fc2ブログ

アニメ:あさっての方向。第5話『帰るところ』

 2006-11-04
以前とは違う3人の生活と、新しく現れる人物、琴美。
続きからどうぞ。
〈今回のお話〉
 尋の家で暮らし始めた3人。
元に戻る方法を調べるも、郷土史にすら「願い石」の記述がない。
 子供たちの戯れる情景を見ていた椒子は、幼い頃、同世代の子と馴染めなかったことを思い出してしまう。
そんな椒子に声をかける一人の少女、汐崎琴美。気を遣って「一緒に遊んであげて」と声をかけるも、気恥ずかしさに逃げ出してしまう。
 琴美は網野徹允の親類だった。「今を生きればいい」という彼女に、徹はある決意を固める。
 一方淑子は、「一緒に遊ぼう」との誘いに苦い子供時代が思い起こされるも、思い切って仲間に加わることに。
 夕暮れ時、椒子が帰ってこないため、尋とからだは辺りを探す。そこへ、土ぼこりにまみれた椒子が帰ってくる。
「心配しました・・・」とからだ。「さあ、帰ろう。」と尋。
親子のような兄弟のような、そんな不思議な関係の3人は手を繋ぎ、「帰るところ」に歩を向けたのでした。


なんともまったりとした展開に癒されます。
椒子が子供たちの中に加わっていく過程が面白いです。
椒子とからだが元に戻る術はあるのか(あるんでしょうけど)、そして予告にあった通り、徹と大人になったからだがどんなやり取りをするのか楽しみです。
スポンサーサイト



コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/12-59998a02
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫