スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:アイドルマスターXENOGLOSSIA 第24話『復興歴百八年』

 2007-09-17
色々とワケが分からない・・・。
〈今回のあらすじ〉
テル・ロ・ウの暗殺に乗り出した朔。
朔はあずさを潜入させることで、トゥリアビータの拠点の位置を突き止めていた。

これまで秘密とされていたトゥリアビータの存在が全世界に向けて公表された。
その真意が分からず、モンデンキントJPは困惑する。
戻れないことを知ってか、あずさはジョセフに手紙を残していた。
全てが終わる前に行動を、と。
グランドロッジの猫はテル・ロ・ウ暗殺後にアイドルを接収し、闇に葬るはず。
アイドルと人間の未来を信じる人たちだと信じて、あずさは最後のメッセージを残したのだった。
ジョセフはジュネーブ本部のコンピュータへの侵入を指示する。
すべての事実を知るために。

トゥリアビータ内の動力システムを解除していく千早。
基地内のシステムを徐々に奪いながら彼女が起動したのは、“シュメルツオーフェン”というシステム。
それはアイドルと人間の物理的融合を行うシステムだった。
「インベルと一つになる」と言う千早の言葉を聞き、別れを知らされる雪歩。
千早の前にあずさが現れる。
千早を止めたいあずさだが、雪歩は「千早さんの夢を叶えてあげたい」と銃を向ける。
様子を見ていた真は雪歩に体当たりし、あずさを守ろうとする。
その際に雪歩が誤射してしまった弾は千早に当たってしまう。
アイドルと融合することに夢中な千早にとっては、それも些事でしかない・・・。
トゥリアビータの中に、システムと融合していった千早の存在感が満ちていく。

トゥリアビータの拠点である島への上陸を指揮する朔。
一方、ジョセフたちはウルトゥリウスが発射準備に入っていることを知る。
トゥリアビータの痕跡を完全に無くすために・・・。

アイドルと人間の結合を目指したミシュリンク計画は、何も生むことはなかった。
あずさの細胞から生まれ、先天的にアイドル因子を持って生まれたリファ。
そしてそれを組み込むための人工アイドルであるエピメテウス。
量産された8人のリファを振り切って、全ての根源たるテル・ロ・ウを殺そうとしたあずさ。
だがその手をカラスに阻まれてしまう。
「まだ利用できる」と言うカラス。
彼の父は、元はグランドロッジの猫のメンバーだった。
父を追放した彼らに復讐するため、カラスはテル・ロ・ウを利用し続けてきたのだという。
突然の振動に虚をつかれたあずさたち。
建物は勝手に変形を始め、異質な空間が形成されていく。

トゥリアビータのあった島は偽装した船舶のようなもの。
その真下には、全てを飲み込もうとするかのような大穴が海面を割って広がっていた・・・。



〈感想〉
個人的には「なんかもうワケ分からない」といった感じでした。
シュメルツオーフェンとか言われても何が起きてるのかよく分かりませんし。
アイドルと融合すると言ったって、一体誰と融合してるんだか。
おまけに建物は勝手に変形し始めるし・・・あれがアウリンなんでしょうか?

真は真で行動原理がよく分かりませんでした。
確かあずさを恨んでたはずでしたが、ここに来て「やっぱり死なせるのは嫌だ」と思ったんでしょうか。
セリフがないとどうしても理解できない・・・(汗)

カラスがテル・ロ・ウを復讐に利用していたというのだけは分かりました(^^;
でもそれがいつからなのかとか、どうやって騙してきたのかは不明なまま。
説明するのが嫌だからって勝手に死なれても、視聴者としては困るんですよね(笑)

インベルにひたすら愛を告げまくる春香も笑っていいのかいけないのか。
コアが光ってたのは何の意味があったんでしょうか。
インベルだけでなくヒエムスやヌービアムにも変化があったようですが、アウリンかウルトゥリウスと関係あり?

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/569-3a8af09b
  • (アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第24話 「復興暦百八年」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    アイドルマスター XENOGLOSSIA (2) 非常事態宣言とともに、政府は、東京の甚大な被害をトゥリアビータのテロによるものと発表した。そして、インベルを取り戻したモンデンキントは、さらなる一手を打つ。それは、トゥリアビータのトップであるテル・ロ・ウの暗殺であっ...
【2007/09/19 00:21】
【2007/09/23 13:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
