スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話『学園祭宣言!』

 2007-03-17
一見平和そうな学園祭。
ところがピンクの方がとんでもない発言を・・・?
〈今回のお話〉
 キョウトにも真の目的は伝えず、密かに独立国を作ろうとする黒の騎士団。
藤堂たちは、関東地方を制圧するための計画を立てていた。

 ヴィレッタを病院なり警察にでも保護してもらえばいいのだが、それでは自分の正体がばれかねない、と不安になる扇。
かと言って、口封じのために手にかけてしまうわけにもいかないと迷ううち、二人はアッシュフォード学園の前まで来ていた。
「学校の先生をやってた」とヴィレッタに話す扇。
だが友人がなくなり、今はその意思を継いでいるのだと言う。
そんなことを話しているうち、二人は半ば強引に誘い込まれて学園祭に入ることになってしまう。

 自分の正体を知っているスザクがいる限り、学校にはもう姿を見せられないカレン。
学園祭の混乱に紛れ、カレンはスザクを殺そうとする。
「戦場で会えば手加減はしない」と言うスザク。
だが今いるのは“カレン・シュタットフェルト”であって“紅月カレン”ではないと言うスザクは、「ルール違反だろうけど、
学校では説得を続けたい」と態度の変容を見せる。

 学園祭の中、偶然にも扇と出会ったカレン。
そこに偶然にもC.C.といたルルーシュまでもが遭遇してしまう。
カレンはルルーシュ=ゼロとは知らないし、扇との関わり、自分の正体をルルーシュに知られるわけにいかない。
ルルーシュにとっては、C.C.との接点がばれれば自らの正体も明るみに出てしまう。
互いの秘密を守ろうと膠着状態になってしまうルルーシュたち。
さらに機材を取りに来たスザクとシャーリーまでもが現れ、ルルーシュはやむなく防火テスト用のガスを噴出させ、
カレンは扇を逃がそうとわざと倉庫の荷物を倒してしまう。

 その頃、スザクに話したいことがあると変装して学園祭を訪れていたユフィ。
彼女もまた、ナナリーと偶然の再会を果たす。

 混乱に紛れ、外に逃げ出した扇とヴィレッタ。
「エリア11を出ませんか」と言う扇。
そうすれば、貴方を撃った人も追ってはこないだろうから、と。
だがヴィレッタは「イレヴンになってもいい」と言う。
“この人は、俺の・・・”。
扇かカレンに言おうとしたその先を聞きたい、と言うヴィレッタ。

 自分がここにいることは黙っていて欲しいと話すナナリー。
昔話に花を咲かせるナナリーとユフィだが、ナナリーは「今はお兄様とといられるだけでいい」と言う。

 学園祭には多くのイレヴンも訪れていた。
スザクはイレヴン、とりわけ恭順的な考えを持つ人の憧れだった。
そのことに、自らの決意を揺さぶられるカレン。

 ふとしたことから、学園祭にユフィが来ているのだと知れてしまい、大騒ぎになってしまう学園。
その中で、咲世子とディートハルトは密会をしていた。
咲世子もまた、ディートハルトと接点のある工作員だった。
「隠密として租界内に」とディートハルトから指示を受ける咲世子。

 混乱の最中、「大切な発表があります」とメディアをエリア11全域に流すように要請したユフィ。
彼女は「行政特区“日本”を作る」と宣言する。
そこには特権の一切ない平等な世界を作るのだと。
仮面の下の素顔も経歴も一切問わない。だから協力して欲しい、とゼロをルルーシュと知った上で呼びかけるユフィ。
 そのことはルルーシュもかつて考えた。だが夢物語でしかないと判断したルルーシュ。
だがこれで、黒の騎士団はいずれの選択をしてもその意義を失ってしまう。
これで昔のように戻れると思うユフィと、もう昔とは違うと反感を募らせるルルーシュ。
彼はユフィとも敵対する意志を固めていた。


〈感想〉
 たかだか学園祭なのにこの情報量・・・。
巨大ピザなんかなくてもお腹いっぱいですよ(汗)

「官僚になりたかった」とバカなことを言っている玉城くん。
それじゃ何か、君は独立したら支配する側に回ろうとでも?
ああ嫌だ嫌だ、何か純粋に殺意を感じるのは気のせいですかね(笑)

 で、密かに(?)オレンジを培養していたシュナイゼル。
栽培中のオレンジ君(笑)、やけに顔がイケメンに見えたような・・・。

 「ピザ・・・」と心底がっかりのC.C.が何とも。
何か演出過剰気味でもありましたがね(^^;

 結局のところ行政特区がなんでダメなのかはよく分かりませんでしたね。
一旦芽生えた差別意識の中では特権を撤廃しても大して変わらないと思ったのか、
ナナリーのために日本からブリタニアは一切追い払いたいのか・・・。

 ところで、照れるコーネリアに萌え萌えな方いましたか?
なんかここに来て急にコーネリア株が上がりそうな気もしたんですが(笑)
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/222-8f7200fb
【2007/03/17 16:40】
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 第21話「学園祭宣言!」【SERA@らくblog】
    ゼロ、私と一緒にブリタニアの中に新しい未来を創りましょう――。 敵味方が集まり狂乱のアッシュフォード学園の学園祭(笑) 扇とヴィレッタがデートしたり、CCは巨大ピザに執念を燃やしたり。 そして、お忍びできたユーフェミアが爆弾発言を行う… なんかいろいろスゴイ
【2007/03/20 20:26】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
