
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ながされて藍蘭島 第18話『手合わせして、忍者』

 2007-08-03
行人はセクハラ少年剣士(笑)
〈今回のあらすじ〉
行人をめがけて飛んできた矢文。
差出人はみこと。
親から見合いをしろと言われているが、みことはりんにしか興味がないという。
代わりに姉のしのぶがやってくることに。

みことの家は忍者の末裔だという。
長女のくない、次女のしのぶ、三女のみこと。
ある日、行人とすずは行き倒れていたしのぶを見つける。
病気なのかと思いきや、お腹が空いて動けないとか。
仕方ないのですずの家で食事をさせることに。
聞けばここ数日ろくなものを食べていなかったらしい。
一泊の修行のはずが道に迷って数ヶ月彷徨っていたと言うしのぶ。
しのぶは島一番の方向音痴なのだった。

行人とは初対面だったしのぶは、是非とも剣で勝負してほしいと言う。
何でも、行人の腕前は森中で雷鳴のごとく響いているらしい。
しまとらとの修行中、しのぶは“島に流れ着いた少年”の話を聞かされた。
その少年は北の主を倒した腕前を持つ、島で唯一の剣客だと言うしまとら。
北の主を倒したのは一応事実だが、“木刀で岩を斬る”、“大木を熊の木彫り百体に変える”、“滝を斬って逆流させる”など根も葉もない噂
まで流れていた。
行人は勝負はしないと言う。
その途端、勝負してくれるまで帰らないと言ってすずの家に居ついてしまうしのぶ。

「もっと腕の立つ人がいる」と言ってみても、謙遜だと思われてしまう行人。
行人がしのぶにばかり気を取られているので、すずはあまり機嫌がよくない。
「男が女相手に剣を振るうのは主義に反する」と一人で呟く行人。
守るべき相手に剣を振るうというなら本末転倒。
風呂にまでついて来るしのぶに、行人はすっかり戸惑ってしまう。
とうとう怒りが頂点に達してしまったすず。
「勝負できれば行人につきまとうのを止める」と確かめ、行人に勝負を受けろと有無を言わさず言う。

「なぜか勝負することになった」と練習相手のからあげに話す行人。
「つくづく君はニブチンだよね」と言われても、行人には何のことか分からない様子。
それよりも、「勝負を受けたからには手加減は礼儀に反する」とからあげは言う。
「手を抜かずとも痛い目に遭うのは君かもしれない」と不気味に呟くからあげ。

勝負に来る途中で迷ったしのぶは、偶然出会ったちかげにおかしな服を着させられてしまう。
ちかげが言うに、「勝負と言うからデートのことかと思った」とか。
勝負は一本先取するか先に“参った”と言ったほうの負け。
いつの間にかギャラリーが増え、「予想通りだね」とからあげまでやって来る。
「負けるとは言わないまでも勝てない」と行人に言っておいたからあげ。
しのぶの剣はでたらめだが動きが早くて攻めに回れない行人。
そして行人に動きが見切られていて決定打にならないしのぶ。
要は膠着状態で、勝ちもなければ負けもない。
相手の予測を超える“何か”をしなければ勝ち目はないと言うからあげ。

必殺技で勝負をつけようと言うしのぶ。
しのぶは忍法で影分身をして行人を攻める。
行人は勝負の中でしのぶの動きを見切っていた。
分身を斬り、最後に残った本物のしのぶに挑む行人。
だが向かってきたしのぶはつまずいて転び、行人はうっかりしのぶの胸を鷲掴みしてしまう。
からあげさん曰く、「さらに相手の予測を超えた・・・」。
決してわざとではないと平謝りする行人だが、しのぶは「参った」と負けを認める。
「全身に何とも言えない衝撃が走り、力が抜けて立てなくなった」と言うしのぶは、行人が何か術を使ったのかと勘違い。
なんだかよく分からないままに勝者になってしまった行人だった。

また剣の修行に旅立っていくしのぶ。
・・・のはずがさっそく盛大に転んでしまう。
前途は多難なのかもしれない。

修行に出たと思ったら、いつの間にかすずの家に現れたしのぶ。
ちゃんとした剣を習いたくて、行人に弟子入り志願をしにきたのだった。
すずの家のすぐそばに家を建て、そこから通うと言う・・・。



〈感想〉
また一段とハーレムを発展させましたね。
どうもしのぶってどこかで見たような気がするんですけどね。
まあ良くあるデザインと言えばそうなんでしょうか(^^;

この前は大牙とちゃんと勝負したので、今回はセクハラ路線で締めましたね。
風呂はさすがに嫌ですけど、つきまとわれてる行人は何となく羨ましい気も(爆)

明確なきっかけは思い当たらないんですけど、すずの嫉妬が酷くなってきましたね。
ラストはすずルート(ルートという概念がこの作品にあるのかどうかは微妙ですけど)で無難に終わるんでしょうか。
それともハーレム状態で追い回されて終わり・・・とかですかね?

時々動物の名前が食べ物で困りますね(笑)
とんかつとかビフテキとかさしみとか・・・。
もしかしていずれ食べるつもりなんでしょうか(^^;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/492-018090b3
【2007/08/04 09:40】
【2007/08/04 09:40】
  • ながされて藍蘭島 第18話「手合わせして、忍者」【SERA@らくblog】
    みことの姉しのぶちゃん登場!忍者姉妹の次女なのに、島一番の方向音痴(笑)主たちに行人が強いと聞き、しのぶちゃんが兆戦してくる。女の子と戦わないと逃げる行人に執拗に迫る。それで、すずの嫉妬オーラが発動(
【2007/08/04 18:39】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
