スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:京四郎と永遠の空 第8話『刻の目覚め』

 2007-02-25
京四郎の本当の願いは何か。
そして動き出すワルテイシア。
〈今回のお話〉
 空に迫られた京四郎は「ばかやろう・・・」と彼女を突き放し、「出て行け」と言う。
いたたまれなさを感じた京四郎は自ら部屋を出て、馬に乗り外へ出ていく。

 日付が変われば、アカデミアの学園祭が始まる。
興奮を抑えきれない生徒たちでごった返す喧騒の中、一人で彷徨う空。
 京四郎が戻ったときには、空はもういなかった。
「どうして止めなかった」とせつなに聞いても、「京四郎が“出て行け”って言ったから」と言うばかり。
「俺が連れ戻す」と言う京四郎の言葉を聞いた彼女はどこか悲愴な感情を漂わせる。

 絶望に沈む空には、学園祭の灯りはまるで夢の世界のようだった。
その光に吸い込まれるように、塔から落ちそうになってしまう空。
だが空の手をつなぎとめたのは京四郎だった。
 「夢が見られるだけで、一番幸せな女の子だと思ってた」と話す空。
けれど実際には人間でもなく、京四郎の役にすら立てない“なまくら刀”と自らを卑下する。
せつなと融合すれば役に立てる、と言う空を、ただ無言で抱きしめる京四郎。
「役に立つとか、使うとか、そんなことじゃない」と京四郎は言う。

 空と出会うまで、温もりも優しさも要らないと思っていた。
空と出会い、それも少しずつ変わり、次第に潤っていった。
絶対天使は破壊しない。戦いも終わらせる。きっと兄さんなら分かってくれる。
逃げればその分だけ、空を傷つけてしまう。
「好きだよ。白鳥空・・・」。それが京四郎の本当の願い。
空も、世界も、兄の意思も守りぬく。
学園祭の開始とともに上がった花火は、さながら祝砲のようだった。

 マナを全てかおんに差し出すように指示されたひみこ。
ずっとそうしたかった。だがかおんはそれを認めなかった。
かおんを想い続けるひみこの意思に答えるように、目は閉じたままでひみこの裾を掴むかおん。
ひみこのマナ、彼女の心は、ミカの支配をも打ち破った。

 「俺はこれがいい」と空の書いた招待状に目を留めた京四郎。
「でも今はまだ受け取れない」と言う京四郎は、「つけなきゃいけない“けじめ”がある」と言う。
せつなには、今まで散々辛い思いをさせてきた。
ここで空を選んだ自分が、今までどおりの生活を送っていくわけにはいかない。
「それまで、待っていてくれるか」と言う京四郎と、空は約束の指切りを交わす。
 せつなはその様子を見ていた。
「もう、私はいないほうがいいの・・・?」と言うせつな。
封じ込めていた思いがあふれ出し、せつなは泣き叫んでクラウソラスを出してしまう。

 夜空の中から光が差し、舞い散る羽根のなか現れたのは、京四郎の兄・カズヤとワルテイシアだった。
「夢でもいい」と駆け寄る京四郎をはね飛ばし、カズヤは空に告げる。
「行こう、一緒に・・・」。


〈感想〉
 いい話のはずなのに、なんだか間抜けな感じの否めない皆さん。
うっかり飛び降り未遂しちゃう空、すっかりパニック状態のせつな、くるくる回ってご登場のカズヤ、抱きつこうとして突き飛ばされるブラコンの京四郎・・・。
真面目に見たくても見られないじゃないですか(笑)

 しかも何か?カズヤは○○ンジ卿というのだからもうギャグでしかない感じ。(^^;
何か結構悪人っぽい(?)ですし・・・。
今後どうなっちゃうんでしょうか。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/193-bf0f07ae
【2007/02/25 17:29】
  • 京四郎と永遠の空 第8話 「刻の目覚め」【SERA@らくblog】
    行こう、一緒に――。(by 元祖王子?) 『拝啓、わたしの王子様』の王子様が降臨! 真・王子様は、京四郎を鮮やかにぶっと飛ばす… …えと、京四郎と空の告白タイムは何だったの?(^^; 真王子様・カズヤ降臨シーンに(爆) 京四郎がぶっ飛ばされるのにスカッとしたかも
【2007/02/26 00:40】
  • (アニメ感想) 京四郎と永遠の空 第8話 「刻の目覚め」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    京四郎と永遠の空―前奏曲空の心は迷いと絶望の中にあった。ただ一人、夜の街を彷徨い歩く空・・・。その頃、体を湖面に浮かベながら、京四郎の心も空を漂っていた。そして、そんな二人の心はやがて互いを引き寄せあう・・・。
【2007/02/28 19:33】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
