スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雑記:声優業界の大災厄?

 2007-05-29
ちょっとした話題になっているのですが、気になったので書いてみました。
お暇な方で、「どれ、ちょっと見てやろう」という方はどうぞ。
えーと、初出は昨日(5月28日)のテレビ報道なんだそうですが・・・。

声優事務所(タレント事務所かな?)「アーツビジョン」の社長さんが、オーデョションにきた方に「声優にしてあげるから」と言ってセクハラに及んだということで(強制?)猥褻罪で逮捕されていたそうですね。

というわけで少し思う事などを徒然なるままに。
なお事件そのものについてはネット等で調べてください。私の記述が間違っているかもしれないので(^^;


で、これまでにも「状況証拠的に」は声優さん(特に女性声優かな?)への事務所からの猥褻というのはあったらしいですね。
それが今回の報道で一気に火がついた、と。
世間的には松岡農林水産大臣の自殺やZARDの坂井泉水の死亡等もあったので、もちろん主に声優やアニメファンの方たちの間でひっそりと、ですが。

話を戻しますと、いわゆる「枕営業」というやつ。
これは早い話、性関係を餌にした売込み、ということだそうです(私も初めて知りました)。
某アイドル声優の堀○由○もこれなんじゃないかと、2chではよく言われています。(ファンの方すみません。でも騒がれてるのは事実なので)
ちなみに今回逮捕された社長の会社・アーツビジョン所属だった落合祐里香はこの枕営業が嫌で転籍した、という話もあります。(これも2ch経由ですがソース不明)
他にも声優さんの個人ブログには「枕営業」を「匂わせる」記事はあるらしいです。もちろん公言はできないでしょうからね・・・。


ではこの問題の背景は何なのか。

一つは単純な推測で、「性関係を持たせてくれたら仕事を融通しますよ」という、契約関係から言うと「上」の方からの圧力。
ぶっちゃければ「飼い殺しが嫌なら・・・」ということですね。
これはもう問題外。はやく声優さんを解放すべきです。
もちろん一昔前のような、「アイドルはトイレに行かない」などのような過激な処女幻想を抱くつもりは毛頭ありません。
むしろ年齢的に経験ありでもおかしくないのですが、別にどうでもいいんです。私にとっては。
ただ、「仕事のための不本意な性交渉はいただけない」な、と。
意味的にはほぼ強姦とでも言えるのではないでしょうか。


しかしここで違う予想もありです。

逮捕された社長は言うなればスケープゴートで、女性(声優)側が性関係を逆手にとって利用してる、という場合。
正直これについてはあまり考えたくはありませんが・・・。

基本的にこの社会は女性が弱者だと思っています。
だから仮に「この人、痴漢です!」なんて急に言われて、痴漢冤罪で捕まってそのまま服役、なんてことも・・・。
もちろん、この場合は女性が素で間違えた、ということもあります。
けれども「罠に落とそう」と思わないまでも、間違えていても認めようとしない女性もいるらしいです。

・・・と、また話が脱線しました(汗)
で、この場合は完全に「主体的に行われる枕営業」になりますね。
声優の本分である「声による演技(+派生して歌手活動など)」を遥かに越えてますから。
これだと、「そんなことして恥ずかしくないのか!?」ということになります。
声優=夢を与える仕事、とか云々なんて関係なしに、「人としてどうなの?」ということ。


と、すっかり長くなってしまいました。
とりあえず予想としては上記2通りになると思いますが、真相はまだ闇の中。
下手すると(というか多分)このままずっと明るみには出ないままなんですよね。
まあ世の中そんなに単純なわけないので、事務所・本人双方が結託してしまっている、というケースもありえると思いますが。
いずれにせよ、「正攻法で真面目にやってる人が干される」なんてのはまっぴら。
とは言え、こんな小さなブログごときがちょっと騒いでも何も変わりませんけどね・・・(^^;

一刻も早く真相が明らかになることを祈って締めとしたいと思います。
お付き合いいただいてありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/366-d4a4812c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
