スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:School Days スクールデイズ 第3話『すれ違う想い』

 2007-07-18
誠は言葉の相手に疲れたようです。
〈今回のあらすじ〉
誠が言葉に電話をしてみると、出たのは言葉の妹の心だった。
姉の彼氏、ということで誠が気になって仕方ないのだという。
家に行ってもいいのかと言葉に聞く誠は、「飛躍しすぎ」と世界に叱られてしまう。

なぜか同性からはあまり好かれていない言葉。
世界の友人・光はある日、誠と言葉が一緒にいるのを目撃する。
どこか元気がなく、落ち込んでいるようにも見える言葉を心配する誠。
何かあったら遠慮なく言って欲しいと言う誠に、「恋人なんですよね」と改めて確かめる言葉。
言葉を抱きしめる誠だったが、言葉は一言も発せないまま電車を降りてしまう。
その様子を見ていた光は、二人が“ワケあり”なのではないかと世界にメールを送っていた。

光から届いたメールを見た世界は、さっそく誠に電話。
場所と気持ちを弁えるようにと怒られる誠。
とにかく明日会った時に謝るようにと、誠は釘を刺されてしまう。

翌日、いつも来るはずの言葉は駅に現れなかった。
誠と会うのが気まずかったのか、その朝はバスで登校していた言葉。
昼休みも会えないのかと落胆しかけた誠だったが、言葉は遅れて屋上にやってきた。
昨日のことは気にしていないと言う言葉。
日曜日なら家に来てもいいと誠を招くことに。

世界のアルバイト先にやって来た刹那。
「ただ顔を見に来ただけ」と刹那は言うが、そこは長い付き合い。
本当はしっかりと用があってきたのだと、世界は気付いていた。
誠との関係を問う刹那。
「誠とは何もない」と、世界は笑って言う。

言葉に招かれて家を訪ねた誠だったが、心の遊び相手でくたびれてしまう。
時に子供の無垢さは凶器になる。
恋人同士なのに、誠が言葉を“桂”と呼ぶことに違和感を感じる心。
言葉は思わず誠から目を背けてしまう。

名前で呼び合うことの大事さがいまいちよく分からなかった誠。
「大事ですよ」と無意識に声が大きくなってしまう言葉。
それを機に、二人はお互いを名前で呼び合うように。
駅まで見送ってもらった誠。
目を閉じていて欲しいと言う言葉は、誠の頬にキスをする。
思わず電車に乗ることも忘れて立ち尽くしてしまう誠だった。

その夜、世界に電話した誠。
誠は、言葉との関係に疲れを感じていることを漏らすのだった。



〈感想〉
いやねえ、「疲れた」はないでしょう。さすがに(^^;
誠はどうにも性欲しかないんじゃないかと思うときが時々あります(笑)
たしかにいきなりバスで登校された日にゃあ誰しもへこんだりはするでしょうけども・・・。
あまりに単純さを求めてしまう誠と、奥手で純情すぎる言葉だからうまく行かないのかもしれないですね。

それにしても、本当に変な名前が多すぎますよね。
ブログで改めて文字に起こすと本当に変な感じです。
誠は普通ですが、世界とか言葉とか心とか。
知らない人が見たら、これが人物名だとは夢にも思わないでしょうね(笑)

スポンサーサイト
コメント
初めまして 私も戸惑いましたよ。
直ぐに慣れましたけどね。しかし、このストーリーの舞台、町の名前はなんですか?
【2007/07/24 19:44】 | 魔法士少女 #- | [edit]
>魔法士少女 様

コメントありがとうございます。

>このストーリーの舞台、町の名前
とのことですが、正直言って不明です(笑)

とりあえずよく出てくるのは「榊野」という地名ですね。あとは駅名でいうと「原巳浜」とか。

これにはモデルがあるらしいですね。
参考:http://blog.livedoor.jp/blogid2/archives/20492696.html

あんまりお役に立てず申し訳ないです。また何かあれば遠慮なくコメントしてください。

それでは。
【2007/07/24 21:29】 | 会中正康 #- | [edit]
成程、雛見沢村もモデルは「杉沢村」でたからね。あのですね 地名の名前、漢字が読めないんですけど・・更にですけど、学校の名前は何ですか?
【2007/07/24 23:34】 | 魔法士少女 #- | [edit]
魔法士少女 様
再びコメントありがとうございます。

地名ですが、
「榊野」→さかきの
「原巳浜」→はらみはま
です。申し訳ない(^^;

ちなみに学校の名前は「榊野学園(さかきのがくえん)」というそうです。
そう遠くない所に「榊野ヒルズ」なる商業施設もあるらしいです。

とりあえずこんなところで。
【2007/07/25 00:01】 | 会中正康 #- | [edit]
どうも、すみません お陰で助かりました。今後の展開を期待しつつ、見ます。
【2007/07/28 02:45】 | 魔法士少女 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/463-ef420ba8
  • School Days 第3話「すれ違う想い」【SERA@らくblog】
    このゲームって主人公へ殺意パラメーターをあげてって。最後はプレイヤーがぬっころす結末でしょうか?早くも今年度最低主人公にノミネートな誠。ラストはヒロイン全員でフルボッコでOKです(笑)▼ 第3話 『すれ
【2007/07/19 00:16】
  • School Days 第3話【パズライズ日記】
    ようやく誠が言葉を名前で呼ぶ話。ますます最低さを増している誠、ここまで酷いやつってそうはいないでしょう(笑)。でもまだまだとどまるところを知らなさそうなのが凄いです。誠は言葉に電話しようとしたのに妹の心が電話口に。この心、可愛いですねぇ(笑)。...
【2007/07/21 06:42】
  • (アニメ感想) School Days 第3話 「すれ違う想い」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    School Days 第1巻(初回限定版)恋人として付き合い始めたものの、言葉にはどこか少しの距離を感じてしまう誠。そんな中、言葉は、妹が是非会いたいと言っているからと誠を家へと招待する・・・。
【2007/07/22 02:10】
【2007/07/24 15:03】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
