スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:DARKER THAN BLACK 黒の契約者 第12話『壁の中、なくしたものを取り戻すとき・・・(後編)』

 2007-06-24
折り返し地点ですね。
次回からテーマ曲が変わるらしいです。
〈今回のあらすじ〉
流れ星に願いを託す幼い少女と、それを見守る兄。
その少年は幼い頃の黒だった。
だがその光景は一瞬にして変わり、そこはただ赤の世界。
それは黒の見ていた幻覚だった。

観測されたランセルノプト放射光は、ゲート内物質の放ったものだった。
回収班に入ることになったニック。
彼は黒に、望遠鏡を一機もらって欲しいと言う。
「無事帰ってこれたら、また一緒に星を見よう」。
そう言って、彼は研究施設を出発する。

黒のロッカーに入っていた一枚のメモ。
“カリーナの遺体のそばに裏返して置かれた靴 契約の対価か?”。
ミーナは遺体の第一発見者である菊池から情報を得ていた。
「勝手に動くなと言っただろう」と怒る黒。
菊池ではなく、それを監視しているであろう者が問題。
黒はミーナを牽制し、危険な行動をとらないように釘を刺す。

ゲート内物質の回収に出た調査班から、救援の連絡が入る。
悲鳴と共に連絡を絶つ調査班。
送られてきた映像に写っていたのは、文字の反転した都会だった。
そしてもう一つ、逆さまに並べられた調査班の靴。

ニックだけが唯一生き残ったものの、再調査は中断となった。
「パンドラを辞め、夢を仕事にすべくNASAに行く」と話すニック。
彼は黒に、「初めて会った時から、まるで自分を見ているようだった」と言う。

ミーナは「ニックだけが無事に戻ったことが腑に落ちない」と言う。
送られてきた映像のどこにも、ニックは映っていなかった。
そして、並べられたたくさんの靴。
ミーナは、ニックが契約者なのではないかと推測していた。

ニックを尾行する警備部の男・カーク。
ニックがコインロッカーに隠していたのは、流星の欠片だった。
彼はついに、契約者としての本性を現す。
対価として靴を並べるニックを見ていた黒。
ニックは自らを「CIAに雇われた人間」だと言う。
NASAに戻ることを条件に、流星の欠片を持ち帰るよう命じられていたという。
パンドラの研究成果は上層部が吸い上げるだけで、星空を取り戻すことも出来ず、妹を宇宙に連れて行くことも出来ないと話すニック。
流星の欠片を見たことがある黒。
契約者は皆、自らを御しきれないほどに力を高め、そして死んでいった。
契約者は夢を見ない。
故にニックの語ったことも全て嘘だと言う黒。

黒にはニックの能力である電撃は通じない。
銃を持ち黒から逃れようとするニック。
黒は佇む少女の幻を見て、そばに歩み寄っていく。
その隙を突いて銃を突きつけられてしまう黒。
「契約者は夢を見ない。確かにそう思っていた」とニック。
だからこそ、黒が“契約者でも夢を見る”という同じ思いでいると確かめたかったという。
突然の光に包まれる二人。
黒と少年に戻ったニックは、本当の星空を見る。
「やっぱり君は、信じていてくれたんだね」。
そう言い残し、彼は妹とともに、宇宙へと飛び立っていった。

目覚めた黒のそばにいたのは、銀の使う観測霊だった。
「第3研究塔の11番ゲートに行け」と黒に命じたのは、研究主任のセルゲイだった。
外に出る手筈が整っているという。
彼はニックが犯人であると知っていた。
だが流星の欠片の持つ力を確かめなければならなかったと話すセルゲイ。

「いつか本当の星空をとりもどせると思うか」と尋ねる黒。
猫(マオ)は、「それはゲートの中だけ」だと言う。
それすらも迷信でしかなく、本当の事はまだ分からない。



〈感想〉
えーと、今回は特に意味不明で混乱してます・・・。
ニックが流星の欠片を奪った犯人だったのはいいとして、その流星の欠片の効果がまるっきり不明。
その人の望みなり幻覚なりを見せる・・・のでしょうか?
というか、ニックどこ行っちゃったんでしょう。始末されたんですかね。
今後はCIAとの絡みとゲートにまつわる謎がメインになっていくんでしょうか。

あ、そういえばニックはゲートの中に行ったんですよね。
入ったらどうなるか分からないと思いきや、平気な人もいるということでしょうか。
分からないこと尽くめですね(汗)

そして最後の最後に出てきた謎の人。
その容貌から某所では思いっきり「C.C.だ!」と言われてます(笑)
まあ確かに似すぎなくらい似てますけどね。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/414-1df726ad
【2007/06/24 06:53】
【2007/06/26 09:50】
【2007/06/27 10:38】
  • 君は僕に似ている 黒の契約者12話【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
     ゲートがあるのは東京。ゲートの影響ってどこまで届いているものなんですかね?空が偽りのもの?何かに覆われているのは地球全体の事として、契約者が発生したりとかそういう影響ってやっぱりゲート周辺に集中してるものなの
【2007/06/28 06:52】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
