FC2ブログ

ネットラジオ:うたわれるものらじお 第31回

 2007-02-06
シケリペチム皇がやってきた!
〈今回の内容〉

(オープニング)
寒気を感じるハクオロさん。
「ではこの薬湯を飲むがいい」「ハクオロさんは私が看病するんです!」とニウェとエルルゥの看病権争奪戦!?

スーパースペシャルゲスト、秋元羊介氏。
「恐れ多くて」と緊張気味の力ちゃん柚ちゃん。冷や汗たらたらのくせに「カーッカッカッカ!」と気合代わりに(?)モノマネする力ちゃん。

(フリートーク)
力ちゃんにとって思い出深いキャラ、ニウェ。
大ボスや悪役の多い秋元さん。「とても入り込めない世界。本来なら」だそうで。
「先生がいらしてるみたいで」とタジタジの力ちゃん。

10の質問コーナー。
1、「秋元羊介」は芸名。A型。秋「本名も言いますか?」 力柚「いえ結構です(汗)」
「昔は“おせっかい秋元”といわれてた」と秋元さん。あまりにおせっかいすぎて「人のことより自分のことを」とマネージャーに怒られたとか。
2、動物でいうと羊。穏やかでおとなしいタイプ。“羊介”の由来だとか。
でも若い頃はずいぶん・・・だったとか。若い人には「ある程度生意気なくらいの勢いが欲しい」そう。
力「やんちゃはしませんよ。おいたはしませんよ?」 
柚「おいた?おいたもねぇ、してるんですよ」 
力「してないですよ!なにそれ!またそういうこと言うといろいろな反響があったら困るじゃないですか!」
力「おいたはまたさーやとしよう♪」 
柚「あ゛ー!」 
・・・もう秋元さん置いてけぼり。
3、好きな食べ物というより、何でも食べる。
ハチノコのようないわゆる“ゲテモノ”はちょっと・・・らしい。
4、休みの日は発声練習や運動。朝は木刀で素振り。時にはウォーキングやゴルフなど。草野球チームもやってるそう。
5、性格は一言では言えない。A型らしく神経質でもあり、そうでなくて鷹揚なときもある。
6、一番近いと思うキャラはやっぱりニウェ。
意外にも三枚目もやったことがあると言う秋元さん。
7、思い出は「カーッカッカ」。「黄門様で」と言われたらしい。
8、無人島には「木刀持ってってもいいけど(笑)やっぱお酒」。飲むならウィスキーか焼酎。蒸留酒の方がお好き。
仕事場には大型スクーターで(昔はオートバイで)。お酒を断るのにちょうどいいのと時間が読めるので一石二鳥だそうで。
実は柚ちゃんもバイク好きらしく、「今度後に乗っけてもらおうかな」と力ちゃん。柚ちゃんは「ほんとですか?乗ってくれます?ほんとに?ほんとに?」と大喜び。
秋元さんの世代は普通免許で二輪も含め全部乗れる。“うたわれツーリング部”結成か?
9、力ちゃん柚ちゃんに一言。
力ちゃんのイメージは「黒ずくめ。ダンディー」。柚ちゃんは「隣の綺麗なお姉さん」。柚ちゃんのお父様は秋元さんと同じ年生まれ。
10、ファンの皆様へ。
「楽しんでやってますので、皆さんも沢山楽しんでください」。

(ドリィとグラァに挑戦しよう)
10ポイントたまったら箱根旅行?スタッフ全員総シカト。
「ニウェと一緒に箱根に行こう!カーッカッカッカ」。
今回のお題は“秘密”“本”“夢心地”。
ペンネーム「上州の白いヤツ」さんの“上州”をキーワードと勘違いし、すっかり上州のイメージに。
お答えは「温泉」。秘密=秘湯のイメージ。本=秘湯のガイドブック。
秋元さんの無言の圧力(?)+力ちゃんの「2ポイントよこすのじゃ!カーッカッカッカ」で現在合計7ポイントに。

(インフォメーション)
DVD-BOX最終巻は2月21日発売。
3月23日に“うたわれるものデスクトップキャラクターズ”発売。初回限定で“うたわれるものらじお出張版”つき。
ベナウィがゲスト出演のラジオ+剛志兄がギター片手に歌う“新うたわれるものテーマ”。

(エンディング)
スタジオでのラジオ出演は初体験という秋元さん。
最近では劇場用の長尺(“ハッピーフィート”という映画らしい)でボスペンギン役をしたそう。柚「やっぱりボスなんですね(笑)」

(エルルゥからのひとことコーナー)
今日は秋元羊介さんのお誕生日。ということでお祝い開始。
秋「なんでフォークがあるのかなと思った」 
柚「これは私の武器なんです(笑)」
“東京バナナしっとり生クーヘン”でお祝い。羽田空港第1ターミナル限定商品だとか。

長引きそうなためなのかフェードアウトで終了。



 個人的にはかなり不意をつかれた感のある秋元さんの登場でした。
なんか今日は空気が違いましたね。
聴いてるこっちまで心中穏やかでないと言うか・・・。
「紳士的なニウェ」というのも何か変な感じでした(^^;
音泉のページの写真を見る限り、どうみても「優しそうなおじさん」ですからねぇ~。
とてもニウェに見えない(笑)

 ネットラジオですらも放送しきれなかった今回。
ついにフェードアウトできましたか。
「一通り食べて気付いたら収録終了(というか強制終了)してた」の図になったのでしょうかね。
スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/166-1d0e8599
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫