スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:ながされて藍蘭島 第13話『会いたくて、行人』

 2007-06-28
今回のEDは一味違います(笑)
〈今回のあらすじ〉
とんかつの誕生日ということで、冷奴を内緒で作るすず。
誕生日と聞いて、ちょうど“あいつ”の誕生日だったと思い出す行人。
とんかつの形の豆腐を作ろうとするが、大きすぎるのか上手くいかない。
何かいい方法を探そうと考えてみる二人。

行人と少女が一緒に写っていた写真を見つけたすず。
あやねは、それが将来を決めた恋人にちがいないと言う。
「まだ恋人かどうか分からない」と言うすずだったが、行人の目が「恋人を思う瞳」とあやね。
「恋人に限らず、故郷や家族が懐かしくなる時期だ」と言うオババ。
そんな話を盗み聞きしていたりんとゆきの。
「弱気になっているところ攻めれば簡単に落ちる」と企み始める。
さらにそこにはちかげの姿も・・・。

「昔の女なんて忘れさせてあげる」とばかりにめかしこむあやねに、大量のお重を持ってきたりん。
さらには怪しげなコスプレで現れたちかげ。
その上奇妙な化粧をしてきたゆきのとくまくま。
揃ってすずの家になだれ込むが、そこに行人の姿はない。
“海に行ってきます”の書置きが残されていた。
少女の写った写真がなくなっていたため、行人が島を出るつもりなのではないかと考えたすず。

すずの予想通り、行人は船を出していた。
干してあったワカメを巻きつけ、無理矢理に海岸まで手繰り寄せるすず。
「心配した」と怒るすずだったが、行人はただビンにつめた手紙を出そうとしただけだと言う。
揃って恋人とさわぐすず達だったが、写真の少女は美咲という行人の妹。
海岸に来たのは、豆腐作りに使おうと祖父から教わったにがりを作るためだった。

ニワトリのからあげ一家にずっと足止めされていたとんかつを連れて、家に戻ったすず。
皆でとんかつの誕生会を開くことに。
その夜は皆で大騒ぎになったのだった。

誕生日には買い物に付き合う、と妹と約束していた行人。
「本当は帰りたかったんじゃないの」と聞くすず。
だが「とんかつには世話になってるし、一生懸命なすずを置いていけるわけない」と行人は言う。
「今すぐ出そう」と言うすずに押され、手紙を出すことにした行人。
大渦の外まで届かないと諦めかける行人だったが、「“ぜったい無理”は言わないんじゃなかったの?」とすずに元気付けられ、
ビンは見事に渦の外へ。
二人の絆が、また少し深まった瞬間だった。



〈感想〉
とんかつメインかと思いきや、最後はすずと行人で終わりましたね。
というか、とんかつはずっと足止めだったのでほとんど美咲の話でしたけど。
せっかくEDまでとんかつ仕様だったのにねえ(笑)
ところであの歌、本当はちゃんと歌詞があったりするんでしょうかね。
実はあるんじゃないかと思ってるんですが。

それにしても、家出した人がいちいち写真を持っていたというのはちょっと信じがたくもありますね。
それほど妹を大事に思ってた、ということにしておきましょうか(^^;


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/423-b16f8f30
  • ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」【SERA@らくblog】
    とーとつに行人に妹のいる設定が判明。これは以後登場への伏線?(笑)話の方は、とんかつの誕生日にすずが、冷奴を作るお話。なぜに冷奴(笑)最近しゃべる動物たちが怖いです(^^;▼ 第13話 会いたくて、行
【2007/06/29 01:09】
  • レビュー・評価:ながされて藍蘭島/第13話 「会いたくて、行人」【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 16 / 萌え評価 50 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 26 / シリアス評価 3 / お色気評価 13 / 総合評価 19レビュー数 30 件 今日はすずと一緒に暮らす豚・とんかつの誕生日。すずはとんかつの好物の冷やっこを作ろうと奮闘中。島の仲間たちもとんかつの誕生会のための準備
【2007/06/29 11:02】
  • (アニメ感想) ながされて藍蘭島 第13話 「会いたくて,行人」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    ながされて藍蘭島 其之壱 (初回限定版)どこか周りの様子を伺うかのように、コソコソと何かを作っているすず。気になった行人が声をかけると、「今日はトンカツの誕生日だから、とびっきりおいしい豆腐を作って、みんなでお祝いしようと思って」とすずは笑顔で答えた。....
【2007/06/30 01:15】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
