
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:sola 第8話『キエナイオモイ』

 2007-05-29
公式サイトの絵が変わってますね。
普段からずっと笑ってくれてればいいのに・・・。
〈今回のあらすじ〉
意識を取り戻した依人は、いつの間にか学校にいた。
茉莉をガラス片で刺した記憶が脳裏に蘇り、夢なのかと錯覚する依人。
心配する真名に、「姉さんと朝までDVDを見てた」と依人。
だが一瞬、記憶を掠めるのは茉莉の姿。
「昨日はどうだった?」と尋ねる真名。
蒼乃と街を歩いて、「遠くが見たい」と言ったから展望台に行った。
それからコンビニに入って・・・。
何かあった気がするのに、よく思い出せない依人。
記憶の混濁の中、彼は意識を失って倒れてしまう。

学校を早退し、真名に支えてもらって帰宅した依人。
昨日は家に帰ってから夕食にして、蒼乃とホラーのDVDを見た、はずだった。
「誰かと会わなかったっけ?」と尋ねる依人だが、「今日はもう休みなさい」と蒼乃は言う。

茉莉は繭子と共に、まだ街にいた。
「遠くに行かないと」と思いながらも、傷を引きずって思うように動けない茉莉。
「放っておけない」と茉莉を気遣う繭子。
雨が急に止んでしまい、陽光に焼かれそうになった繭子を茉莉が助けたのがきっかけだった。
どうして詮索しないのかと尋ねる繭子。
「伏せてあることをわざわざ知る必要がない」と言う茉莉。
夜禍人である以上、刺された程度の傷なら簡単に治せる。
だが「約束を破ったから、刺されても当然」と“代償”を背負う覚悟の茉莉。

依人を案じて家を訪ねた真名とこより。
蒼乃は「風邪だから休ませる」と一言だけ残し、真名を踏み込ませようとしない。
「茉莉を刺す夢を見る」と言う依人。
「忘れないと苦しい」と言う蒼乃は、密かに涙を流す。

偶然にも茉莉と繭子が共にいるのを見かけ、携帯のカメラに収めていた真名の友人、佐倉紗絵。
茉莉がまだこの街にいる。
それを知った真名は学校を早退し、依人の家へと走る。
「茉莉さんがまだ近くに」と蒼乃に詰め寄る真名。
だが蒼乃は「帰って」と追い返そうとする。
無理矢理追い返そうとしたために陽光に触れてしまい、肌を焼きかける蒼乃。
未だ“常識”の範疇にいる真名にとっては、事態の飲み込めないことが多すぎた。

茉莉に夢にうなされる依人。
錯乱した彼は、部屋のカーテンを開けてしまう。
すでに傾いていた日の光りに当たってしまい、苦しみだす蒼乃。
茉莉はもういない、と言い聞かせる彼女は、「依人の手を汚させてしまった」と申し訳なさそうに言う。
ただ傍にいてほしかっただけなのだと。
「“終わった”ら、また二人で静かに暮らしましょう」と言い残し、蒼乃は部屋を出て行く。

その夜、依人の家に忍び込んだ真名。
蒼乃の姿はなかった。
「茉莉は、もういない」とテープレコーダーのように繰り返す依人。
茉莉と繭子の映った画像を送ってもらっていた真名は、それを依人に突きつける。
ようやく我に返った依人。
画像に映りこんだ鉄塔を頼りに、真名を連れて自転車を飛ばす。

「あなたは、もう“いない”の。いてはいけないの」。
月光の下、紙飛行機を使役して茉莉を襲う蒼乃の姿があった・・・。


〈感想〉
どんどん思わぬ方向に・・・。
この番組が始まった当初からは思いもよらない展開、という方も多いのでは?
ちなみに自分はよくあるギャルゲー風の話だと思ってましたとも(笑)

繭子は茉莉(の血?)が自分にとってどんな意味合いなのか知ってるんでしょうか。
知ってたとしても、辻堂とは和解の上で血なり何なりをもらう、と理解しているような感じですけど・・・。
茉莉・蒼乃・繭子は夜禍だということが正式に分かりましたが、茉莉だけが特別な存在、ということでしょうか。
始祖(?)の血には夜禍を人に戻す効果がある、とか?

依人は記憶をいじられていたようですね。
茉莉を刺させたのは蒼乃の仕業。それから呼び戻して適当な記憶を植えつけた、と。
依人が“作り物”である可能性が俄然強まっているわけですが、それでも茉莉への思いは想定外に強かったようですね。
しかし、茉莉が「依人おおお」と迫ってくるあの夢は怖すぎ。そして同時に笑ってしまうのは何故ですか(笑)

諦観、というほど達観するつもりもないですが、起こってしまったことは変えようもないのは事実。
もう夜禍となってしまった今、蒼乃が茉莉を殺してしまってどうこうなるものでも・・・。
それで依人を騙し騙ししながら暮らしていくのも辛いと思いますがね(^^;

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/364-a3aad489
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
