
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話『枢木スザクに命じる』

 2007-02-25
OPの絵が新規カットも含め一部変更に。
〈今回のお話〉
 黒の騎士団では、新組織形態の発表が行われていた。
軍事総責任者に藤堂、情報関連にはディートハルトを起用することが決まる。
ディートハルトはブリタニア人だが、「必要なのは結果を出せる能力」と言うゼロ。
副指令には扇、技術関連にはラクシャータ、親衛隊である0番隊にカレン、四聖剣にも各々の部隊が与えられる。

 一方、ブリタニア側ではスザクの騎士就任式典が行われていた。
階級も少佐に昇格になるが、貴族たちには不承不承といった雰囲気が漂っていた。

 「スザクは恭順派の旗印になる」と暗殺を進言するディートハルト。
だが「卑怯なやり方では日本人はついてこない」と反対する藤堂・扇。
 「ギアスを使えばいい」とC.C.は言うが、ルルーシュの意地・友情・プライドのどれもがそれを拒否する。

 アッシュフォード学園では生徒会、主にナナリーが主となってスザクの祝賀会が催された。
カレンはスザクを暗殺してしまおうとするが、ルルーシュはそれに気付き、何食わぬ顔で阻止する。
「大事なお客様が」と軍務でスザクを呼びに来たロイド。もちろんランスロットとユフィも一緒だという。

 式根島に向かうユフィ・特派と後を追う黒の騎士団。
目的は、ランスロットを捕獲し、捕虜とすること。
 「カレンに何を言い含めた?」とスザク暗殺についてディートハルトを質すゼロ。
「メディアを使えば真実は隠せる。主観のないジャーナリズムはありえない」と言うディートハルトに、「担当は軍務ではない」と釘を刺すしかできずにいた。

 式根島にある司令部に攻撃を開始した黒の騎士団。
スザクはユフィ自身からの命令により、護衛ではなく司令部の援護を命じられる。
 ランスロットを引きつけるゼロの無頼。
それは罠にかけるための作戦だった。
ラクシャータの技術により、ランスロットの駆動系に干渉し停止させると、「話がある」と呼びかけるゼロ。
仲間になってほしいと切り出すが、「間違ったやり方で得た結果に意味はない」と繰り返すスザク。
「なら今の平和に意味はないのか?」と問うゼロ。
7年前、もし日本が徹底抗戦を選んでいれば、中華連邦・EUの介入を受け、日本は3分割されていた。
だから日本は無条件の降伏を選んだ。
「父が残した平和を守るため」と言うスザクだが、ゼロはもう真実を知っている。
「降伏は、首相を暗殺した何者かが勝手に決めたこと」と糾弾するゼロ。
人々の意思は奪われた。ルールを破った一人の犯罪者によって。
「贖罪する方法がある」というゼロが提案するのは、7年前に盗まれた“ブリタニアと戦う”という選択肢。
「自分のエゴを未来永劫人々に押し付けるのが平和か」と断じるゼロ。

 司令部はゼロを足止めするためにスザクを使い、もろともに殲滅しようと画策する。
「君のやり方には賛同できない」と言うスザクは命令に従い、ゼロを羽交い絞めにする。
 軍の出した命令は、ユフィですら撤回できない準1級のものだった。
スザクやゼロたちに迫るミサイルを、弾幕をはって防御しようとする藤堂たち。
「これは無駄死にではない。国家反逆の大罪人を葬る武勲」とスザクを発奮させようとする軍部。
 だがミサイルと弾幕を同時に防ぐ飛来物が現れた。
それは空母“アヴァロン”。第2皇子シュナイゼルのものだった。
空母から放たれる一閃。
ゼロはスザクに、ついにギアスを使用した・・・。


〈感想〉
 新しくなったOPとしては
・変な黒いナイトメア
・ジェレミア卿が人体実験?
くらいですか?
にしてもなんかイラスト同士の脈絡があまりないような。

 何か早くもシュナイゼルがお出ましでしたね。「全て遠き理想郷」に乗って(笑)
しかしスザクもろとも破壊って・・・。それとも大丈夫だろうと踏んでたんでしょうか。
というか、シュナイゼルの目的は何でしょう。
もしや反ブリタニアでは(ユフィに近い)、とか思ったりもしますが・・・。

 どうでもいいことですけど、EDのキャストに「オタク」って二人いましたよね。
あれ誰のことなんでしょう?
それ以前に、あんまりオタクオタクと馬鹿にするのもどうかと(^^;
 スザクについては・・・もう散々言ってるので控えます。
言いたいことはルルーシュが言ってくれましたし。

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/192-57998c2d
【2007/02/25 10:43】
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 第18話「枢木スザクに命じる」【SERA@らくblog】
    ひとつだけ贖罪する方法がある――。 ユフィの騎士に選ばれたスザク。 それは彼が恭順派の旗印となることだった。 ルルは、スザクを捕縛する作戦にでるが… OPでオレンジ復活!! でもどう見ても改造されてるよ~ そしてついにシュナイゼルも動き出します。
【2007/02/26 00:25】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
