スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第25話『嫩葉 Ye×Youthful』

 2007-09-21
「どんよう」と読むらしいです。若葉のことだそうですね。
〈今回のあらすじ〉
かつて、自分を呼ぶ声が13番目のOXⅡのものだったと知った真名。
その真名は今、本来の日本のギガンティック・一〇式オニクスと戦っていた。
慎吾と眞人は“ある男”の遺伝子から生まれた言わば兄弟のようなもの。
眞人と神名をオニクスから降ろそうとする真名。
だがオニクスは影武者たるスサノヲを破壊しようとしていた。
オニクスに侵食された神名は、「そこから降りないとスサノヲと一緒に死ぬことになる」と言う。
オニクスはもともと、日本で眠っていたスサノヲを邪魔するために送り込まれたという。
それはアメリカの意思ではなく、ジュピター2自身がアメリカを使って行わせたこと。
だが今や、オニクスは王となるためにジュピター2をも蹂躙した。

オニクスを“創造神”だと称する眞人。
オニクスはスサノヲと全く同じ武装を展開する。
スクイズドナビゲーションシステム。
スサノヲのコンダクトレコーダに接続され、これまでのデータは全てオニクスに送られていた。
真名は眞人と神名を救いたくて、SNシステムを使ってきた。
慎吾はスサノヲを代弁する。
自分の力が世界を破壊するのではと怯えていたスサノヲは、その思いに引かれて目覚めた。
力を皆のために使おうと。
オニクスを倒して、二人を救い出さないといけない。
それだけは、今の慎吾でも唯一分かること・・・。

オニクスの攻撃を満身創痍で防ぐスサノヲ。
「世界を無から作り直す」と言う眞人だが、「力だけでは神になれない」と慎吾。
力で人を支配する存在を神とは呼ばない。
オニクスが力で人間を滅ぼすなら、スサノヲは力で人を守る。
スサノヲはお仕着せの鎧ではない真の姿へと変貌。
それに伴って、慎吾の適合値もプラスに転じる。

眞人よりも先に限界を迎えてしまった神名。
オニクスの意思を代弁する神名は眞人を用済みと判断し、搭乗席ごともぎ取ってしまう。
解放されたことで正気を取り戻した眞人。
オニクスは、もともとジュピター2が生み出した複製だという。
アメリカは性能の劣るオニクスを日本に譲渡、ボディの開発技術をベネズエラに渡すことで両国を味方に引き入れた。
それすらも、ジュピター2の意思だったのかもしれないと眞人は言う。
眞人の予想通り、アメリカの大統領はかつてジュピター2のトランスレータだった。
今のオニクスは、ジュピター2の断末魔の意思で動いている。

小うるさい眞人を先に始末しようとしたオニクス。
スサノヲはオニクスから眞人を守る。
眞人は兄弟のようなものだし、操られていただけで眞人が悪いわけではない。
充分に動けないスサノヲに止めを刺そうとするオニクス。
割り込んできた各国搭乗者の乗った飛空挺を落としたオニクスは、スサノヲへの見せしめを始める。
ただ倒すだけではつまらないと、スサノヲが守りたかったものから先に破壊しようとする。
もともと自然災害としては不可解だったEMクラウド。
人間とその世界を滅ぼそうと、オニクスは大気圏外からEMクラウドを地表にぶつけようとする。

各国搭乗者を救出した楽市。
その報せを聞くも、タチアナはどこにも救いの場所などないと悲観する。
慎吾の乗ったスサノヲがまた立ち上がると信じる井藤。
彼の期待通り、スサノヲは立ち上がる。
傷だらけの体を押して戦う慎吾の意思を、スサノヲは理解していた。
本当は降ろしたいが、「しがみついてでもついて行く」と言う真名。
慎吾はそれを知って、真名と共に戦うことを決める
輝く翼を背に、スサノヲは宇宙を目指す。



〈感想〉
分かったような分からないような・・・。
とりあえず、ジュピター2が「世界は俺のもんだ!」って言い出したのは分かります。
けどその他のOXⅡがどう思ってたのか(尻馬に乗ったのか止めようとしたのか)が分からないのでどうにも。
スサノヲは人との共存を望んでいるのでしょうか?

まあ「オニクス=ジュピター2の複製」でもいいんですが、それだとOXⅡはやっぱり12個になりますよね。
ならスサノヲに刻まれてた「ⅩⅢはどう説明をつけるんだ!」と思った方も多いですよね。
この辺はやはり詰め込みすぎたと見るべきなのか・・・(^^;
いや、でもOXⅡ自体に刻んであったわけではないので問題じゃないですね。
失礼しました。

しかし真スサノヲもどっか微妙なデザイン・・・。
あの翼はマズイだろうと思うのは私だけじゃないはず。
どう見てもV2かデスティニーじゃないですか。
上記を見ていただければ分かりますが、ついつい「光の翼」とか書きそうになった後で配慮して表現を変えました(笑)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/579-eab9ea95
  • レビュー・評価:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ/第25話『嫩葉』【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 30 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 30 / お色気評価 17 / 総合評価 15レビュー数 23 件 自らを新しい世界の創造神とするべく、最後のギガンティック・オニクスが覚醒する。全てのギガンティックの能力を有するオニクスのコクピット...
【2007/09/21 18:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。