スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

雑記:「今日は一日アニソン三昧ファイナル」を聞いて過ごした2008年末

 2009-01-02
さてもう年も明けましたが雑感など。
新年初の記事になりますね。
<アニソン世代差>

まずは「今年で終わりかよ!?」って印象が強かったですね。

情報自体は事前に出てたので知ってましたが。

何だろう、労力の問題とかかなあ・・・。

半日くらいなら何とかなるんじゃないかと思ったり。


あとはジャンルとか世代間の問題もあるでしょうね。

一口にアニメって言っても、それなりに歴史があって世代間のギャップがありますし。

今年も半分以上は知らない曲だったなあ・・・。

そりゃ86年生まれだし仕方ないのですが。

年代ごとに分けちゃうのも一つの手だったかもしれないですね。



<ヴォイスレター>

長い。

個人的にはあんまり需要を感じませんでしたね。

あってもいいんだけど、一人一人が長いし回数も多い。

目標曲数に届かなかったのはコレのせいもあったりして?

前はあんな感じでしたっけ?



<ゆくアニソン、くるアニソン>

試みとしては面白かった。

牛に関連するアニソンがあるかどうかは別として(笑)

自分がまだ若い世代のオタだからですが、やっぱり最近の曲が聞きたかったかと。

できればごく最近のヤツね。

もちろん、リクエストの中にありましたけどね。

どうせなら今年に放送されたアニメの曲でピックアップしてくれればよかったかな。

まあ最近は3か月~半年で入れ替わるし放送本数も多いし。

その辺でリクエスト票が割れちゃったのもあったんでしょうな。



<リクエストに上らなかったもの>

これも最近のアニソンの話。

個人的にはICHIKO、Suara、KOTOKOが何かしら来ると思ったんですが。

2000年くらいから後の神曲があんまり出なかったなあ。



<最近のアニソン>

さすがにLiaご本人登場付きで鳥の詩はビビりました。

曲そのものは来ると思ってはいましたが。

さらに時を刻む唄まで・・・。

この辺はもう狂乱状態でしたね(笑)

ご本人登場では他にELISAがありましたね。

別にアニメ全般が好き、というわけじゃなかったようですが(苦笑)

リクエストではさりげなく茅原実里のParadise Lostが入ってたり。

true tearsも好きだったんでリフレクティアで評価アップ。

さらに「真赤な誓い」と来てこの辺も狂乱状態(笑)

のっけからストウィが来たのはさすがかなーと。

見てはいませんでしたが、話題になってるのは聞いてたんで。

てっきり「パンツじゃないから(以下略)」なアニメだと思ってましたけどね。

あとは電波な曲も多かったかなーと。

らき☆すたとか、ひだまりスケッチ365とか。

苺ましまろなんかもそうですね。

もちろん聞いてて楽しいのは間違いないですが。

とりあえず天下のNHKが「最強○×計画」を流して大丈夫だったのかどうか(笑)

個人的にはCeuiとか結城アイラとか聞きたかったな。

・・・もう個人的な趣味丸出しで申し訳ない(苦笑)

そういえば、ガンダム特集でダブルオーがハブにされたのは何故?



<ラストの曲目は演出か>

朝の9:15から始まって、日付変わって元旦の0:30まで。

両兄貴とスタッフの方々には切にお疲れさまを言いたいですね。

で、締めとなったのは「元日一番に来たメール」でのリクエスト曲。

まあご存じのとおり「だんご大家族」だったわけで。

もんのすんごい電波曲だったらとおもったら安心しましたが。

「これなら大丈夫そうだ」と思ってOKサインが出たんですかねえ。

まあ偶然にせよ意図があったにせよ、締めとしてはしっとりと終わりましたね。



<総評>

上記のとおり、世代間のギャップは否めなかったですね。

まあ前世代向けとなると仕方ないことではありますが。

何にせよ、おそらく?再開はないというのが何より残念。

たぶん反響も大きくて看板番組になっていくこともあったろうに。

願わくばどんな形でもいいから復活してほしいですね。

ジャンル分けとか時間短縮のあたりも含めてでいいので。

こっちも大掃除が手につかなくて困りますし(笑)



まあそんなとこですかね。

相変わらず駄文でしたが、お付き合いいただいてありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1127-f365df2d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。