スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:sola 第2話『ミアゲルアオ』

 2007-04-18
早くも波乱の展開?
〈今回のあらすじ〉
茉莉が男に襲われているのを見てしまった依人。
男が依人に気をとられた隙に窓を割って外へ逃れた茉莉は、追ってきた男に向けて鉄パイプを腐食させ、教会の解体櫓を崩壊させる。
男は茉莉を“ヤカ”、夜の災いと呼び、「知らないなら関わるな」と牽制する。
常人ではありえない衝撃波のような力を見せた茉莉だが、男との力のぶつかり合いで飛ばされてしまう。
気絶していた茉莉を見つけ、ひとまず家へと連れ帰った依人。
依人の姿を認め安心したのか、茉莉は眠ってしまった。

翌朝、茉莉は「人間じゃないの」と依人に打ち明ける。
彼女の身体は、日の光に当たると消えてしまう。
彼女を夜にしか見かけないのはそのためだった。
不老不死の化物ヤカビト。
何百年と生き、何度も命を狙われてきた彼女は、いまだかつて一度も青空の下に立ったことがないと言う。
ここにいれば見つからないから、と言う依人だったが、「私を憎むようになる」と意味深に言う茉莉。
そんな中、病院にいた真名から連絡が入る。
依人の姉の蒼乃が、「依人が来ないなら帰る」と言っているという。
「言いたい事があるから」と茉莉が出て行かないように念を押す依人。

依人が病院から帰ってみると、茉莉の姿がなかった。
出て行ったのかと思ったが、2階にある自室から光が洩れているのを見つけた依人。
茉莉はまだそこにいた。
部屋の天井に描かれた、一面の青空。
いつか本物の青空を彼女に見せたいと、依人は思った。


〈感想〉
どうも、「お礼しなきゃ」で見事に「えっち」と言われそうな展開を予想した者です(爆)まあそれは置いといて。

いきなり人間じゃないと分かってしまったわけですが、やっぱり“夜禍人”と書くのでしょうか?
蒼乃は依人と茉莉を引き離そうとしているようにも見えますが・・・。
今後どうなっていくのか、今のところはまだ見えてこない感じですかね。

本編の評価はさておき、テーマ曲が非常に綺麗と感じるわけですがいかかでしょう。
たしかに空の写真って綺麗ですよね。
空が見たいのに見ることができない、そんな茉莉の言葉が物悲しい回でした。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/269-a22a1c06
【2007/04/18 17:34】
  • sola 第2話「ミアゲルアオ」【SERA@らくblog】
    教会に隠れ住んで居た少女は、人ではなかった… 青空に憧れても見ることの叶わない夜の住人。 夜の禍――。 不思議な方向に展開し始めました。 Air を意識した企画と言われればヘンな展開も納得?(笑) 何があってもそーいうものと受け入れでOK。
【2007/04/21 09:17】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。