の夕暮れ時、そこには先客がいた。
左目に眼帯をした同じ年頃の少女だった。

漫画家の高校生・広野紘は、リアリティのために取材に出ようとしていた。
そこへ、顔なじみの新藤景からクリスマスパーティーの誘いの連絡。
取材がてら顔を出そうと、紘は家を出る。

クリスマスに浮かれる街をレンズ越しに眺めるのは堤京介。
雑踏の中で景を見かけ、彼は無意識にカメラを構えてしまう。

教会を訪れた紘。
彼はそこで、得体の知れない女性と出会う。
「会わなくちゃいけない人がいる」と言うその女性。
紘はひったくりのバイクを追う少女と遭遇。
自転車を勝手に借りられ、紘は“ひったくりを追う自転車泥棒”を追う羽目に。
景の催促を突っぱねて、紘は少女を追い続ける。
紘は道端で倒れていた少女を見つける。
救急車を呼んだ矢先、少女は目を開ける。
しつこくひったくりを追おうとする少女だが、「盗まれて困るようなものは入っていない」とついに諦める。
意識を失っていたこともあり、少女の身体を気遣う紘。
少女は宮村みやこと名乗る。
家に誰もおらず、鍵もひったくられたというみやこ。
紘はみやこに一晩中連れまわされる羽目に・・・。

「大人の意見が聞きたい」と、蓮治は教会で知り合った青年・火村夕に話す。
牧師でもカウンセラーでもなく、「待っている人がいるだけ」と夕。
読書が好きなら、それに関われるような仕事に就くのがいい。
嫌いなことを仕事にするより遥かにいいと言う夕。
蓮治はその日も眼帯をした少女と出会う。
少女の名前は新藤千尋。
互いに静かな時間を邪魔しているのではと思いあぐねて、そして笑いあう二人。
翌日も蓮治は廃駅へ。
千尋は過去の記憶が曖昧らしかった。
「友達になってほしい」と言う千尋に密かな喜びを見出す蓮治。

それぞれの思いを乗せて、世界は動き続ける・・・。



〈感想〉
製作者みれば分かることなんですが、随所に「sola」や「Wind」を感じさせる雰囲気ですね。
3軸同時展開というのも趣向としては面白いと思います。
それ自体は好きですし問題ないのですが、いかんせん演出が・・・。
普通に作ってくれりゃあいいものを、相変わらずシャフトは・・・。
この人たちは「ネギま!?」でも私の怒りを知らないらしい(そりゃ知るわけないですけど)

新房系のお家芸的演出はなんとなく「斜に構えて遊んでる」感じがして好きになれないです(^^;
こういう前衛的なものを受け容れにくいってことは、こっちが単に保守的なだけ?
何というか、「ギアスは見たいがOPが解読不能でガッカリ」と言えば伝わりますでしょうか・・・。
もっともあっちはOPだけシカトすればいいんですが、こっちは本編に関わりますからね。
今後どうしようかはまだ思案中です。

しかし紘の声優が下野紘で読み方も「ひろ」で一緒とは何の狙いなのか(笑)
偶然にしては出来すぎ・・・考えすぎですかね。
聞くところによれば原作ゲームも未完ということで、その点でも心配なのですが・・・。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/607-879efa89
  • (アニメ感想) ef - a tale of memories. 第1話 「eve」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    ef-a tale of memories.~prologue~ 広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペースなみやこに振り回されるはめに。紘のクラスメイトで映研部員の堤京介はクリスマスの街を...
【2007/10/08 03:09】
【2007/10/08 15:39】
  • レビュー・評価:ef - a tale of memories./第一話 eve【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 30 / 萌え評価 14 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 16 / お色気評価 10 / 総合評価 12レビュー数 49 件 広野紘と新藤景は幼馴染の間柄。紘はクリスマスの夜、景のパーティーに呼ばれていたが、ふとしたキッカケで宮村みやこと遭遇し、紘はマイペー...
【2007/10/10 18:46】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
