
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:School Days スクールデイズ 第8話『学祭』

 2007-08-23
出てきて消えていった刹那フラグ。
〈今回のあらすじ〉
言葉に叩かれてしまったことを刹那に話す世界。
誠はまだ言葉と別れていない。
刹那は「世界は伊藤の家に泊まってる」と既成事実を持ち出す。
勝手にやってることだと世界は言う。
今のままではいたくない。
世界の気持ちを知った刹那は、自分が誠の気持ちを確かめてくると言う。
それは世界のためではなく、自分のためだという。
刹那には、あまり時間が残されていなかった。

言葉との関係を知りながら、誠と関係を持っていた世界。
「誠に必要とされたから」と世界は言うが、言葉は納得できない。
誠と向き合う勇気をくれたその人が自分を欺いていた。
言葉は必死に涙を堪え、誠に近づかないでほしいと懇願する。

どうしても言葉を誠と一緒にいさせたくない刹那。
刹那は誠に対し、学際委員の仕事と、言葉と一緒に帰ることのどちらが大切なのかと問い詰める。
言葉もやむなく諦めることに。

誠はまだ言葉とは別れていない。
関係ないという言い訳を決して許さない刹那の瞳。
「どっちが好きなの」と答えを迫る刹那。
世界といると安心すると言う誠。
なら世界を選ぶのかと念を押し、世界のところに行って欲しいと刹那は言う。

世界はその日、学校を休んでいた。
「ちょっと具合が悪くて」とウソをつく世界。
世界は前の日の夜、言葉と会ってしまったことを話す。
言葉はもう二人の関係を知っている。
罪悪感に押しつぶされそうな世界。
今ある関係は、確かに二人が望んだものだが・・・。

学園祭を翌日に控えた日の帰り、言葉と出会った誠。
彼女は「他の誰にも会いたくなかったから」と、あえて学校の最寄り駅とは違う駅で待っていた。
言葉の胸が気になって仕方ない誠。
言葉は「そのうち、直に触らせてあげます」と言い出す。
だから後夜祭のフォークダンスを一緒に踊って欲しいと。
誠は流されるままに了承してしまう。

世界には誠がいるから大丈夫。
そう確認し、刹那は支度を整えた。
フランスに渡るための。

学園祭の日を迎え、大盛況の校内。
刹那も集客に燃え、他クラスと張り合ってPR作戦を指揮する。
慌しい一日を終え、誠と刹那は資材の調達に出かける。
「言っておきたいことがある」と言う刹那。
学園祭が終わったらフランスに引っ越すと。
刹那は以前から、世界を見届けてから行こうと決めていた。
世界は昔から、嫌なことがあれば部屋に篭ってしまっていた。
刹那はもう世界の隣にはいられない。
自分の代わりに世界の傍にいて欲しいと刹那は言う。
入学式の頃、背が小さいことを理由にからかわれていた刹那。
「助けてくれて嬉しかった」と、刹那はずっと言えなかった感謝の言葉を口にする。

学校に戻ってきて、疲れて居眠りをしてしまう誠。
せめて自分だけの思い出にと、刹那は眠る誠にキスをする。
夜遅くなってまだ明かりがついていたことを気にした言葉は、偶然にもそれを見てしまう・・・。



〈感想〉
別に世界と付き合ってもいいと言えばいいんですが、なぜその前に言葉と別れないんでしょうね。
たぶん我々視聴者にとって最大の謎だと思うのですが・・・。
誠にとって、言葉は肉体的に魅力なんでしょうけど(苦笑)
にしてもあんまりじゃないですか。
なんで世界には刹那というサポーターがいて、言葉は普段から苛められているのか(^^;
状況は世界に有利のようですが、ラストはどうなることやら。

刹那は必死に世界と誠をくっつけようとしてたわけですが、その理由が明かされましたね。
要は自分も誠が好きだったと。
自分の投影者にはどこの馬の骨か知らない言葉よりも、付き合いの深い世界の方がよかったでしょうね。
確かに「あの誠」なら惚れられてもいい。
けど一皮向けばあんな鬼畜人間だとは刹那もまさか知るまいと思うのですが(笑)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/528-fdc2a39e
  • レビュー・評価:School Days/第8話 学祭【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 100 / 萌え評価 100 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 100 / 総合評価 50レビュー数 1 件 School Days第8話・学祭 のレビューです。
【2007/08/23 14:52】
  • School Days 第8話 「学祭」【SERA@らくblog】
    言葉に誠のことがバレて悩む世界。刹那は、世界のために傍にいてあげてと誠に必死に頼む。もう世界の傍にいてあげれない自分の替わりにと…。友達の世界のために頑張る刹那の回。でも相手が考えなしのバカでは
【2007/08/23 23:30】
  • School Days 第8話【パズライズ日記】
    刹那がフランスへの転校を誠に伝える話。まさか刹那までが誠のことを好きだったとは驚きです。しかも寝ているところにキスしたらしっかり言葉が目撃、これはまた大変なことになりそうですねぇ。男と女について偉そうに澤永に語ってる誠は、お前に何が言えるのかと(....
【2007/08/25 08:03】
  • (アニメ感想) School Days 第8話 「学祭」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    School Days 君といる、空 (JIVE CHARACTER NOVELS) 誠のことで悩み続ける世界・・・。言葉との関係が続いているというのに、だらしない関係に溺れてしまう自分・・・。しかし、親友の刹那は誠が言葉と別れたと思い込み、言葉を冷たく突き放すのだが・・・。
【2007/08/26 00:45】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
