スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:CLANNAD ~AFTER STORY~ 第13話『卒業』

 2009-01-11
年が明けて後半戦に突入。
〈今回のあらすじ〉
・渚との結婚を了承してもらおうと秋生に話をしようとする朋也。
 話を遮って、秋生はあるゲームを持ちかける。
 秋生の投球を打てれば朋也の要求を無条件に了承。
 できなければ話は一切聞かないというものだった。
・一朝一夕では秋生の球が打てず、連日スイングの練習を続ける朋也。
 見かねた秋生は、その後も幾度かチャンスを与える。
 何度やっても勝てない、その中で朋也はある疑いを抱く。
 自分の要求は何なのか察していて、「まだ早い」と暗に言っているのではと。 
・それでも諦めず練習を続ける朋也。
 朋也は秋生の与えた最後のチャンスに、ホームラン級の当たりで応えてみせる。
 渚が不幸せになるようなら、その時は即刻家に連れ戻す。
 それを条件に、朋也は結婚を認められた。
・冬になり、また体調を崩してしまう渚。
 卒業要件はもう満たしていたが、卒業式には出られないまま。
 そんな渚を気遣って、朋也は“ある計画”を考案。
 それは渚のために学校で卒業式を行うことだった。
 久々に集まった懐かしい顔ぶれ。
 その前に立って、渚は5年にわたった高校生活を振り返る。
 辛かったこと、楽しかったこと。
 すべてかけがえない思い出だと、渚は深々と頭を下げる。
・朋也は渚を連れて、父親に結婚を報告。
 岡崎を名乗ることになった渚との、新しい生活が始まっていく。



〈感想〉
EDのキャラ名が「岡崎渚」に変わってましたね。
今回のサブタイトル「卒業」はもっと別の意味かと思ってましたけど。
文字通り学校からの卒業でしたか。
未成年かと思いましたけど、計算したらもう20歳いってるんですよね。
酔った渚は積極的で、それはそれでアリですね。

わざわざ渚のために集まってくれるとは泣かせますねえ。
ひとえに渚と朋也の人徳のおかげでしょう。
個人的には、もと合唱部はいらないと思いましたが。
だって「わざわざ来たんですよー」みたいに恩着せがましいんだもん(苦笑)

学校に行ってる渚と、社会人の朋也を同時に描くのはやっぱり難しいですね。
今回なんか、朋也が無職なんじゃないかと疑いましたし(笑)
それもとりあえず今回までで終わり・・・かな?
でもよくよく考えたら、渚は朋也が帰るまで家にいるわけか。
そもそも朋也と渚の物語である以上、今までとあんまり変わんないかも。

まだ13話なのにもう正式に結婚してしまいましたか。
あと1クール分くらいありますが、どうなっていくんですかね。
個人的には、朋也パパの真意が知りたいところではあります。
あとは原作を知らないのでストーリー展開に一喜一憂、みたいになりますかねえ。


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1132-b1aea0c4
  • (アニメ感想) CLANNAD~AFTERSTORY~ 第13話 「卒業」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    CLANNAD AFTER STORY 3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 古河家を訪れる朋也。出迎えた早苗に朋也は父親の件を謝るが、早苗は暖かく迎えてくれる。自分を心配し変わらずに接してくれる早苗の優しさに、朋也はあらためて感謝する。一方秋生は、話があるという朋也のい...
【2009/01/13 10:02】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
