
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話『地底の秘密文書』

 2007-08-23
まったり過ぎて不安なのですが・・・(^^;
〈今回のあらすじ〉
開戦の承認を迫られるアンリエッタ。
このまま開戦を先延ばしにしているとやがてクーデターが起きかねない。
そうなれば王家は幽閉され、権威が失墜する可能性もある。
好戦派が権力を握れば戦果は拡大してしまう。
やむなく、アンリエッタは開戦を許可、署名を行う。

アルビオン・ゲルマニア連合は初戦に勝利、国内は歓喜の渦に包まれる。
反戦派であったはずのアンリエッタが開戦に及んだことに納得の行かない才人。
そんな才人は、街中でセーラー服を見かける。
才人は思わず衝動買いしてしまい、それを誰に着せようかと考え始める。

学院の地下には“極秘公文書館”があるという。
アニエスはアンリエッタの許可を得たが、学院長は鍵を開けることを許可しなかった。
1000年以上も前の建造物のため謎が多く、防犯用の魔法は命に関わるほどだという。
アニエスは自身の仇に関する情報を得るため、エレオノールに協力を依頼する。
鍵を開くエレオノール。
コルベールはアニエスたちを止めようとするが、それでもアニエスの歩が止まることはない。
アンリエッタが前線に出る前に片を付けておきたいと言うアニエス。
アニエスは後をつけてくる気配を感じるが、それはシエスタだった。
才人があげたセーラー服を着ていたシエスタ。
才人が「ルイズには胸がないから似合わないだろう」と言っていたことを、シエスタはついつい口にしてしまう。
場所も考えず、ルイズは爆発魔法を起こしてしまう・・・。

瓦礫に阻まれて帰り道のなくなってしまった才人たち。
一同はともかくも先へ進むことに。
シエスタのセーラー服姿が気になって仕方のない才人。
ジュリオはそれを軍服だと思っていた。
才人の出身地・日本ではセーラー服は学校の制服。
もちろん、男女問わず戦争に行くこともない。
コルベールは戦争のない国に憧れ、いつか才人の故郷に行ってみたいと言う。
若者が戦争の犠牲になるのが辛くてたまらないと言うコルベール。
アニエスは「王国のために戦えと教えるのが教師の役目だろう」と言う。
戦争の何たるかを知らないと抗議するコルベール。
アニエスの故郷は、ありもしない反乱容疑で虐殺を受けた。
罪なき人々を殺した犯人を、アニエスは追い求めていた。

復讐が終われば、後はアンリエッタのために戦って死ぬだけだと言うアニエス。
せっかく拾った命をと嘆くコルベール。
例えば恋のように、戦いより大事なものがあるとは思わないかと問うが、アニエスは「馬鹿馬鹿しい」と取り合おうともしない。
公文書館にたどり着いた一同。
アニエスの求める資料は20年前のもの。
“ダングルテール事件”に関わる資料を入手できたアニエス。
そこには、“疫病蔓延を防ぐために村を焼き払う”という文言があった。
本を片付けるために魔法を使ってしまったエレオノール。
入り口にあった“魔法を使うことを禁ず”は脅し文句ではなく、防犯用の魔法が発動してしまう。
アニエスはギリギリまで資料に目を通そうとするが、肝心の下手人の名はページが切れていて分からないまま。
公文書館に唯一架けられていた橋は防犯魔法により崩壊寸前。
足を負傷してしまったアニエスはコルベールに背負われ、何とか命を永らえる。

アニエスの故郷は“疫病対策”の名目の下に焼き払われた。
それはつまり、実行部隊には真実は語られていなかったということ。
「だから許せとでも言うのか」と声を荒げるアニエス。
才人はどことなく様子のおかしいコルベールを気にする。
瓦礫の崩落現場まで戻ってきた才人たち。
ジュリオは特別にシエスタといちゃつくことを才人に許可し、ルイズを挑発することに。
思惑通り、ルイズは爆発魔法を起こしてしまうのだった。



〈感想〉
アニエスの故郷を焼いた隊長の名が不明、コルベールが怪しそう。
たったこれだけで1話まるまる終わってしまって大丈夫なんでしょうか(汗)
強いて言えばシエスタのセーラー服とかありましたけど、特に意味はないような気が(笑)

あの様子からするとコルベールは隊長だったようですね。
だから戦場(というか実態は虐殺同然だったようですが)の酷さもよく知っていると。
さすがに公文書館に名前が残っているのは嫌だったから破り捨てたのでしょう。
・・・とか言ってコルベールが無関係だったらすみません(^^;

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/28 22:15】 | # | [edit]
> 今回の才人君(さっそうと現れた)にこの曲が似合いますか?
> 秋葉原出身に似合いそうな曲想ですし。
>
> http://jp.youtube.com/watch?v=wcLZN3ZX_2k
>
> 失礼します。


XXXXXXXさま、コメントありがとうございます。

(非公開ご希望のようなんでお名前を伏字にしてます)

さっそくリンク先の曲きかせていただきました。

まあなんというか、ギャグパートにぴったり?な曲ですね。

ゼロ魔はバトルありラブコメありなのは分かってますけど、続編が出る度に

後者の割合が増しているような・・・。

バトルも見たい自分としてはちと物足りない感もありますね。

まあともかく、曲のご紹介ありがとうございました。

【2009/01/28 23:46】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/527-c9c67f6b
  • ゼロの使い魔~双月の騎士~ 第7話「地底の秘密文書」【SERA@らくblog】
    故郷を滅ぼした仇の情報を求るアニエス。魔法学院の地下にある極秘公文書館の閲覧を申し出るが、学院長は拒否。ルイズたちに鍵を解除してもらうよう依頼するけど…。アニエスが仇を探す話のつづきだけど…。メ
【2007/08/23 23:33】
【2007/08/24 14:24】
  • (アニメ感想) ゼロの使い魔 双月の騎士 第7話 「地底の秘密文書」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    ゼロの使い魔 双月の騎士 Vol.2トリステイン連合軍とアルビオンとの戦況が激化を辿る中、アニエスは前線に赴く前に、自らの忌まわしき過去「ダングルテール事件」について調べるために魔法学院の地下にあると言われる極秘公文書館の閲覧を申し出る。しかし危険だという理...
【2007/08/24 16:19】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
