
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ヒロイック・エイジ 第24話『エリュシオン』

 2007-09-18
けっこう癒しキャラだと思っていたビーが・・・。
〈今回のあらすじ〉
生還したエイジたち4人のノドス。
彼らはパエトーの舟に降り立った。
エリュシオンへの道が見出された今、銀の種族はパエトーやロム・ローを除いてプロメに賛同している。
それでもなお留まってノドス4人の相手をするか、仲間と共にエリュシオンへ向かうかと迫るレクティ。

エリュシオンには何もなく、幻想だとしか思えないロム・ロー。
黄金の種族は銀の種族に何も残さなかった。
ゆえに黄金の種族がいたという記憶さえ残す必要はないと考えていた。

たった一隻でエリュシオンへと進み続けていたアルゴノート。
磁気嵐を通り抜けようとした彼らだが、それはただの磁気嵐とは異なっていた。
艦のシールドを透過し、艦の損傷をさらに拡大させていく。
「試されている」と悟ったディアネイラ。
人類が自らの手でエリュシオンに到達できるかどうか。
ディアネイラはこれまで使用を認めてこなかったアルゴノート主砲の使用を指示。
艦自体やシールドの制御等と同時に行わねばならない難易さに不可能を悟るクルーたち。
モビードは「我らに不可能なことを姫様が一度として求めたか!?」と檄を飛ばす。
隠されていた主砲を撃つために展開を始める艦体。
イオラオスたちは艦の破壊を防ぐためにオーガンのシールドを展開。
アネーシャを始めとした近衛隊はディアネイラのバイタルを支え続ける。
誰もが必死な中、モビードは主砲のトリガーを引く。

磁気嵐は消え去り、アルゴノートは導かれるようにして先へ進む。
スターウェーがそこに生まれた証だった。
青く淡く輝く星、エリュシオンを目の当たりにした一同。
その星の表面には、銀の種族が使用する“へドロンの盾”が張り巡らされていた。
それは銀の種族の持つ亜流のものではなく、黄金の種族が持っていたオリジナルの技術。
その壁が開き、迎え入れる用意があることを示すエリュシオン。
ディアネイラは降下の用意を進める。

エリュシオンに残された思いを感じ取ろうとするディアネイラの前に、「幻だ」と言い放つロム・ローが現れる。
黄金の種族の痕跡を探し続け、それでも何も見つけることのできなかったロム・ローは言う。
「黄金の種族は自分たちの力が奪われることを恐れてこの宇宙を去った」と。
残されたのはノドスという破壊の力であり、それこそが黄金の種族の真意だと考えるロム・ロー。
エリュシオンが残されていること自体が何かの証であり道であると説くディアネイラ。
それでも、ロム・ローはエリュシオンに導かれたこと=全ての痕跡を消すことだとして、ユティを解放する。

磁気嵐を抜けるために損傷し、有効な迎撃態勢を持たないアルゴノート。
ロム・ローの舟からディアネイラを守ろうと、艦を盾にして進路を阻む。
舟は爆散し、苦しみに喘ぎ逃れようとするケルビウスが姿を現す。
ケルビウスの攻撃からアルゴノートを守ろうとするヘドロンの盾。
はね飛ばされた衝撃は抑えられず、アルゴノートはエリュシオンに落下しようとしていた。

最後の契約として破壊を命じるロム・ロー。
失望に満ちた滅びが未来なのかと疑問視するディアネイラ。
アルゴノートはエリュシオンに不時着したが満身創痍。
モビードの片腕として艦を操ってきたビーは活動を停止してしまう。
ロム・ローと戦い始めるオーガン隊。
ディアネイラを狙う攻撃を受け止めたのはベルクロスだった。



〈感想〉
ビーが主砲のトリガーだったんですね。
「トリガーを引く」ってなかなか燃えるシーンだなあと思っていたのに最後の最後でビー死亡・・・。
ロム・ローはどう落とし前をつけてくれるんだ。

未だに可能性を否定するパエトーとロム・ローをどうするかが最後の鍵になりますかね。
あとは狂乱状態のユティをどうにかしないといけませんが、それはエイジたちノドスの仕事でしょうし。
しかし何と聞き分けの無い・・・喪失感やら嫉妬のあまり(笑)破壊にしか目が行かなくなってしまったんでしょうか。
私個人としても割とペシミスティックな方ですが、「ここまで酷いとロクなことしないね」という教訓だったりして(汗)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/572-11bd4a45
  • (アニメ感想) 瀬戸の花嫁 第24話 「さらば友よ」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    瀬戸の花嫁 三 お尻におできが出来てしまった三河海。クールでカッコいいキャラの自分のお尻におできが出来た、なんてことがバレる訳にはいかないと、こっそり通院していたのだが、病院を出た所で永澄達とバッタリ遭遇してしまう。なんとかその場をやり過ごした海だっ?...
【2007/09/23 00:01】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
