
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:機動戦士ガンダム00(第2期) 第10話『天の光』

 2008-12-07
天の光=裁きの光、みたいな意味か。
〈今回のあらすじ〉
・国連軍の強制的な中東再編に反対する中東諸国。
 圧政を訴えようにも、国連の情報統制が厳しく難しい。
 反体制の中心、スイール王国との接触を試みるカタロン。
 カタロンのネットワークで、圧政を世界に訴えようという作戦に。
 アザディスタンを再建したいなら戦うしかないと言うシーリン。
 それでも、戦いという手段に訴えてしまうことをマリナはためらう。
・資源衛星内のドッグに戻ろうとするトレミーを襲うモビルスーツ。
 相手は単機ながらも、疑似太陽炉、高機動性、GNフィールドを持ち合わせていた。
 劣勢を強いられるダブルオー。
 牽制が目的だったのか、相手は深入りせず撤退してしまう。 
 モビルスーツの性能からして、それがイノベイターのものとティエリアは察する。
・ソレスタルビーイングの再建時に加わった、アニュー=リターナー。
 彼女は留美の紹介でメンバーに加わったという。
 ダブルオーの支援機オーライザーと、アリオスの支援機ガンアーチャー。
 受領の後、さっそくオーライザーのテストが始まる。
 オーライザーにはツインドライブの制御と増幅機能があった。
・アロウズによって軌道上に作られた兵器メメントモリ。
 その兵器が放つ砲火によって、スイール王国は消滅してしまう。
・オーライザーを接続してのツインドライブトランザムモードの接続テスト。
 理論値を越えての性能発揮に、開発者のイアンでさえ驚くばかり。
 一切の障害を取り払われ、ツインドライブはその性能をいかんなく発揮。
 その最中に、アロウズによるメメントモリ発射が行われる。
 セルゲイの危機を予感しつつも届かない声を上げるしかないマリー。
 そしてアレルヤの中では、再びハレルヤが目を覚ましていた。 



〈感想〉
戦術予報で被害を抑えて早期解決か・・・。
でもその「被害」てのは味方側だけの話なんだよな。
最小のコストで最大のダメージを狙うのが戦術だし。
極端な話、最終目的は殲滅とも言えるわけで。
それが早期解決になるのかどうか。

おやっさんの奥さん、若そうに見えたけど本当に若かったのか。
娘は若いなあと思ってたが・・・。
どうやって口説いたんだろ(笑)
とりあえずアニューは怪しいと思うがどうかな。
留美経由でのメンバー入りだし、もしやイノベイターなんてことは。

で、物語も終盤間近のようで出てきました超大量破壊兵器。
最近のTBS系はこの手の超絶兵器が多いですな。
SEEDの核爆弾とジェネシスとかDESTINYのレクイエムとか。
ギアスではダモクレスがあったし。
ここまでくると圧政と言わずして何と言うって感じがますます強まるなあ。
まあ、刹那たちだってそれなりに殺しはしてきてるんだけど。
ところで、マリーはなんでセルゲイの危機が分かったんだ?
脳量子波で感応するのは無理そうだし。
ハレルヤも呼び起こされちゃったけど。
脳量子波に影響するっていうなら分かるけど、マリーのほうは説明できないか。
単なる「不吉な予感」みたいなもの?

とりあえず、Wikiで「メメントモリ」って調べてみたらドン引き(汗)
さすがにこれは・・・大義名分はあると言えるのか?


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1107-62c919c0
  • (アニメ感想) 機動戦士ガンダムOO 2ND SEASON 第10話 「天の光」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 [DVD]クチコミを見る 連邦の強引な再生計画に反対する中東諸国の中でも最大の国力を持つスイール王国。スイールの蜂起とそれによる中東諸国の追随を懸念する連邦は、スイールへのアロウズ派遣を決定、正規軍のセルゲイに、スイ?...
【2008/12/08 03:34】
  • 機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第10話「天の光」【MAGI☆の日記】
    機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第10話を見ました。第10話 天の光ユニオンの国際大学でエイフマン教授の下でMSの研究を続けることにしたビリーがスメラギに卒業後の進路を尋ねる。「あたしなんてまだまだです…カティの足元にも及ばない」「カティ…戦術予報の天才。...
【2008/12/09 11:45】
  • 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第10話 「天の光」 感想【新・天の光はすべて星】
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る今週のサブタイがうちのブログ名っぽいのは秘密。まぁグレンラガンが真っ先に浮かぶ人が多いんだろうけどもw巷で人気の新キャラ・アニューちゃん貼っときますね。※クリックすると大きい画像が出るよ...
【2008/12/09 14:01】
【2008/12/09 20:43】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
