スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:瀬戸の花嫁 第24話『さらば友よ』

 2007-09-18
壮大な勘違い(笑)
〈今回のあらすじ〉
人目を忍ぶように医者にいた海。
その医者を出たところで、彼は下校中の永澄たちと遭遇してしまう。
風邪だと誤魔化す海だったが、巡は「怪しい」と目をつけて、翌日から探りを入れ始める。
海がいたのは内科ではなく皮膚科だったと指摘する巡。
「尻にオデキでもできたんじゃ」と冗談で言う永澄だが、まさかそれが真実だとは誰も知らない。
海の忠臣とも言えるサルはこれに反発。
「きっと深い悩みがあるに違いない」と信じて疑わない。

サルはたまたま皮膚科の前を通りかかったが、「あんな患者は初めてだ」と話す医者と看護婦の声を聞いてしまう。
「手の施しようがない」という言葉に絶望してしまうサル。
それがまさか“横暴すぎて手がつけられない”の意味だとも知らないまま・・・。
自分に泣き付くサルを見て、秘密を知られてしまったと勘違いする海。
「誰にも言うな」と口止めされ、それが“皆に心配をかけまいとして”だとさらに勘違いするサル。

サルはせめて永澄にだけはと、海が不治の病であることを打ち明ける。
せめて一生の思い出になるようなことがしたいと言うサルに共感する永澄。
永澄は燦の秘蔵写真を提供し、海を家に招こうとする。
急に態度が変化した永澄を疑う一同に、とうとう永澄は“事実”を話してしまう。
話はどんどん広がり、豪三郎は授業を止めて“三河海を囲む会”を決行。
最後の別れをされているとも知らず、海はクラスメイトに慕われて最高の幸せを満喫する。

下校中も近隣住民がこぞって海を見届け、街は海の知らないうちに哀れみで溢れていた。
テレビも海の特集を組み、この上なく満足だった海。
ところが“闘病中”ということにされており、挙句には募金活動までされている始末。
知らない所で自分が死ぬことになっていたと絶望する。

「医者は一週間くらいで治ると言っていた」とサルに縋りつく海。
そんなワケがない、気休めだとサルは言い放つ。
死を受け入れるしかないと考えた海。
思い残すことはないのかと考えた末に、彼はあることを思いつく。
それは永澄との決闘だった。

戦うことが手向けだと、果たし状を受け取った永澄は言う。
素手の永澄相手に真剣を振り回す海。
このまま死ぬのはあまりに不公平だと嘆く海。
愛して欲しいという海の慟哭が響く。
求めてすぐに手に入ってしまうものは、所詮は安物の愛でしかないと燦は言う。
中学生程度では、本当の愛なんてどんなものかよく分からない。
分からないからこそ、日々を生きて探していくんじゃないのか、と永澄。
周りを見てみれば、そこには自分を気にして集まってくれた人たち。
最初から一人じゃなかったと安心し、海は旅立っていく・・・。

・・・そんなはずもなく翌日からはまた普段どおりの生活。
海は永澄から“尻”呼ばわりされるようになってしまった。



〈感想〉
勘違いの連鎖とは実に恐ろしいものですね(笑)
でも「手の施しようが」とか言われたら確かにビビりますね。
ギャグとしてはありがちな展開ですけどね。

というか財閥の息子ってだけであんなに哀れまれるものなんでしょうか。
街中の人が参列ムードとかテレビ特集とか。
「まあその辺はギャグってことで」くらいの意味なんでしょうけど。

ところで永澄(というか中の人)風邪でも引いてたんでしょうかね?
特に序盤のほうが鼻声だったように感じましたけど。
声つながりで言うと、テレビのレポーターの人が超棒読みだったのが不快でしたね(^^;

スポンサーサイト
コメント
このブログの管理人でございます。

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」様からこの記事にトラックバックをもらっています。
先方の手違いなのか分かりませんが、この記事でない所にTBが飛んでいますので誘導ということで。

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50838438.html
までどうぞ。

【2007/09/23 01:19】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/573-0031e748
  • レビュー・評価:瀬戸の花嫁/第24話「さらば友よ」【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 63 / 萌え評価 9 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 11 / シリアス評価 22 / お色気評価 31 / 総合評価 24レビュー数 98 件 お尻におできが出来てしまった三河海。クールでカッコいいキャラの自分のお尻におできが出来た、なんてことがバレる訳にはいかないと、こっそ...
【2007/09/25 17:47】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
