
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

アニメ視聴記録:鉄のラインバレル 第9話『ブラック・チェンバー』

 2008-11-29
相変わらず社長が素敵すぎる。
〈今回のあらすじ〉
・加藤機関の設置した黒いドームは、海外でも確認された。
 目的も分からないため、JUDAは行動を起こす。
 南米にある、加藤機関のアルマ生産拠点。
 そこに襲撃をかけるのが作戦だった。
・主目的は破壊ではなく情報収集。
 マキナ各機はその方針に従って慎重に作戦を展開する。
 電磁迷彩をもつアルマがヴァーダントに迫っていると気付く山下。
 山下は指示を破り、ハインドカインドを疾走させる。
 援護されるまでもなく、気配と音だけで迷彩を見切ってしまう森次。
 森次は命令を無視したハインドカインドを行動不能にしてしまう。
・加藤機関は必要な情報以外はクローズにするという方針をとっていた。
 収穫はなく、浩一たちは帰還する。
 「森次さんが心配だったから」と命令無視の理由を語る山下。
 意にも介さず、「お守りを頼んだ覚えはない」と森次は言う。
 仲間の心配も許されない、そんな方針に浩一も疑問を強くする。



〈感想〉
山下はそもそも何について責任を感じてたんだろう。
「僕が気づかなきゃいけなかった」は加藤機関のことですかねえ。
逆に、山下なら気づけて当然という理由はあるのかな。
そこまでの索敵能力とかはないような・・・。

まあ組織としての任務、目的が優先なのも分かりますが。
それ「だけ」のための駒になるんだったら士気も落ちますわ。
やっぱり感情面は切っても切れないわけで。
森次もその辺でトラウマでも負ってるような気はしますが。
「かつて感情を優先したために・・・」とか。
あの古傷の経緯もいずれ明かされるのかな。

道明寺は新型アルマ(?)に乗るみたいですね。
まさか加藤機関側なのでは・・・とも思いますが。
早瀬軍団を作ったのも偵察のため、だったりして。


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yosutebitoblog.blog81.fc2.com/tb.php/1098-860fb15b
【2008/11/29 16:21】
  • (アニメ感想) 鉄のラインバレル 第9話 「ブラック・チェンバー」【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人】
    鉄のラインバレル Vol.2 [DVD] 加藤機関が世界中に設置している、スフィアという謎の球体。その目的を探るため、浩一たちJUDA特務室メンバーは、南米にある加藤機関のアルマ生産基地へ向かう。「森次さんの身体の異常に気づけなかった――」自責の念にかられている山下...
【2008/12/02 04:19】
  • 鉄のラインバレル 第9話 感想【黒猫コミック館】
    「ブラック・チェンバー」 なんか完全にオリジナル展開となっている気がしますが、これはこれで面白いと感じ始めた。 べ、別にイズナきゅんの裸が(以下略) 森次さんは痛覚が無いんだからどんなに熱い風呂でも平気でしょうね。と言うか、温かさも何も感じないんじゃな...
【2008/12/03 13:55】
  • 鉄のラインバレル 第9話「ブラック・チェンバー」【のらりんクロッキー】
    着々と計画を遂行していく加藤機関。 スフィア設置はすでに世界に5箇所。 JUDAが把握しているのは4箇所… …この時点でJUDA負けてるんじゃ(;^_^A スフィア設置の理由をマサキ以外の幹部に教えていない加藤。 足並みそろってないじゃんと思わせて実は… ...
【2008/12/04 06:51】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
