スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:School Days スクールデイズ 第1話『告白』

 2007-07-05
いよいよやってきましたねー(笑)
〈今回のあらすじ〉
“その子”がいつも同じ電車で登校すると知ったのは、2学期の初め。
知っているのは、隣のクラスの生徒で本好きだということだけ。
話しかけるでも探るでもなく、ただ姿を見られればそれで良かった。
学校に伝わる、携帯電話のおなじない。
それは“好きな人を写真にとって待ち受けにし、3週間誰にも知られなかったら恋が叶う”というもの。
なんとなしに誠も、“その子”を携帯画面に収めていたのだった。

クラスメイト・西園寺世界に携帯を見られてしまった誠。
“その子”の名字は桂だという。
「話がある」と世界に呼び出された誠。
天文部部長である彼女は、特別に許可されて屋上の鍵を持っていた。
“その子”こと桂言葉と仲良くなったと話す世界。
「片思いが実るように手伝ってあげる」と言う世界に戸惑う誠。

次の日突然、世界と誠、さらに言葉と三人で昼食をとることに。
事前に知らされていなかった誠は焦り始める。
「ぜったい無理」と理由をつけて逃げようとする誠。
世界が聞いてきた話では、言葉には気になる人はいるものの付き合っている人はいない。
半ば無理矢理に屋上まで連れて行かれる誠。
世界が「ちょっとトイレ」と言ってわざと抜けたため、誠は言葉と十分に話が出来たのだった。

世界に感謝する誠は、「明日にでも気持ちを伝えようと思う」と決意する。
誠の告白を受け入れることにした言葉。
言葉の気になっていた人は誠だった。
毎日同じ電車で見る彼が、ずっと気になっていたのだという。
思っているだけでは、願いは叶わない。
二人を引き合わせてくれた世界に感謝する言葉。

委員会で学校に残っている言葉を待つ誠。
世界は「他人の恋愛を見てて楽しいから」と、誠に協力した理由を話す。
あまりに大きな借りができてしまった誠。
世界がその代償に求めたのは、誠とのキスだった。



〈感想〉
来ましたね、今期最強(?)の鬱アニメ(笑)
私事ですが、これの原作を知ったのが今年の初めとか?だったのでアニメ化が早いこと早いこと。
知らない人が見たら、まあ良くある三角関係っぽいですよね。
ところがところが・・・な作品です。これは。
初見の方もいると思われますので、ネタバレは回避の方向で。

言ってしまえば、「人の手借りて恋愛なんかするから」ということになるんでしょうかね。
成功にしても失敗にしても、誠は気まずいんじゃないかと思うのですが・・・。
あくまで普通の感覚で言えば、ですけどね(^^;

それはそうと、予告怖くありませんでしたか?
トークなし、ナレーションなし、文字だけってどんなホラーですか(笑)

スポンサーサイト
コメント
初めまして ホラーにするなら 「ホンの一言が人を和ませ ホンの一言が瓦礫の様に砕かれる 因果関係・・絆が・・ああ・・・最早、あ・な・たは・・逃れられない 裏切った時、あなたの告白が束縛になり、切り裂かれる!!」では! 
【2007/07/24 23:23】 | 魔法士少女 #- | [edit]
魔法士少女 様
コメントありがとうございます。

まあ一見すると純粋な学園系ですけど、実は・・・な作品ですからね。
この世でもっとも恐ろしいのは人の恨みだったりするんでしょうか(笑)

よろしければまたコメントください。
それでは。
【2007/07/24 23:57】 | 会中正康 #- | [edit]
誠「昨日、変な夢を見てな」友人「どんな」誠「何者かに拉致される夢を見たよ」友人「なんだそりゃ それでな」女子「実験体 発見!!」男衆「ハッ!」誠「何だ、お前ら・・助けてくれ」友人「正夢か」それ以来、誠を見た者は誰もいない! では!
【2007/07/25 02:12】 | 魔法士少女 #- | [edit]
魔法士少女 様
再びコメントありがとうございます。

まあ拉致されても仲良くしてればいいですけどね(?)
誠はきっと監禁地獄でしょう(^^;

それでは。
【2007/07/26 02:08】 | 会中正康 #- | [edit]
コメント、ありがとうございました。
あのホラー的な次回作は、有名なアニメ「ベターマン」を参考にして書きました。では!
【2007/07/26 13:02】 | 魔法士少女 #- | [edit]
魔法士少女 様
コメントありがとうございます。

ベターマンのパロディだったんですね。
何せその頃はまだ深夜アニメという世界を知らなかったもので(^^;

よろしければまたコメントお願いしますね。
それでは。
【2007/07/26 14:14】 | 会中正康 #- | [edit]
コメントありがとうございました。
ベターマンは(ダークヒーロー)私の考えでは、本格的なホラーアニメの始まりと思いました。それと(タイトルは忘れた)不思議な学園(アニメ)は高校生の主人公が祖父の遺言で、女子高の理事長に成り、そこに起こる不思議な現象を解いていく話がありました。では!
【2007/07/26 19:14】 | 深遠の巫女 #- | [edit]
深遠の巫女 様
コメントありがとうございます。
お名前、変わりました?(もとは魔法士少女様ですよね?)

アニヲタ始めてかれこれ4年くらいになりますけど、一口にアニメと言っても結構色々なジャンルがありますよね。
なかなか足を洗えそうにないのが悩みといいますか(笑)

それではまた。
【2007/07/27 00:30】 | 会中正康 #- | [edit]
どうも、私は、思うのですけど 確か、にゅーあきばどっとこむと言う、ブログに、関係無いキャラが意外な事をさせています。スクールデイズも使われるかもです。では!
【2007/07/28 02:36】 | 深遠の巫女 #- | [edit]
深遠の巫女 様
コメントありがとうございます。

自分もよくニコ動を見てるんで、その関係で色々なMADを目にしますね。

結構独創的なものが多いんで面白がって見たりします。

それでは。
【2007/07/28 21:30】 | 会中正康 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/436-24bb277b
  • (アニメ感想) School Days 第1話 「告白」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    スクールデイズその子の事について知っている事は隣のクラスであると言うこと。単に同じ電車に乗っているだけと言う、ほんの小さな発見だったけど、それからと言うもの俺は彼女の事が気になり初めていた。そして・・・。
【2007/07/08 06:03】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
