
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:機動戦士ガンダム00(第2期) 第12話『宇宙で待ってる』

 2008-12-21
なぜかルイスも沙慈も嫌いだ・・・。
〈今回のあらすじ〉
・既存モビルスーツの常識を超えた機動性と出力を見せるダブルオーライザー。
 トランザム使用の中で、GN粒子による機体残像までも作り出してしまう。
 イノベイターの機体2機を失い、アロウズは一時撤退する。
・戦場でルイスの声を聞いた沙慈。
 彼女がアロウズにいる理由はガンダムを憎んでいるから。
 「君達のせいだ」と刹那を責め、現状を嘆く沙慈。
 「どうしてこんなことに」という思いは、少年兵だった頃の刹那も抱いていた。
 打破するには、戦うしかない。
 「アロウズから取り戻すために戦え」と刹那は言うが、沙慈は反発する。
 戦えば無関係な人も傷つく、自分はソレスタルビーイングとは違うと。
・アロウズによるメメントモリ発射が再び行われた。
 難民キャンプをも射程に巻き込んだ、強制的な“世界統一”。
 それで真の平和が訪れるものかとカタロンは憤る。
 一方、国連軍にはメメントモリに関する情報への緘口令が発令される。
 自らもまた異議を感じるセルゲイは、有無を言わさぬ軍規への疑問を抱く。
・メメントモリ再発射が行われたことで、トレミーも破壊作戦を加速させる。
 ルイスと会って戦争から離れようと、沙慈はオーライザーを発進させようとする。
 自分たちは関係ない、平和な世界に戻るのだと。
 “無自覚な悪意”を責められたことを思い返してしまう沙慈。
 以前と同じ過ちを犯してしまう、その恐れに駆られて沙慈は戸惑う。
 一方、ルイスは沙慈とソレスタルビーイングの関係を疑っていた。
 はるか以前から関係を持っていたのだろうと確信するルイス。
 ルイスは沙慈との記録をすべて抹消してしまう。
・カタロンの宇宙戦力は総出で2艦隊を結成。
 メメントモリはその射線を宇宙側へと向ける。
 次なる発射で、カタロン艦隊のうち一つが半減。
 もはや一刻の猶予もない状況となった・・・。



〈感想〉
ルイスがガンダムを憎むのは仕方ないとしても・・・。
アロウズに入るかどうかは本人の考え方じゃないか?
単に反ガンダム勢力だから、とかその程度にしか見えないけど。
アロウズのやり口みたいなのはどう思ってるのかな。
あんまり疑念もないみたいだけど。
良識ある人なら荒熊みたいに考えるだろうけど。

沙慈は相変わらず「無関係だよ主義」で。
まあ勝手に出撃しなかっただけマシだけど。
けどよくよく考えれば、非常によく分かる主張ではあるんだよな・・・。
戦争なんてやりたい人がやればいいという。
(実はこの理屈だと、ルイスも好きで戦争やってることになるけど)
ただ実際はそうじゃなくて、嫌でも巻き込まれていく人もいて。
どっかで断とうとしない限りは同じことの繰り返しと。
沙慈は確かにいらつくキャラだけど、その怒りは我が身にも跳ね返ってくるなあ。
自分(視聴者としてテレビを見てる自分)は関心持ってるか?という。
沙慈を批判するなら、彼を反面教師にしないといかんなあ。

ダブルオーライザーは予想外の高性能で。
粒子残像とか反則じゃないか(^^;
声が聞こえるからどこに誰がいるか大体わかるようで。
相手にも聞こえてるから両刃の剣だけど。
そしてリボンズはまた情報なしでイライラモード。
ヴェーダを掌握してるのに、なぜか可哀想な人に見える(笑)

沙慈はルイスルイス言ってるのに、そのルイスはもう吹っ切ったという展開。
説得するのが余計に面倒に。
気持ちは分からなくもないけど、勝手に思い込んで判断するのもなあ。
その程度で手のひら返しちゃうの、という感じかな。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1121-0b70fb5e
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd 第12話 「宇宙で待ってる」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 基地の場所を特定され、アロウズの強襲にあったプトレマイオスは、急ぎ脱出を図る。だがカティの戦略と新型のMS(モビルスーツ)に苦戦を強いられるマイスターたち。そんな中、ツインドライヴが真の能力を?...
【2008/12/22 00:22】
  • あんなに一緒だったっぽいのに 00第12話【【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式】
     結局00って調整終わってもショボイよね。いやね、序盤のあまりの00のしょぼさに書こうと思っていたのが先延ばしになってて「どうせこ...
【2008/12/22 01:50】
  • 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第12話「宇宙で待ってる」【MAGI☆の日記】
    機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第12話を見ました。第12話 宇宙で待ってる突如アロウズの強襲に遭ったプトレマイオスを脱出させるべく刹那達は出撃するも、カティの戦略と新型MSの攻撃に苦戦を強いられるも、ダブルオーガンダムが誇る“ツインドライヴシステム”が真の...
【2008/12/23 11:37】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
