
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:アイドルマスターXENOGLOSSIA 第9話『鍵盤(ケンバン)』

 2007-06-04
新キャラ登場。
双子の片割れのようですが、OPではしっかりと二人そろっているというネタバレっぷり(笑)
〈今回のあらすじ〉
トゥリアビータとの万が一の戦闘に備え、コアとフレームの調整を始めることになったインベル。
戦いへの嫌悪感を示す春香に、あずさとジョセフはトゥリアビータについて語り始める。
かつてはモンデンキントの研究部門であった部署が、16年前にヌービアムを奪取したというのが真相。
今回の調整は、威嚇による予防措置でもあった。

調整のためには“音色”を聞かなければならず、苦戦する整備チーム。
ジョセフの言う“彼女”を連れて来て欲しいと、春香はあずさから依頼を受ける。
正真正銘のアイドルとして有名な双海亜美。
彼女こそが、“ハーモナイザー”として、かつてモンデンキントに関わっていた人物だった。
年齢に不相応なほどに礼儀正しく、そしてどこか悲しげな表情を見せる亜美。
彼女は春香に、あずさ宛てのメモリーカードを手渡す。
春香に、「アイドルマスターなんてやめたほうがいい。アイドルは人を悲しませることしか出来ない」と告げる亜美。

どうしても亜美の真意が分からず、再び会いに出向いた春香。
アイドルには心があると信じる春香だが、亜美は「妹がアイドルに殺された」と言う。
亜美の妹・双海真美は、アイドルの一機、テンペスタースと共に行方知れずになってしまった。
モンデンキントに帰り、真に真実を問う春香。
当時、プロメテウス4・テンペスタースを調整していた真美も、アイドルには心があると信じていた。
だがテンペスタースは暴走を開始。
「テンペスタースが“ごめん”って言ってる」の言葉を残し、真美と共に消えてしまった。
心が通い合っていると思うから傷つく。アイドルは人を“殺さない”。あるのはただ“事故”だけだという真。

きっと、何か伝えたかったことがあるはず。
そう思う春香は、インベルと共に亜美に会いに行く。
いなくなった真美やテンペスタースが戻ってこないからといって、背を向けるのは間違っている。
春香の説得を受け、“テンペスタースを見つける”と約束した亜美は、再びモンデンキントに戻ってきたのだった。


〈感想〉
OP、インベルの胸部がしっかりピンクになってましたね。
個人的には白のままが良かったのですが・・・。

しかし、音階(曲?)で調整するロボットというのは相当珍しいのでは。
メカニックとしての技量よりもセンスのほうが重要っぽいですから、これならロリな双子ちゃんでも出来そうですけどね。
5体いるアイドルのうち、誰か一人いないということはないでしょうから、きっとどこかにはいるんでしょうね、テンペスタース。
何でいなくなったのかはいずれ分かることになるんでしょうけど。

今回ちょっと感じたのは、真のクールさですね。
買い被りかもしれないのですが、あれはもともとではなくて、「演じているクールさ」ではないかと。
真美の失踪とか他にも諸々あって、「アイドルに心なんてあるわけない」と“思い込もうとしている”ような感じがしたんですよね。
まあ当たりか外れかは今後次第ですけどね(^^;

今回は伊織ゴキブリとやよい星(ヒトデじゃないですよね?)の対決。
確かに黒光りするものはゴキブリですけどね。
「イエーィって言えー!」は脚本どおりなのでしょうか。
アドリブだったら相当面白いのですが(笑)

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/374-1ad5590d
  • 亜美・それから~忘れたいのに~ XENOGLOSSIA9話【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
     前回の島はどこだったか?まさか伊豆大島や沖縄とかメジャーな場所ではあるまいて。 前回の記事で色々とアレしてみたがどれもそのままは当てはまらず、複数の島の要素を組み合わせた架空の島であるとの推測が有力か。
【2007/06/04 23:55】
  • (アニメ感想) アイドルマスター XENOGLOSSIA 第9話 「鍵盤 (ケンバン)」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    アイドルマスター XENOGLOSSIA (1)真月の口から語られるトゥリアビータの秘密・・・。そして、彼らとの戦いを避けるためにも、インベルの性能を上げることが必要であることを春香は知ることになる。そのために必要なハーモナイズ・・・春香は、かつてアイドルの整備をし....
【2007/06/05 07:36】
【2007/07/20 12:28】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
