スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:神様家族 第13話『天使の祈り つながる絆』

 2007-04-02
ついに最終回となりました。
〈今回のお話〉
 深夜、神山家を襲いに来たフミコ。
玄関に母が倒れているのを見つけてしまった佐間太郎は怒り狂い、フミコを殺そうとする。
そんな佐間太郎を諫める母。
暴力は人の心に悪魔を呼ぶ。心にある悪魔を育ててはいけないと。
 騒音に目が覚め、階下に降りてきてしまったメメ。
母の変わりように狂乱し、闇雲に力を発揮してしまうメメだったが、フミコによって気絶させられてしまう。
再び怒る佐間太郎だったが、美砂の制止で我に帰る。
「メメとテンコを」と言われ、メメを抱えて二階へ上がる佐間太郎を見送ってすぐ、フミコに倒されてしまう美砂。

 テンコの首に鎌をつき立てるフミコ。
久美子が戻ってくるなら手は出さないというフミコの言葉を聞き、自らフミコの元へ戻ろうとする久美子。
久美子を抱え、フミコは佐間太郎に言う。
「公園で待ってる。来なければ久美子は死ぬかも」と。
 佐間太郎は公園へと向かう。
これから神殺しをすると言うフミコ。
佐間太郎に手を下すのは久美子。
「私は神を殺します」と言う久美子だったが、持っていた剣で突き刺したのは佐間太郎でなくフミコだった。
たとえ演技だったとしても、優しかった母が自分にとって全てだったと言う久美子。
昔の面影はなく、今はもうただの悪魔。優しい母を帰してほしいと思ったからこその決断だった。

 フミコはなお倒れず、佐間太郎に牙を向く。
佐間太郎を守るために、と公園にやってきたテンコ。
テンコをも傷つけるフミコに再び怒りを覚えた佐間太郎は、久美子が持っていた剣を取る。
「悪魔は胸が弱点だが久美子は外してしまった」というフミコの言葉を聞いた佐間太郎は、自らの胸に剣をつき立てる。
自らの中にある悪魔を除くために。
悪の心が除かれたため、フミコもまた消滅していった。
だが胸を突き刺した代償で、佐間太郎は瀕死の傷を負ってしまう。

 佐間太郎の傷を癒すために、二人で奇跡を起こすしかないと言うテンコ。
「私は悪魔だから」と言う久美子だったが、その背には白い翼が生えていた。
テンコと久美子、二人の天使の祈りによって、佐間太郎は無事に意識を取りもどすことが出来たのだった。

 その後、スグルとフミコの関係を問いただしたテンコ。
スグルとフミコは、かつての同僚だったという。
フミコは人間と恋に落ちた。だが天使の血を宿した久美子、人と違う子供ということに嫌気が差し、フミコと久美子を捨ててしまったのだという。
以来、悪魔に魂を売ってしまったのだというスグル。
 家族がいるから、と地上に残ることを決めたテンコ。
天使だって幸せになりたい、とテンコは佐間太郎にキスをする。

 再び天国に戻ってきたスグル。
スグルは神である佐間太郎の父から、「これからはペアで行動してもらう」と言われ、部下を紹介される。
前世の記憶がなくて天使の仕事がよく分からない、と言う“フーさん”なる新米天使。
スグルは彼女に、最も大切なことをまず諭す。
人生とは、いくらでもやり直しのきくものだ、と。

 かけがえのない家族、そして進一や愛、それに久美子。
揃って撮った記念写真は、佐間太郎が神として成長した証なのかもしれない。


〈感想〉
「武器は説得」と言う割りに結局はフミコを消してしまいましたね。
もとは天使だった、ということで「負の感情は心を悪魔にする」という設定にしたのは良かったとおもいます。
 ただ・・・。
それなら神・悪魔という種族を元から作ってしまうのではなくて、道を外れた神族=悪魔という設定にしたほうがよりメッセージとして伝わりやすくなるのではないかと。

 ところで、「何が何でも天国に帰ってもらう」という契約じゃなかったでしたっけ?
ご都合主義的に地上に残ることになってるような気がするんですが(^^;
 まあ帰られても困りますし、スグル=テンコの父親の愛、ということにしてしまいましょう。
もう足りない分は脳内補完で(笑)
 
 佐間太郎と三角関係になること必至(?)だった久美子ですが、天使と悪魔、白と黒という全く相反する肩書き、色彩だったのは
上手いなと今更ながら関心。
もういまじゃ二人とも天使で対等みたいな感じになりそうですけど。

 細々なところを見ればよく分からない面もあったのは事実ですが、最後まで見てみて後悔はしませんでしたね。
製作陣の方々と、私とこのアニメとの出会いとに感謝感謝ということで。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/242-3c7b3960
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
