
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ながされて藍蘭島 第24話『流れついて、瓶詰』

 2007-09-14
最終回目前ですね。
〈今回のあらすじ〉
海岸で小瓶を拾ったすず。
中には手紙が入っていた。
それは行人の妹・美咲からの返事だった。
手紙が届いたことに驚く行人だったが、どうやら美咲は行人を探しているうちに遭難してしまったらしい。
慌てて海に出ようとする行人だが島を囲む渦潮は超えられず。
たかたかを見ているうちに「空から行けばいいんだ」と思いつき、さっそく凧で空へ。
名案かと思いきや、自分が高所恐怖症だと思い出した行人。
妹のために必死になって飛び続けたものの、竜巻が邪魔してどうしても先に進めない。

凧で空を飛んでいた行人の悲鳴を聞きつけて、海岸にやって来た友人たち。
りんは特大パチンコを作り、それで行人を飛ばそうと考える。
「渦を超えても舟がないと遭難してしまう」と指摘するちかげ。
無駄に飛ばされてしまった行人はまたも竜巻の餌食に・・・。
たかたか曰く、渦の上空には乱気流があってどんな鳥でもそこから先へは行けないらしい。

まちは行人の望みを叶えてくれると言い出す。
行人にお祓いを始めたまちは、幽体離脱させて美咲を助けに行かせるつもりだった。
成功したら夫婦の契りを結んでもらうと言い出したまちに反対する一同。
「そもそも魂を飛ばせるわけがない」と安心していた行人。
ところが行人の魂はあっさり離脱。
思い通りにさせまいとあやねが邪魔したため、魂は再び肉体に戻っていく。
おかげであやねはまちから仕返しを喰らってしまう。
「どうせ実体がなければ助けることは出来ない」とちかげ。
「さっきから文句ばっかり言って」と言われたちかげの策は・・・。

ちかげの策は魔人のまーくんに頼むことだった。
「魔法は信じないから」とは言いつつも他にあてもなく。
「気分がいいから5つくらいは叶えられる」と言うまーくん。
「一つでいいから」という行人の頼みに、「では5つから1つに変更」とだけ言って帰ろうとする。
「その1つを叶えなきゃズルだ」と掴みかかる行人。
美咲のところへ連れて行ってほしいと頼む行人。
それを聞いたすずはどこか寂しげな顔。
まーくんは何も変化を起こさない。
問い詰めると、「今のはナシ」と言い直したときに願いを叶えたと言い出す。
非科学的なものに縋ろうとしたのが間違いだったと思わざるを得ない行人。

行人そっちのけで奪い合いを始めたあやねその他諸々。
「島を出たらもう戻って来れない」と言うすずは、そのまま外へ飛び出していってしまう。
慌てて後を追った行人は、その途中でオババと遭遇する。

最初は島の外に出そうと必死だったが、行人がいなくなると気付いたすず。
美咲のことは分かっていても、行って欲しくないと思ってしまった。
「自分のことばっかり」とすずは自分を卑下する。
行人を島の外に出せる方法を知っているというオババ。
そうしてしまえば、すずは行人と別れなければならない。
それともこのまま今の暮らしを続けていくか・・・。

美咲のことばかりで、島を出たらどうなるか考えていなかった行人。
大事な妹なら、すぐにでも駆けつけたいと思って当然だと言うすず。
すずは島から出られる唯一の方法を行人に教えようとする。
嵐に乗って島に来たのなら、その嵐に乗って外に出られる。
百年に一度しかないその嵐が来るとしたら・・・。
河童の皿に水溜りができたら、その嵐がやってくるという言い伝えがあった。
ちょうど遠野さんの頭の皿には水溜り。
遠野さんを河童と信じようと信じまいと、今は可能性に賭けてみたい行人。
ただし、島を出るには危険が伴う。
嵐を利用して出られるかもしれないが、命を落とすかもしれない。
「海竜様にお願いすればきっと守ってくれる」と言うオババ。
嵐が来るのは、おそらく翌日の夕方。
それまでに竜神島に行き、海竜様に力を貸してくれるように頼むこと。
「それが為されなければ島から出すわけに行かない」とオババ。
海竜様に会いに行くことを決めたすずと行人に、オババは会いに行くための方法を教えるという。
「行人が島から出ては困る」と、邪魔しようとする人影が5つ・・・。



〈感想〉
使えたら話が終わってしまうからなんですが、あの魔人みてると腹立ちますね(笑)
「出て行っちゃ困るから」って邪魔しようとするあやねとかも違う意味で充分ひどいと思いますが。

すずは表向きは行人を諦めたようですが、そのまま見送っちゃうんでしょうか。
行人にはどちらも諦めてほしくないんですが・・・。
妹を助けるにしてもまた島に戻れるといいですね。

ところで美咲はどこにいるんでしょうか。
手紙を書けるくらいだから船の上か他の島あたりにでもいるんでしょうけど。
というか島の周りに渦があるならビンは中に入れないと思うのですが・・・(^^;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/565-d93d8991
【2007/09/14 03:44】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
