スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:SHUFFLE!memories 第12話『番外編』

 2007-03-27
最終回にしては色々な意味で凄まじいものとなりました(笑)
〈今回のお話〉
 神界の海に招待された稟たち。
その日は神王の所有する客船と言ってもよいほどの船・神王丸の処女航海だった。

 神界の海に棲むという伝説の魚・神界魚を釣り上げた者は何でも願いが叶うと聞いた稟たちは、早速釣り糸をたらすことに。
 釣りに飽きた稟は「ちょっと散歩に」と言っていなくなったきり2時間も戻らず、次第に心配し始める楓。
船内を探してみると、稟の着ていた服が落ちているのが見つかる。
そのすぐ近くにはネリネの服が。
二人が裸で失踪したことを案じ、“もしものこと”があったらと心配する楓。
その間に、麻弓も服だけを残して消えてしまう。

 稟にスタミナのつくものを、と船内の厨房を借りて料理をしていた楓だが、たまたま声をかけてきた亜沙を疑い始める。
包丁を持ったまま、稟がどこにいるのか知っているだろうと言いながら亜沙を追う楓。
適当な部屋を見つけて閉じこもった亜沙だが、叫び声と同時にやはり服だけ残して消えてしまう。
亜沙が心配になり部屋に入ってみると、謎の光に照らされてしまった楓。
気づいた時には、目の前に稟たちが。
なんと消えた全員が小さくなってしまっていた。

 原因はと言えば、船内を散歩中に稟が開けてしまった神界の宝物の入った箱。
その中には、ものを小さくして運ぶための空飛ぶ鏡が入っていた。
鏡を割れば元に戻れそうだというネリネだが、小さくされた時に魔力もほとんど吸われてしまったということで、全く手立てがなくなってしまう。
 まだ小さくされていないシアに望みを託して知らせようとする稟だが、あえなく失敗し小さくされてしまうシア。
「小さいままで暮らすのもいいかもしれない」と一同が思い始めた矢先、プリムラが突然ドアを開けたため鏡が割れた。
 ようやく元に戻った稟たちだが、彼らがろくに服も着ていないのを見たプリムラは「・・・何プレイ?」と冷ややかな視線を向ける。
 ともかくも元に戻れた稟たちは、神界の夜空に打ち上げられた花火を眺めるのだった。


〈感想〉
 正史(?)のどこにもない番外編ということで好き勝手にやりましたって感じですね。
サービス云々の次元などとうの昔に通り過ぎた、みたいなのはもう逆に萎えてしまいましたが。
楓もスイッチ切り替えを完全にネタにしていますし(笑)
SHUFFLE!にストーリーを求めるのは筋違いというものでしたね(^^;
これが本来の姿なんでしょうきっと。

 未見の方には各キャラに分けてぶつ切りなのでよく分からず、一度見た方にはただの総集編を見せられただけ。
しかも最終回はいかにも苦情の殺到しそうで全く意味すらない話・・・。
せめて各キャラに分けたのなら個別エンディングでも作ってくれればよかったのにと思って止みません。

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/238-fe3a6a04
【2007/04/01 15:03】
  • SHUFFLE!MEMORIES 第12話(最終話)「番外編」【SERA@らくblog】
    最終回で番外編です。新作でサービス全開(笑)  神界にバカンスに来た稟たち。 神王の作った和風な船でクルージングに出ますが… 次々に水着だけ残して人が消える事件が起き。黒楓まで登場(笑)
【2007/04/02 01:48】
  • レビュー・評価:SHUFFLE!/第12話 凍てついた夏【ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン】
    品質評価 34 / 萌え評価 18 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 31 / お色気評価 56 / 総合評価 28レビュー数 32 件 夏休みも今日で最後。にもかかわらず、宿題山積みの稟とシア。二人に宿題を教えるネリネと三人でいい雰囲気。先に宿題を終わらせた稟は、次?...
【2007/09/28 19:14】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
